PR

6年生用「ミチムラ式漢字カード」を今年も用意

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこ用の(6年生用)「ミチムラ式漢字カード」を今年も用意をしました。

届いてから、カードを切り分けているとむすこがやってきて、

「おとうちゃん!それなに??」と聞いて来て

「ほれ、今年の漢字カードだべ」と言うと

嫌な顔をしていました。

勉強のものと分かると嫌がるのはわかるけど、これでやると楽になるでしょ。

そう思ってくださいな。

それより、切り離すの手伝ってくれればいいのにな。

ミチムラ式漢字カードを試す
この漢字カードで漢字アレルギーが治るかどうかその勝負です。
4年生用「ミチムラ式漢字カード」を購入しました!
漢字も苦手なむすこになんとか救いの手を!と思って購入しましたが、その効果を期待して、親も頑張らなくてはいけません。
5年生用「ミチムラ式漢字カード」を今年も用意しました
新しく習う漢字は193文字!
スポンサーリンク

むすこの漢字習得状況

この漢字カードはほとんどテスト前に利用しています。

漢字の定着は「個別指導」でやっています。

5年生の先生がどうしても書かせる宿題を多く出させていました。

でも、むすこには「たくさん」書かせてもあまり効果がないようです。

宿題の出し方としては、

「今日は、漢字ノート1ページに不得意な漢字を書いて練習してきて!」

そんな感じの出し方です。

自主的に不得意な漢字を練習をするのは良いのですが、ページを埋めるのが目的になってしまいうちのむすこみたいな子には効果薄です。

そんな効果の無い練習をしたらもう疲れてしまうので、「もうこれでいい、これてテスト受けてくる」と言って受けてくると、半分ぐらいしかとれなかったり(半分取れれば十分かな?)。

本人は、合格点があるので合格点からほど遠いもう、次回からやる気が失せてしまいます。

書くことを目的にするとあんまりよくないかな?

しかも、じゃあ「これ読んで?」と特定の漢字を指さすと読めなかったり、、、、

何をやってるんだか?と言う感じです。

読めない漢字がテストに出ても、できる訳無いですよね。

そして、この漢字カードと学校で配られたドリルが活躍です。

「先生、なんで50問テストの答え教えてくれないんだ!」とうらみつらみでしたが、

答えを教えてもらわなくても、意味の無い書き取り練習と、読みの練習だけで、よくて80点、悪くて50点ぐらい取るようになったじゃないか。

ぼくは、良しとしています。

「個別指導」で3年生ぐらいまではほぼOKと言われてますしね。がんばってるよ。

今年もがんばりましょう!

助数詞と作文の苦手なところ:学習障害個別指導
もう、この個別指導に通い出して、2年になります。うまくいけるようになったもの、苦手なもの。将来困らないように、がんばってるむすこです。
スポンサーリンク

カード切り離し

カードリング

今年は、イオンで購入。

今年も「30mm」のものを購入しました。

100円以下だったので、100均より安めでした。

カードリング30mm
カードリング30mm イオンで購入

去年のが余っているはずなんだけどな。。。。どっか行っちゃいました。

組み終わったのがこれです

カードを枠から切り離すのに、オーディオブック聞きながらだったので1時間ぐらいかかってしまいました。

そして組み終わったのがこれです。

6年生ミチムラ式漢字カード

80文字ずつ組みました。都合に合わせて変えようと思います。

先に始めたのは。。。むすめ

6年生ミチムラ式漢字カードを唱えているむすめ
6年生ミチムラ式漢字カードを唱えているむすめ

組み終わって出来たものぼくの机の上に置いて置きました。

小3むすめが、ぼくの椅子に座って何やら言っています。

「視か検診のシ!」→「視」

「しかけんしん、だから歯かと思った!あはははー」

おいおい、6年生の難しくない?

確かに難しそうです。

「3年生のもあるよ。」と言うと。

「いや、いい、いい」と要らない風です。

ちょっと上のお兄さんの教材って好奇心沸くんでしょうね。

3日ぐらいにわけて、何度も見ていました。

なんか見た事ある漢字だ、とサラッと見ておくのも勉強になりますよね。

さりげなく広げて勉強してみることこそ、むすこにもやって欲しいんですけどね。

それを強要するのもよくないか。

言うのもやめておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

6年生「ミチムラ式漢字カード」を購入したことを記述しました。

もう、だいぶ自我が目覚めてきているので、一緒に勉強してくれるのにも苦労する齢になりました。

遊び、スポーツばかりでなく、日常に困らない程度の勉強も自主的に進めてくれると助かるんですけどね~

今年の6年生の配当漢字(191文字)は、昨年5年生(193文字)とほとんど変わらない量ですね。

胃 異 遺 域 宇 映 延 沿 恩 我 灰 拡 革 閣 割 株 干 巻 看 簡 危 机 揮 貴 疑 吸 供 胸 郷 勤 筋 系 敬 警 劇 激 穴 券 絹 権 憲 源 厳 己 呼 誤 后 孝 皇 紅 降 鋼 刻 穀 骨 困 砂 座 済 裁 策 冊 蚕 至 私 姿 視 詞 誌 磁 射 捨 尺 若 樹 収 宗 就 衆 従 縦 縮 熟 純 処 署 諸 除 承 将 傷 障 蒸 針 仁 垂 推 寸 盛 聖 誠 舌 宣 専 泉 洗 染 銭 善 奏 窓 創 装 層 操 蔵 臓 存 尊 退 宅 担 探 誕 段 暖 値 宙 忠 著 庁 頂 腸 潮 賃 痛 敵 展 討 党 糖 届 難 乳 認 納 脳 派 拝 背 肺 俳 班 晩 否 批 秘 俵 腹 奮 並 陛 閉 片 補 暮 宝 訪 亡 忘 棒 枚 幕 密 盟 模 訳 郵 優 預 幼 欲 翌 乱 卵 覧 裏 律 臨 朗 論

学年別漢字配当表 Wikipediaより
ミチムラ式漢字カード|オンラインショップ
ミチムラ式漢字学習法の「漢字カード」を販売するオンラインショップ|漢字ドリルのように何度も書くより、早く正確に覚えられるので、効率的に楽しく漢字学習に取り組めます。とくに書いて覚えるのが苦手な特性(発達障害、読み書き障害など)なお子様には、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました