PR

え?もう中間テスト!?

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

年間予定表を見て分かっていたのですが、中1むすこ。

新学期が始まってすぐの、2週間後には中間テストがあります。

そんなものなんでしたっけね~

なんとなく息つく暇もないような周期です。

週単位、月単位で仕事・業務を考えている事が多いぼくにとって、この周期はすごく早い気がします。

先生方達は、それ以上にスケジュールに追われて大変なんでしょうね。

また、うちの子みたいに特性あると、対応をどうやって良いかわからないでしょう。

もう、淡々と割り切って決められたカリキュラムに沿ってやっていくしかないと、そんなもんなんだろうと思います。

ですので、むすこの事を一番に考えて、むすこが望む方向にやってあげられるのは親しかいないんだろうなと日々おもうところです。

さてさて、目の前の中間テストは、今回はどんな対策でいこうかな?

スポンサーリンク

ヤマ貼っていこうか

1学期を通じてわかった事ですが、むすこの中学校だけでは無いのですが、多くの中学生にテスト前に課している課題と言うのがわかってきました。

課題を提出させ、テストの点数に関係無く、それが評価になると言うのもわかりました。

それで、評価的には助かった部分もありますが、逆に本当に得意なものが点数に足を引っ張ると言う事もわかりました。

じゃあ、むすこが今現在出来る事はなんだろ??

これから、伸びる可能性があるものは何だろう?

それを一緒に見て、考えて、一緒に学び、中間テストに臨んであげさせてあげようと思います。

小学生の時とは違い、範囲が広いので試験で満点を取るのは絶対不可能です。

んじゃあ、と言う事で彼に取って得意でアウトプットがすんなり出て来るものは何なのか?

彼の脳への刺激で一番いいやり方をあてるために

悪い言い方であればヤマを張る。

よく言えば基礎問題だけを狙う。

そんなやり方をしていこうと思います。

もちろん、試験前や試験期間中はサッカークラブ活動は休止しません。

これを押さえつけると、違うところに悪影響が起こりかねません。

少しづつ、勉強でも自信を取り戻すようにやっていきたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました