ディスレクシア 本どころか文章を読めないLDむすこ。その対策を考えてみました。 文章に対して拒否反応を示すむすこ。嫌いは嫌いでも良い。その概念を変えるために、「音読」の見直しをしてみたいと思います。 2020.05.28 ディスレクシア
ディスレクシア Alexaスキル「サウンドシールド」で気付いた、聴覚過敏について 蚊の音が聞こえたので、「サウンドシールド」と言うものをアレクサで立ち上げるとやたら嫌うむすこ。その音が嫌なのか、過敏なのか?むすめは平気なので、聴覚過敏を疑ってみました。 2020.05.27 ディスレクシア
すらら 「すらら」教材、わかってきた小テスト活用方法 すららの小テストの活用ですが、これもなるだけ有効活用していきたいとインターフェースを探求してみました。 2020.05.24 すららディスレクシア通信講座
ゲーム いつの間にかキーボードを覚えていたむすこ。ゲームだけど。 アルファベットの大文字、小文字の違いが分かってきてすごいなと思っていたら、原因はPCゲームのおかげでした。 2020.05.23 ゲームディスレクシア
ディスレクシア ディスレクシアむすこ:「朝読書」の時間に何をしていたのか 小学校で「朝読書」の時間が週一であります。その時間は何もしていないというむすこ。今後はどういう対応をしていくか考えてみました。 2020.05.22 ディスレクシア読書
ディスレクシア うち流の小4むすこ漢字対策について 漢字をへんとつくりそれを分解にして覚える方法、すこし良い方向に向かってきた気がします。学校が始まる前の途中経過です。 2020.05.21 ディスレクシアミチムラ式漢字カード漢字
ディスレクシア ワーキングメモリだけのせいなのでしょうか? 1月のWISC‐IV検査から4か月、ワーキングメモリと処理速度指標が特に悪いと言われていましたが、果たしてそれだけなのか?これまでに気付いたことを記述いたします。 2020.05.20 ディスレクシア
デイジー教科書 ディスレクシアむすこ、漢字学習の効果 親から見たことだけですが、漢字の学習効果が出てきているような気がします。反復練習させないをモットーに漢字嫌いにならずに社会に出られるか勝負の分かれ目です。 2020.05.17 デイジー教科書ディスレクシアペンでタッチすると読み上げる音声付教科書ミチムラ式漢字カード国語漢字
小学校 コロナ禍後の学校~新しい学習指導要領を眺めてみて 学校がいずれにせよ再開されます。その前に、今年から始まる新学習指導要領を少しだけはかじってみました。そのコンセプトと記述してみました。 2020.05.15 小学校
すらら 「すらら」教材、親の管理方法 小テスト すららコーチお勧めの小テスト。初めてやらせてみました。すららは家でも活用できるぞーと少し自信が出てきました。 2020.05.14 すららディスレクシア通信講座
小学校 小学4年生達の生態と学校再開について 全く変わらない学校の対応と、どんどん遊びが変化している小4息子たち。6月に学校が再開した際には全力で命を守ってほしいものです。 2020.05.13 小学校新型コロナウイルス
WISC‐Ⅳ むすこのディスレクシア症状がこの休校中にわかったこと まだまだ休校が続くのですが、ここまでむすこの勉強に付き合ってきてわかってきたディスレクシア症状を記述します 2020.05.11 WISC‐Ⅳすららデイジー教科書ディスレクシアペンでタッチすると読み上げる音声付教科書ミチムラ式漢字カード漢字通信講座
プログラミング教育 【週末期】マインクラフトクロスプレイとMakeCode for Minecraft むすめが作っている、マインクラフトのワールドにクロスプレイでお邪魔しました。将来はMakeCodeやらせようと目論んでいます。 2020.05.10 プログラミング教育
iPad すららで計画設定をするようにしました すららを進めて行って、こどもも親も課題の整理のために、学習計画を設定することにしました。 2020.05.09 iPadすららタブレット学習ディスレクシア