PR

LDむすこのゲームPC選び

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
Hedda WernerによるPixabayからの画像

いきなり投げやりで恐縮です、いい加減学校も習熟度別になって欲しいと思う今日この頃です。

むすこは間違いなく、テストで点数は高めに取れないと思いますので「学力」では下の方になると予想されます。はい。

ついでにそんなこどもの個性を伸ばすために「体育」とか「音楽」「図工」なんか実技系もそんな風にすると良いかなと、この場を借りて提案したいのですが、いかがなもんでしょ。

根拠はありません。聞かないでください。

ところで、プログラミング教育が始まるとは前にも記述しましたが、これは一体なんの専門の先生が担当するのでしょうね。もちろん、担任が教えると思いますが、本当の専門必要なのでは?始まってみると、意識の高い先生とそうでもない先生の差がはっきり出て面白いことになりそうです。

と最近Scratch3をいじっててそう思うのであります。

なつかしの「できるシリーズ」。この本、なかなか面白い。

スポンサーリンク

ゲームPC欲しがるむすこ

この休校期間は決めた事以外は、むすこには自由気ままに過ごしてもらいました。

学習時間以外はもちろん遊びばかりです。

自粛期間があったにも関わらず、既に日焼けしています。近所の方々はうるさかったと思います。黙って見守っていただき、本当に本当に感謝しています。

外遊び以外に拍車がかかったのがこれです。

父親の仕事PCを奪ってフォートナイトでバトルするむすこ

フォートナイト 拍車がかかる

きっと、ぼくたち夫婦の両親が聞いたら、心配するレベルです。

むすこ、ゲーム大好きです。ちなみにむすめは「マイクラ」しかやりません。

むすこは、特にフォートナイトにはお世話なっています。

フレンドも、ものすごくたくさんいます。

中には、有名なYoutuberもいて話しながらやっています。

今は、主にSwitchとPS4でプレイしていますが、

そんな高いレベルの方たちとやっていると物足りなくなったのか最近では

「ゲームPCでやりたい、欲しい」と言う始末です。

そこで、ぼくのノートPCでぼくのアカウントでやらせてあげたところ、レベルもあがり、どんどんフレンドが増えて行って、おいおい、「俺のアカウントでなにすんだー」ということになっています。

生意気小学生のためのゲームPC選び

フォートナイトはそれ程高スペックなものを要求しないような気がしますが、
実際は、どんなスペックが推奨されているのでしょうか?
調べてみるとこんな感じらしいっす。

フォートナイト推奨環境

OS Windows 7/8/10 64-bit
Mac OSX Sierra
CPU Core i5 2.8 Ghz
メモリ 8GB RAM
GPU Nvidia GTX 660
AMD Radeon HD 7870
GPUメモリ 2GB

Mac版もあるとはしりませんでした。

うーん、微妙にグレードアップしたものが必要のような気がするのですが、おっさんは、こんなん考えるのめんどくさくて仕方ないです。昔はそうでもなかったのですが、だんだんそうなりますぜ。

ベンチマークとか調べるのも見るのもめんどくさい。要するにこれ以上のパーツが組み込んであればいいんだなと言うことですね

選んだPCはこれ!

安いやつ=こんなもんで十分でしょ

Lightning AH5 Minecraft for Windows 10 Master Collection 同梱版

Ryzen!!ぼくは結構AMD好き。AthlonとかZENとか言わないのね。
ただし、メモリーとかSSDは増設が必要かも、できればCPUも3600あたりにしてあげたいけどまあいいや。

普通のやつ=親バカだなあ

FRGKH370F/SG1i5-9400F/16GB/500GB NVMe SSD/1TB HDD/GTX1660SUPER

ゲーミングPCは【FRONTIER】

十分すぎるやつ=小学生のくせに贅沢(電気代もバカにならん)

GALLERIA XF ガレリア XF Minecraft for Windows 10 Master Collection 同梱版

FRGAH370F/SG1/NTKi7-9700F/16GB/500GBNVMeSSD/2TBHDD/RTX2070SUPER

ゲーミングPCは【FRONTIER】

こんな感じで3グレードで選んでみました。

あと、モニターはぼくがノーパソにくっつけてるやつを使わせてやれば十分でしょ。

キーボードもFILCOのやつをやるということで、贅沢仕様の出来上がりです。

スポンサーリンク

商品選びについて

PCを色々と選んでみましたが、むすこの場合、選定の時は見た目のかっこよさだけで選びがちです。

きっと選ばせると、「たくさん、色が光るのがいい」とか「キーボードが7色になるのがいい」とか、昔のデコトラを思わせる趣味の領域に走ってしまいます。
自分のお金なら文句は言いませんが。

ただ、「こんなもんでいいかな」と買ってあげても、使いずらいとやめてしまう性格なので、おもちゃにしても、サッカーシューズにしても、「やってみないと分からない」的なところが多くて苦労します。

「よく考えて買え!」と言ってもこどもだからわかりませんよね。

商品の特徴やサイズが書いてあっても、読めない→→→読まないし。

買い与えるものには、これまで散々苦労してきたので、こうやって前々から網を張って考えておく必要があるのです。

めんどくさいんですけど。

スポンサーリンク

まとめ

このブログ、これまでむすこの学習について色々書いてきましたが、勉強時間は朝約30分、夕方ごはん前に30分ぐらいと、これから進学塾に行こうとしているトップを走る児童からみると、時間もレベルもかなり低いもんであると思われます。です。

そんなわが子でも将来は親の手から離れて自分で暮らして行かなければならないのであって、しかも日本の将来なんて何が起こるかなんて、ぼくには全く想像もつきません。

なので、むすこ・むすめにはなるべく口を出さずに自由にやってもらいたいなと思ってるのであります。

今、一生懸命学習としてぼくがやらせているのは、将来生きる術です。要するに「読み・書き・そろばん(簡単な計算)」の基礎ぐらいやっておこう程度です。だって、道路標識やスーパーの営業時間とか文字が読めなかったら大変だと思うのです。

あとは自分で決めてほしいのであります。

そうして、自分で考えて、論理的な思考を高めてもらえれば十分です。
九九なんか反射的に言えなくてもいいし、漢字だってど忘れぐらいするでしょう。
分からなかったらどうすればいいか?解決策を考えるのもそんな日常の事も論理だと思いますし。

何がどうなるかわからない、世の中です。
ゲームを得意にすることも何かに役に立つのではないかと思う今日この頃です。

健康には十分留意して。

スポンサーリンク

追記

追記:2020年9月18日

ゲームPCは、来年早々にぼくがPCのリプレースをしますので、ぼくのPCを譲ろうと思います。

ぼくのPCはいちおゲームPCなのでフルHDでFF14のベンチマークで「非常に快適」と出るので、フォートナイト程度であれば十分でしょう。

ぼくは、もう少し軽いノートPCで。

追記:2020年11月14日

前にもご紹介しましたが、結局ぼくのゲームノートPCを上げました。

フォートナイトとマインクラフトしかしないので、これで十分です。

そんなにスペック必要のないゲームばかりで助かります。

これが壊れたらちゃんとしたのを買ってあげよう。

フォートナイトで建築の練習をしているむすこ。
いよいよ、フォートナイトPCでのプレイ始める
PCに早くなれてもらうつもりで、ゲームPCを与えてみました。どう言うことになるやらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました