ディスレクシア

曖昧なことばの理解。

ことばの積み上げがないと、人の話を聞いたって理解できないのし、読む事もできない。支援と経験がまだまだ必要です。
ディスレクシア

ひょっとして他の発達系からくるLDじゃないかな?そう考えて来た・・・個別指導に行きました。

現時点では、ぼくの勝手な想像です。むすこの語彙が増えてきて伝わることが多くなってきたのでそう感じることが多くなってそう考えるようになりました。
ディスレクシア

「今・現在」の壁を越えられない時にめんどくさがる、むすこ。

結論を急いでいるのではなく、「今」が全てでその目の前にある問題をうまく処理できなくて、そこから逃れたい気持ちが強いのではないかな??
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ディスレクシア

学習障害として現れた「暗記」の苦手さ。

むすこにとって、暗記はこれまでの学校教育のやり方ではますます混乱していると考えています。書くと覚えると言うのは人それぞれで強要するべき事では無いと思います。
ADHD

小2むすめは漢字25問テスト

中学年・高学年は漢字50問テスト、低学年はその半分の漢字25問テスト。上級生も30問ぐらいにして、答案に余裕持たせてあげればいいんじゃないかな?
小学校

運動会の代わりの行事に行ってきました

久しぶりに学校行事の為に小学校に行きました。やはり実際に動きのあるみんなを見るとうれしくなりますね。
Apple

「Apple Watch Series 7」

ヘルスケアとNikeのランアプリ中心に使っています。41mmサイズですが、今のところ老眼で見づらいことはありません。
ディスレクシア

むすこからの電話。目立つ「ええっと、ええっと」。。。

また、「ええっと~」を会話に増えてきました。一生懸命ことばを頭の中から探していることが伝わります。前みたいに気にせずがんばって欲しい。絶対大丈夫だよ。
ディスレクシア

うちのテレビとYoutube

うちは、ほとんどテレビ放送を見る事なしにここまで来てしまいました。テレビから入る情報と言うのはほとんどありません。よかったのか?悪かったのか?本読めないしな~?
ディスレクシア

今から準備も必要かな?中学校入学後のLD対応って??

校長先生や、中学校校長の話も聞けそうで、学校関係者に動いてもらえてありがたいです。どうなることやらです。
ADHD

こどもの「親権」「監護権」

学校を一時休ませたのは、むすめの心情を考慮したのはもちろんですが、ぼくなりの根拠があるのです。
ディスレクシア

今回の小52学期漢字50問テスト。「自分で勉強する!」と言ってけど、結果は??

合格点に遠かったですが、自分でここまで出来れば十分だと思います。でも本人は不本意。。。
ADHD

むすめ不登校の件で主任教諭との話し合い

むすめたちのクラスの子が安心して通えるようになれるようになればいいな。
ディスレクシア

むすこ、「プラネタリウム」と言うことばで改めてわかった特性。

聞いたままのことを覚えるのは得意みたいなんですが、文字にするのが不得意なんですよね。何かがはまりすぎているのか?何かが?
サッカー少年

小5むすこのサッカーでのボディコンタクトを見て成長を感じました。

日頃の遊びが役に立っているのか?バランス感覚とボディコンタクトが強くなってきています。小さいのにがんばってるよ。
ICT

「Springin’(スプリンギン)」をはじめた、小2むすめ。

直感的にできるプログラミングアプリです。何かにむさぼるように始めました。
ディスレクシア

ことばの積み上げが作文得意につながったかのかな?:むすこ、個別指導に行きました。

成長と共に、自分なりの漢字やことばの扱いが上手になってきたように思われます。間違いなく改善してる。そう実感した個別指導でした。
ADHD

むすめが駆け込めるところをと、養護教諭へのお願い。

養護の先生は当たり前のように優しいですね。何かあったら授業中でも荷物なんか良いから駆け込めと伝えました。それと他の被害児童の親の話しです。
ADHD

むすめの担任との面談

かなり優秀な方なのでしょうが、それだけに自分の理想通りに事が進まないと許せない感情が沸きあがるようです。そこで特性のあるむすめは狙い打ちされたようです。
ディスレクシア

ともだちにディスレクシアのことを告白したむすこ。

自分から信用できるともだちに障害のことを話したそうです。
ADHD

明日はむすめの担任との面談です。

お互いにメリットある話ができればと思っていますが、どうなることやらです。