PR

むすこと、トレーディングカードの買い取りに出しにいきました。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこが「デュエマカードとポケモンカードを売れるらしいから、古本市場に売ってみたい。」と言うので、東京都では育成条例で以下の事が決まっているので、保護者として一緒についていきました。

古物商は、青少年から古物を買い受けてはならない。

青少年は、十八歳未満の者をいう。

東京都青少年健全育成条例より抜粋・要略 https://www.reiki.metro.tokyo.lg.jp/reiki/reiki_honbun/g101RG00002150.html

カードによって価値は変わるかもしれないのでしょうが、使い古しなんで二束三文にしかならんと思います。

でも、これも経験ですし。ぼくが古本市場と言うところもどんなところか行ってみたいのもありますし、自転車で一緒に行きました。

ふるいち店舗情報サイト(ホーム)|古本市場 ふるいち店舗情報サイト
全国100店舗以上展開している「古本市場」「トレカパーク」「ふるいち」店舗の公式サイト。セール・キャンペーン情報の配信、新品商品の予約受付をしています。ゲーム、古本、トレカ、フィギュア、CD、DVD、iPhone、古着など、さまざまな商品を...

トレーディングカードは、むすこがディスレクシアがわかった頃に始めました。ちょうどコロナ休校の頃です。ともだちがやりはじめたと言うことも有ります。

この時も、「カードの文字が読めるかな?」と不安を抱えながら購入してあげました。

ところが、そんな不安もなんのなんの。

ともだちが読んでくれるのか?話を聞いているのか?読めてしまっていたのです。

カタカナが不完全な頃でカタカナの特訓をすららでしているころです。

それも良かったのでしょうかね?大人でも難しいキャラの名前をスラスラ読んでいました。

ひょっとして丸暗記していたのかもしれませんが。。。

でも、やはりむすこからトレーディングカードゲームブームはすぐに去ってしまいました。

やめるのも色々なことがあったのでしょう。

その一時ブームだったカードを売りに出してみたいと言うむすこに、趣向も段々おとなになっていくんだなとしみじみ思うのであります。

カタカナとデュエマカード
カタカナが覚えられなかったむすこ。少しずつ多用してきています。忘れないようにするにはどうしたらいいでしょうかね?
おいおい、デュエマカードのそれが何で読めるんだ?
デュエマカードの説明文をスラスラ読みだしたむすこ。逆にそんな細かい字よめないおとうちゃん。その文章を理解しているむすこ。理解できないおとうちゃん。そんな話です。
スポンサーリンク

いざ、古本市場まで!

自転車

そのお店はうちからは1,2キロ離れたところにあります。

ぼくも場所は知っていますが、あえて、

「ついていくから、教えて」と後からついていきました。

ところが、全然違う方向へ行こうとするので、

「ちがう、ちがう、こっちだよ」と仕方なく途中までぼくが先導で行く事にしました。

やはり、ちょっと道順や地図はダメなようです。

頭の中に地図やコンパスが無いんでしょうか?

見事に自然に間違った方向へ行くので、思い立った方向に足が向いてしまうようにも思えました。

そりゃ、隣の県の「古本市場」にいつかは辿りつくと思いますが、いつになるかわかりません。

車にも憧れているようですが、これではまずいですね。

むすこが免許取る頃までは、自動運転が標準装備されている車が発売されていないか期待するところです。

一体いくらだ?

無造作に保管されていたむすこのカード

さて、古本市場について、買い取りカウンターへ

店員にスリーブを全部外せと言う指示がありましたのでその場で全部外し、買い取り依頼をしました。査定まで10分ぐらいなので、しばらくお店の中を見て回りました。

トレーディングカード、コミック、本、ゲーム、CD、DVD、、、、そのような品物が古物、新品問わず売られています。

中は広々していて店内も思ったよりキレイなお店でした。

この日は、何か読みたいコミック等はなかったので購入はせずに査定を待ちました。

そして、約10分後、呼ばれて行ってみると。。。。

「カードは350枚ありました。汚れや傷が多いので1枚0.1円が買い取り価格で、合計35円です。ご了承いただければ、こちらのお値段で買い取りをさせていただきます。」

「OK!」

ぼくは正直言って、お金が返ってくるとは思いませんでした。逆に取られるんじゃないか?と思ったぐらいです。

普通預金金利は0.001%で、小銭預入だって枚数によっては手数料の時代です(保護者会などの会費も何も考えずに硬貨で持って行くと無くなっちゃうかもしれない)。

そんな現実を考えると「え~っ、そんなもんなの~」と思えなかった一幕でした。

ゆうちょ銀行 硬貨での預け入れに手数料かかるように 枚数に応じて | NHK
【NHK】ゆうちょ銀行では、17日から硬貨で預け入れをする際などに枚数に応じて手数料がかかるようになりました。利用者からは「ほかの金融機関も手数料が必要だからしかたがない」という声や「手数料が必要になると使いにくくなります」と困惑する声もあ...
スポンサーリンク

35円で何が買える?うまい棒?

算数が嫌いな癖に、帰り途に「35円で何が買える」かと言っているむすこ。

「あ、うまい棒が3本買える!」

「そうなの?」

「あ、間違えた、1本12円だから、1円足りないや」

うまい棒の値上げの事もわかっていました。

それより、お買い物の計算慣れてきたね。

日常生活的なところの、そこのところはちょい安心できました。

エライよ。

スポンサーリンク

まとめ

トレーディングカードをむすこと一緒に売りに行った事を記述しました。

はじめて自分のものでお金を得たのはどうだったかな?

最初から、ドーンと入って来ると気持ち的に良いものではないので、こんなもんで良いのかと思っています。

お金を稼ぐにはもっと工夫をしないと言う事をもっと勉強して欲しいと思います。

さて、次はどの不用品を何を売りにいこうか?

むすこと思案しているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました