PR

むすめ早退、掃除の時間のむすこに遭遇。。。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ちょっと前ですが、むすめが微熱が出たと言う事で学校へお迎えに行きました。

ちょっと前なら「コロナ??」って心配するところですが、だいぶ落ち着いてきてますし、

多分、毎朝5時に起きてだし巻き卵の練習をしていたのでちょっとお疲れ気味だなとそれ程気にせず学校にお迎えにいきました。

ちょうど、給食→掃除の時間の頃で、小学校はザワザワしていました。

給食は全部食べたいと言っていたそうなので、別室でむすめともうひとり調子の悪い子で給食を食べていました。

具合が悪いと言っていたくせにふたりとも「完食!」

学童指導の先生がいらしていて、一緒に拍手をしました。

さぁ帰ろうと、むすめを連れて帰ろうとしたのですが、いちお校長先生にごあいさつと思い立ち上がると、

校長と副校長がわざわざ、別室までごあいさつをしに来ていただきました。

「ごぶさたしております」と校長。

「いやいや、今ごあいさつに。。。」

「良いですよこちらで、元気になってよかったです。お気を付けください。」

「ありがとうございます。では失礼します。」

「さようなら」(お辞儀、むすめ)

むすめの場合、気を遣ってくれてますね。

色んな意味を含んで「元気になって」と言うことばを言っていただいたように伝わりました。

むすめも

「校長先生、来てくれた」と笑みでした。

校長先生、ぼくのひとつ年上だそうです。

色々お世話になっていて、世代的に何か合うような気がしています。

例の担任? 忙しいのでしょう。会う事すらありませんでした。。。。

スポンサーリンク

昇降口で掃除をするむすこ

小学校の下駄箱

むすめを連れて、学校の昇降口に向かう階段で「お兄ちゃんに会ったりして」と冗談で言ってると、

あれ???本当にいた。

昇降口の下駄箱のところで、大声でなんか言いながらクラスの下駄箱の掃除をしているむすこが。。。。

「うへ~、〇〇くん(むすこ)ほんとにいるじゃん。」

みんなのくつのホコリを取るために、くつをパンパンはたいています。

後ろから、そーっと近づくと。。。

「あれ?パパ!どうしたの?」(外ではなぜかパパ呼ばわり)

「〇〇ちゃん(むすめ)具合が悪いって言うから連れて帰るよ」

「ぼくも帰る!」

「だめだ、保育園じゃないんだから、体育のサッカーあるんでしょ。リーダー!」

「うそだよ、じゃあね~」

一緒に帰りたいと言いながら、楽しそうにクラスメートと掃除をするむすこ。

「学校は嫌い」と言いながら、それは授業のことでともだちと何かをするのは本当に好きなんだなとそう思う貴重な一瞬でした。

校舎の掃除をするこどもに会えるなんて、本当に無い事ですよね。

スポンサーリンク

トイレ掃除をするむすこ

これは、むすこが1歳の頃にトイレタンクを拭いてくれた時の写真です。

掃除と言えば、

昨日、冬休みの宿題の「お手伝いカード」でダイソンで机の掃除をするむすこの話を記述しました。

他のともだちのカードで気になるカードを見つけたようです。

それは、「トイレ掃除」です。

土曜日の朝早く起きて、妻からトイレ掃除の仕方を教わりながら掃除を1時間ぐらいかけてやっていました。

1時間も掃除に掛けるなんて、何でも、適当に早目に且つ雑に済まそうとするむすこには考えられません。

じっくり丁寧にやっていました。きっと妻が要領を教えたからでしょう。

見るポイントが定まってると言うか、そんな感じです。

トイレ掃除から始めろ!と言う訳ではありませんが、このように何事も丁寧にやれるようになれば、

例えば、問題文や図形問題等も見えないものも見えてくるんじゃないかな?と思ったりします。

今のうちは大変だから、全部出来なくても良いのです。

少しづつ落ち着いてやればきっと何か見えてくると言う事につながるんじゃないかと思いました。

中々、よく読むことが出来ないので、学習教材を並べてもやる気にならないむすこです。

日常の中から、自分で要点を見つけられるようになればと思います。

そんな感じで「やりたい!」と言う事があれば、何でもやらせてみる事にしています。

でもね、トイレでこぼした時はちゃんと拭くなり、掃除するなりしといてね。

おとうちゃん、あんたので靴下ぬらしちゃうことあるから。。。。

スポンサーリンク

まとめ

再度の掃除ネタで恐縮です。

小学校で「掃除なんかしたことない!」とか言ってて、学期初めにきれいな雑巾もたせていますが、どう言う訳か濡らした気配も無いまま持って帰って来るむすこです。

コロナで、早く帰宅させるために、児童たちの掃除作業がしばらく中止になっていると言う事も聞いたことがありました。

それだけに掃除するむすこの姿に出会うなんて、良いものみせてもらったかな?

むすめの早退のおかげでちょっと得した気分になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました