PR

Dellモニター「U2720Q」に交換!

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日、予定の10日以上も早めに届いて、箱もでかいし、ぼくのこの狭い部屋においとくところも無いと、軽くぼやいてしまった、「Dell デジタルハイエンドシリーズU2720Q 27インチ4K HDR USB-C モニター」。

机周りの資材もほぼほぼ揃ったので、ありがたく早めにセッティングしてみました。

設置してみると、いいですね。新しいモニターは。目が良くなった気がするぐらい良い感じ。第一印象的に良いモニターを購入した気がします。

もうこれだけでいいんじゃないかと思っています。

いやいや、ぼやいてしまってすみません。そうなんです。こういうのは早ければ早いほど良いですね。ぼやいたことは撤回いたします。

そんな訳で、へたくそなレビューを記述していこうと思います。

スポンサーリンク

モニター選ぶ条件

本当はあこがれのNANAOさんのモニターとかがいいかな~とか考えていたのですが、何せ高額。ぼくの零細事業所には似合わないでしょう。ということで、予算や格の違いから却下いたしました。

じゃあ、と言うわけでこれまで長い事お世話になった(U2312HM:23インチ )Dellさんのモニターにしようと白羽の矢が立ったわけです。

メーカーが決まれば早いです。条件は以下としました。

  • 27インチ
  • 将来を考えて4K対応
  • USBーCがあること
  • VESA
  • 光沢は避ける(まぶしいとくしゃみがでるから)
  • コストパフォーマンスが高いこと

目が疲れないモニターが良いとか思うのですが、そんなもんは正直使ってみないと分からないし、安もののモニターでも調節次第でいくらでも自分好みにできると思いますので、そのあたりは全然考えていません。

Dellさんって会社で大量購入すると無理やりモニターついててなんだか、モニターっておまけでついている印象が強くて、あんまり重要視してないのかなと思っていたのですが、今までU2312HMを長い事使っていてぼくのDellさんのモニターに対する印象が大きく変わりました。

安くて高品質。コスパ最高

まあ、ぼくの場合、単品売りのモニターの場合です。
PCに無理やりついているモニターのことはわかりません。

スポンサーリンク

「U2720Q」を選びました

Dellさんの中で、27インチのモニターを探しました。

そのモニターの中で、U2312HMもデジタルハイエンドシリーズと言うのが、高品質・高耐久と言う事でしたので、そのシリーズから選ぶことに。

そこから、「Dell デジタルハイエンドシリーズU2720Q 27インチ4K HDR USB-C モニター」をチョイスしました。

そして、慎重なぼくは衝動買いはしません。じっくり待ちます。

それは、絶対にクーポンが発行されるからです。

ちなみに、前のブログにも記述しましたが、Amazonにも同機種、異番号の「U2720QM」と言うのがもう少し安価で売っています。そちらがよろしいと言う方はそちらでどうぞ。

ぼくは、こういう高額商品はAmazonさんでは購入しない主義なので多少高くても公式オンラインショップで購入することにしています。

ただ、Amazonさんで購入すると、HDMIケーブルが付属しているみたいでこっちの方が価値があるぞ!と言う方はAmazonさんでも良いのではと思います。

ちなみに「U2720Q」の付属ケーブルは、USB-Cケーブル(C-C)、USB-Cケーブル(C-A)、ディスプレイポートケーブルと電源ケーブルの4つでした。

Dell デジタルハイエンドシリーズU2720Q 27インチ4K HDR USB-C モニター
スポンサーリンク

クーポン出た!

毎日のようにDellさんの公式サイトをチェックしていたところ、出ましたクーポン。

「1万円引き」です。

しかも、タイミング良く、持続化可能給付金が振り込まれた日に!

これは、国からとDellさんから早過ぎるクリスマスプレゼントだと思って、それでも2時間ほど考えて、購入の決断をいたしました。

スポンサーリンク

設置して比べてみました

U2312HM
U2312HM(23インチ)使っていた机
小さいモニターなのにごちゃごちゃ感満載です。
U2720Q
U2720Q(27インチ)設置後の机
モニターでかいのになんかスッキリ感出ました。

23インチと27インチのモニターの大きさの違いはこんな感じです。

ぼくは、モニターアームを使っているのでスタンドは最初から出してません。

VESA規格はVESA100です。

あと、発色が良いので間違いなく目が疲れないです。

時代の流れと言うのはすごいなあと言う感じです。

まとめ

広い画面と目が疲れないということがよかったと思います。

このモニターは、3840×2160ドットの27インチディスプレイになります。映像は非常に高精細で発色も良好なのでしょう。sRGB 99%やDCI-P3 95%など広い色域に対応している点も特徴です。また最大表示色10億色でHDRにも対応です。

こんな能書きです。今は使って間もないのでわからないですが、直にPCもリプレースするつもりですので、その時に発揮してくれると思います。

あとUSB Type-Cです。対応しているノートPCも増えてくると思いますので、ケーブルも少なく済むのもよいのかなと思っています。

そんな訳で、新しいモニターが買えてご機嫌ですのでレビューみたいな記事を記述してみました。

デル株式会社

追記

追記:2020年8月3日

今のところ良いディスプレイだと思って使っています。

ただ、うちの環境HDMI接続のみですが、たまーにブラックアウトします。

電源入れ直すと治りますが、なんか気持ち悪い。何があるんだろ?

 

追記:2020年9月23日

前回の追記依頼、USBハブとしての機能も外したらブラックアウトすることもなく運用することが出来ていました。

USB機器が増えてきて、添付の説明書を基にUSB接続しました。

TypeC→TypeC です。

もう1週間経過しますが、ブラックアウトは出ていません。

経過を見て行こうと思います。

追記:2020年9月23日

ただ、うちの環境HDMI接続のみですが、たまーにブラックアウトします。

電源入れ直すと治りますが、なんか気持ち悪い。何があるんだろ?

 

セットアップ説明書

追記:2020年11月20日

ノートPCの時、またしばらくすると頻度は減りましたがブラックアウトになることがありました。

そうこうしているうちに、XPSデスクトップに変更をしました。

変更して、1か月ぐらい経ちますが、ブラックアウトは全くしてません。

PCを入れ替えてよかったです。

【PC購入】DELL XPS デスクトップを自分用に購入
むすこにノートゲームPCを譲ったので、自分はデスクトップPCを購入しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました