PR

すららさん、そこを何とかしてもらうとうれしい。手書き入力編

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

追記:2020年10月12日

結局、今月ですららさんは休会することにしました。

休校中の振り返り学習ではとてもお世話になりました。

おかげさまで、カタカナもアルファベットも分かるようになりました。

学習にも自信がついてきて効果があったと思っています。

また、学習の躓きが出てきたら、再開しようかなと思います。

それまで、しばし休校で他の講座で補習をしてまいります。

小学校が始まり1週間。

今のところ、うちの子達は幸いなことに学校に行く事は苦(授業は別)ではないのでその点では助かってます。

小1のむすめも思いのほか学校も学童も気に入ってしまったようで、安堵しているところです。

そんな感じで、最初の1週間はなんとか、回った感じです。

ただ、学校がこのままなし崩し的に通常+詰め込み授業を始めそうな感じで、嫌な感じがしております。この先の新型コロナ第2波、他の感染症、想定できない事象が起こった時の授業体制、デジタル化について、学校、教育委員会等で具体的な話が進めているのか気になるところです。

「さすが、私の区」と思わせるようにして欲しいもんです。
ITCに関しては、23区ビリッけつからトップに立つなんてことになったらいいなあ。
(どこの区かバレバレかもしれません。もうどうでもいいや。)
じゃないと、どんどん流出しますよ。賢い人は。

 

さて、小4むすこ。まだまだ宿題も多く出ないので、音読(読み上げ含む)以外はひたすら、漢字カードとすららで毎日頑張っています。

昨日記述した、単位換算も多少迷いますが、すらすらと出来てびっくり。

なんだ!できるじゃん!!とほめてあげました。

スポンサーリンク

すららの問題点

すららについて、回し者のように褒めていましたが、ちょっと前からここに来て少し問題が出てきました。

この話は、端末環境や書字のうまさに左右されると思いますので、うちの場合で全ての方にあてはまらないかもしれないことを予めご承知ください。

ペン入力の問題点

すららの国語問題で文をかかなくてはいけない問題があります。

むすこはiPad&ApplePencilを使っていますが、中々ペン手書き入力できない文字があります。

「っ」「ゃ」「ゅ」等の小さい文字です。カタカナも含みます。

「じゃあ、おとうちゃんがやってやる!」とやってもなかなかうまくいきません。

「いいよ、ぼくがやるよ」と言ってむすこががんばりますが、書字も得意な方ではないので、中々できないと精神不安定になってきます。

しかも、問題は一つだけでありません。次の問題もそんな調子だと精神不安定どころか、更に苦手意識がついてきそうです。

発達障害、学習障害の方にはかなりつらい。と心配しております。

ここで、すららスタッフのみなさん。小さい文字の手書入力改良をお願いしたいところです。

ペン手書き入力が効かない対策

仕方がないので、手書き入力をオフにしました。

方法は以下となります。

すらら学習トップ画面下部メニューの「ハンドルネーム登録」をクリックします。
すらら「ハンドルネーム登録」画面下の「手書きON・OFF」
セレクトメニューを「OFF」にして「登録」をクリックして設定します。

これで、手書き入力がOFFになり、代わりにキーボードで文字を打てるようになりました。

iPadでキーボード入力してます

やっぱり買っておいてよかった!iPad用「Smart Keyboard」。

これをぽちぽち打っています。

ぼくは、macは久しく使ってないので「delete」キーが無かったり、変換キーが違ったりするところが焦るのですが、こどもは抵抗無くぽちぽち打っています。

ローマ字打ちは大変そうですが、がんばってます。

Smart Keyboardですららドリルをするむすこ
たまにえらそうにお茶をこぼします。
でも、キー上なら防水になってそうなので大丈夫です。
スポンサーリンク

まとめ

これで、キーボード打ちをする機会をもう一つ増やしました。

これがある程度打てるようになったら、書字とかも楽になるかと思います。

夏休みの読書感想文なんかも、キーボードで打てたらいいなあ。

できたら、メールで送っちゃうとかね。
すごい仕事の議事録送るみたい。これが社会へのまね事第一歩。
あんなキッザ〇〇なんかよりずっといいかも、なんてね。。。。。。。
絶対認めてくれないか、うちの区。

ものは試しに今度担任と校長に言ってみようかな?

スポンサーリンク

追記

追記:2020年8月21日

「すらら」今のところペン入力しなくても不自由はありません。

PCゲームのおかげか??キーボードのキーの位置も体で覚えてきました。
(とくに、W,S,A,Dあたり、、、)

でも、ローマ字がまだまだです。

自分でも、唱えて忘れないように工夫しています。

スポンサーリンク

今日の蛇足

今使ってるPCモニター端っこがピンク色になったりしてきてあぶなっかしいので、「 Dell デジタルハイエンドシリーズU2720Q 27インチ4K HDR USB-C モニター」を購入しました。

1万円引きクーポンつけて購入なんすけど、
このクーポン、ゲリラ的に出るので今は出ていません。
欲しい方はまたの機会にどうぞ。

AmazonにもU2720QMって言う同機種異番号のものがあります。
昔、某大手電機メーカー達がダイエーとかにやっていたような感じの商いのやり方で取り扱っています。何か細かい違いがあるのかは、Amazonに聞いてください。ぼくは知りません。
Amazonの方が安いのでこだわらない方はAmazonで購入しましょう。

ぼくは、こういう高価なものはAmazonでは極力買わないようにしていて、メーカー直か家電量販店等から購入する主義なのでDELLから直接購入しました。
気分の問題なので理由は聞かないでください。

納期まで2週間ぐらいかかると言う事だったので、
それで、少し大型になるので、机を整理してからとあとどうせなら模様替えをしようと思って日曜大工の素材を集めつつのんびりしていたら、なんと10日以上早く到着してしまいました。

唖然です。いくらなんでも早すぎです。全然、受け入れ態勢できていません。
箱でか過ぎ。置くとこ無いじゃん
でも、DELLの化粧箱なんて初めて見たわ。業務用につかうのに。
Appleみたい。

レビューはまた今度。

届いた、「Dell デジタルハイエンドシリーズU2720Q 27インチ4K HDR USB-C モニター
27型ってこんなにでかいのね。
上述のようにDELLの公式サイトはゲリラ的に割引クーポンが発行されています。以下にリンクをまとめましたので、まめに調べていただくとよろしいかと思います。

【個人向け】お買い得モニタ・周辺機器

【法人向け】お買い得モニタ・周辺機器

デル学割専用オンラインサイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました