PR

【PC購入】DELL XPS デスクトップを自分用に購入

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

予定では来年初めにあげようと思っていたのですが、先日のブログ記述の通り、「PCでゲームしたい!ゲームしたい!!」と言うむすこに今まで使っていた、PCを渡してしまいました。

それでは、自分の仕事&遊び用のPCが無くなってしまうので、新たにPCを自分用に購入してしまいました。

購入した機種は、ゲーミングPCにしようか迷ったのですが、たまたま20%OFFのクーポンキャンペーンと言うこともあり、DELLのXPSデスクトップにしました。

本日は、わたくしの下手くそなレビューブログにお付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

DELLなのに白。ぼくの机がなぜかおしゃれに。。。。

DELL XPS 8940(desktop) です

もう外出用にノートパソコンを持って歩くのがしんどいし、最近はiPadを持ち出すようになりましたので、自宅事務所用のPCはデスクトップにしました。

仕事以外に、多少の動画編集、こうやってブログ書いたり、趣味のMMORPG(FF14)も毎日1時間程度プレイするので、そこそこのビデオカードが入っていればいいなと言うことで選んだのがこれです。

スペックは大したものではないので、webからコピペさせていただくと。

  • 第10世代 インテル® Core™ i7-10700 プロセッサー
  • Windows 10 Home (64ビット) 日本語
  • NVIDIA® GeForce® GTX 1660 Ti 6GB GDDR6
  • 16GB
  • 512GB PCIe M.2 SSD +1TB SATA 7200 RPM HDD

4Kでゲームをやらなければ、ぼくの使い方には十分です。

価格は、販売価格で158,980円(税抜き)でした。

DELLの場合時々、大幅値引きクーポンが出てきますので、DELL製品購入をお考えの方はそのタイミングで購入されるのが良いと思います。

DELL 個人TOP

XPSdesktop背面 添付の説明書より USBが前も後ろもたくさん付いてる。

意外に小さい本体です。机が広く感じるぞ。

意外に小さい
いままでがこれ、だいぶ広く感じます。

机に乗せた感じです。このPC、本体が高さ393 mm×幅169 mm×奥行き308 mmで以外に小さかったので机の上に乗せちゃいました。

前に14型のノートが乗っていたころよりすっきりしました。

ディスプレイは、同じくDELLの27インチ(U2720Q)です。

ちなみに、ぼくの机はニトリで天板と足を買ってきて組み立てたとてもお安いものです。天板は 幅1180×奥行590×高さ30mmのものです。

サイドテーブルでお手製のものがあって、そこにはみ出すように乗せました。

大きさのイメージつきますか?

Dellモニター「U2720Q」に交換!
早めに届いたDellのモニターを開封して設置してみました。
スポンサーリンク

色は「白」で更にすっきり?

この機種は色が白と黒2種類あったので迷ったのですが、DELLの白なんて珍しいので敢えて白を選んでみました。

白ってどうかな?と思ったのですが、自分としては、すっきりしてとてもよかったと思います。

そういやー、パソコンっていつから黒が主流になったんだろ?

スポンサーリンク

使い勝手

業務

業務と言っても、テキスト打ちがほとんどで、アプリもMSOffice、メール、acrobat程度ですので全く問題ありません。

それと、ぼくはScanSnap IX100を毎日多用しているのですが、よくわかりませんが「ScanSnap Cloud」からの転送が早くなったような気がします。結構転送長くてイラつくこともありましたが、良かったです。PC新調したせいかわかりません。

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

22,400円(04/23 11:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

FF14ベンチマーク

FF14ベンチマーク

これは、MMORPGであるFF14のベンチマークです。

もちろん「非常に快適」です。4Kではやらないので、これで十分です。

ただ、今後FF16のPC版がどうなるかわかりませんが、楽しみにしています。

将来、VRになったらその時はまた考えます。

その他

あと、BGMでかけてる、spotifyの音がクリアに聞こえる気がします。

音の良し悪しは全くわかりませんが、前より良く聞こえます。技術の進化でしょうかね?

まだ、動画の編集はしていませんのでわかりません。

そのうち、むすこたちと作ってみようと思います。

スポンサーリンク

他に追加で購入したもの

指紋認証リーダー

ノートパソコンには今や大抵ついていると思います。

これがとても便利だったので、USBに接続する「Windows Hello」対応の指紋認証リーダーを購入しました。アルカナイト(ARCANITE)AKFSD-07 

安かったですが、今のところエラーもなくログインが快適です。問題なしです。

PC本体前面のUSBに接続した指紋認証リーダー

ウェブカメラ

今や必需品のウェブカメラです。何かと言うと、skypeで打ち合わせだとか、研修とかこれで対応するはめになっています。デスクトップPCにはついていないので別に購入しないといけません。

今回は、ロジクール製のC920n と言う機種のものを購入しました。

スカイプの会話でも使えますので大変便利です。

ウェブカメラ C920n

まとめ

購入の時は、20%引きのクーポンと楽天リーベイツを使ったので、どれぐらいポイントがついているか楽しみです。

カスタマイズ無しで購入しましたのでしたが、配送はAmazon並みの中1日で到着でビックリしました。

また、やっぱりぼくはデスクトップPCから使い始めましたので、やっぱりデスクトップがしっくりきます。

まだ買って1週間程度ですが、今のところは快適に利用しています。

多分、このPCで良かったと思います。多分。

 

追記

追記:2020年12月3日

RAM16Gもあるのに、早くもメモリー不足気味になりましたので「メモリー増設!」しました。

48Gになりました。多すぎですね。

DELL XPSデスクトップ(8940)メモリー増設!!
先月購入した、DELL XPS デスクトップにメモリーを購入しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました