PR

小6むすこ新しい自転車を注文

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小6むすこ、急激に体が大きくなってます。

おまけに、サッカーの試合が多いもので自転車での移動が多い。

毎週、3キロ・4キロ離れている遠くの競技場へ自転車で出かけています。

ここのところ、自転車が急に小さくなってきました。

今乗っている自転車は、小1の5月に買ってあげたものです。

よく乗りました。この成長期に丸5年も乗りました。

一度、後輪タイヤが摩耗し過ぎて、乗っている途中で破裂したことがあります。

それでも、他は全然問題無し。前ブレーキパットが摩耗してるぐらいです。

あんなに乱暴に乗っているのに、色んなところに行ったのに、よく頑張ってくれました。

エクスプレスジュニア | [子ども用自転車]ジュニア向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社
[子ども用自転車]ジュニア向け自転車 エクスプレスジュニアの特長・機能をご紹介。ブリヂストンサイクルでお気に入りの[子ども用自転車]ジュニア向け自転車を見つけてください。

ちなみに、ブリヂストン自転車のエクスプレスジュニア22inchのものです。

この自転車は丈夫でした。

スポンサーリンク

自転車の買い替え時かな?

むすこの自転車
むすこの今乗っている自転車

男の子の場合、小6ぐらいがキッズ自転車からちょっと大人用の自転車への買い替え時でしょうか?

むすこの周りのともだちも、続々自転車を大人用に買い換えています。

むすこは身長がこの間学校の身体測定の時に145cmでした(クラスで前から3番目)。

でも、4月から間違いなくまた背が伸びています。

もう、今乗っている自転車エクスプレスジュニア22inchでは、小さい感じです。

前ブレーキパッドが摩耗しているし。。。。

と言う事で、近所の大きい自転車屋さんに行って見に行こう!自転車屋さんに行きました。

スポンサーリンク

クロスバイクがいい。。。。

おとうちゃん。初めてのクロスバイクを購入しました。
10年以上乗った、軽快車(ママチャリ)が壊れてしまいましたら、想像もしてなかったものを購入してしまいました。クロスバイク。これはいいぞ。

ぼくが、2年前にクロスバイク(サイズ:440)を買いました。

2年前にむすこが試し乗りをしましたが、運動神経と体幹が良いむすこは難なく乗れていました。

でも、ちょっと危なっかしい~

今回、自転車屋さんに行く前に「試しに乗ってみ」と言うと、見た目のサイズはさすがに合わないけど、ペダルにちゃんと足が届くし乗ってる分には問題無し、降りる方もサドルからフレームのところに降りて足も届く。

乗ってる姿も、きっとぼくより様になってる。

と言う訳で、自信満々で自転車屋さんに行きました。

スポンサーリンク

あと、5cmぐらい大きくなったらね。。。

むすこ、サッカーのコーチから「GIANTって言う自転車にしなよ」と言われたらしい。

ぼくも妻も、自転車はほぼ無知。ただ「GIANT」は台湾の有名なメーカーだってことぐらいは知ってました。

すっかり、むすこは「GIANT」を買うんだとその気になって自転車屋さんに行きました。

行った自転車屋さんに、あるある「GIANT」だらけ。そんなに売れ筋なの???

色めきだつむすこ。

店員さんに対応してもらうと、、、、

2022 GIANT Bicycles | ESCAPE R3
RIDE UNLEASHED わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

「う~~ん、ちょっと背が厳しめですね~、このサイズだと危険ですね。」

そう、自転車屋さんの店頭には売れ筋の普通サイズ(430XSと書いてあった)のものしか置いてありません。

で、ひとつ小さいサイズを取り寄せてもらっても、取り寄せている間に背が大きくなる可能性があると、無駄になっちゃうよとの見解。

確かにそうだ。

聞くと、今自転車ブームだし、パーツの調達もコロナの影響で物流がままならない。

しかも、取り寄せ注文してしまうと、キャンセルがきかないそうだ。

なるほど、しかも、そんな安い買い物ではない。

「せめてね、あと5cmぐらい大きくなったら、このサイズ(430XS)を買った方が長く乗れるから、そうした方がよろしいですね。」

サイズが合わないもので、あんなスピードが出るもので事故を起こされてはたまりません。

自転車屋さんだって責任があるでしょう。それは分かります。

また、色々と自転車の豆知識を教えていただいて、勉強になりました。

今回は、おとなしく引き下がって、また今度という事にしました。

でも、可哀そうなのはむすこ。

せっかく新しくてカッコいい自転車を買ってもらえると思って行ったのですが、自分にサイズが無いとわかってがっかり、意気消沈です。

可哀そうな事をしました。

スポンサーリンク

じゃあ、日本製はどうだ?

むすこにはガッカリさせて申し訳ない。

今の自転車は、しかも前ブレーキパッドもボロボロだし、サイズもいい加減合わないし。

そこで、「GIANT」と言うメーカーは考えないで、ぼくがネットで色々調べてみました。

そしたら、日本のメーカーだったらむすこのサイズに合って、しかも納期もそれほどでもない。

エックスビーワン | スポーツ向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社
スポーツ向け自転車 エックスビーワンの特長・機能をご紹介。ブリヂストンサイクルでお気に入りのスポーツ向け自転車を見つけてください。
NESTO – ネスト
NESTO(ネスト)は『NEXT STANDARD』をコンセプトに、毎日の生活をより豊かにするスポーツサイクルを展開するブランドです。

「あるじゃん!」

さすが、特にブリヂストンなんかはすごい。適正身長の幅が半端なく多い。

日本人の体のサイズに合わせた商品企画がされているように思われます。

このあたりなら、むすこにサイズが合うし、長く乗れそうだし、もし幸いにも体が大きくなってしまっても、妻が乗ると言ってるし。

そんな、ことを家族会議にかけていると、むすこの笑顔が戻ってきました。

そして、むすこがこれ!と言うものを選びました。

結局「NEST」さんのクロスバイクに決定しました。

ぼくの自転車と同じだ。。。。

まとめ

その「NEST」さんのクロスバイクで一番小さいサイズのものを購入しました。

今は自転車の乗る方が増えていて、小柄な方でも乗れるようにこのようなサイズが存在するらしい。

この先どれぐらい成長するかわかりませんが(ぼくは6年生の頃10cm以上背が伸びました)、今回買った自転車が小さくなるようなことがあったら、また買い直さなきゃいけませんが、逆にうれしいですね。

あくまで、くれぐれも保険にもきちんと入って、安全運転や交通ルールを教えて事故を起こさないようにしていきたいと思うのであります。

ほんと、危ないよ。自転車は。

危ない運転したら、補助輪付けてやる。

それも、かわいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました