PR

お掃除お兄ちゃん

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

twitterではつぶやきましたが、先日新しい「ダイソン」の掃除機を購入しました。

ぼくは、これを使って毎日せっせと部屋の掃除をしていますが、実は2番目に使っているのは「むすこ」でした。

スポンサーリンク

冬休みの「お手伝い」課題

冬休みの宿題で「お手伝い」をしたことを写真付きレポートで発表すると言う課題が出ていました。

他の宿題は早々に終わらせていたむすこですが、この課題は最後の最後まで残ってしまいました。

提出方法は簡単です。Googleドキュメントで予め作成してあるフォームに写真とコメントを記述して送信するだけのものです。

お手伝いなんて色々あるので、課題を決めることが出来なく悩んでしまったのです。

「じゃあさ、暖房機のフィルター掃除するからさ、これ掃除機でホコリを吸ってよ。これでも立派なお手伝いだよ。」と言うと

「やる!」と言ってやってくれました。

冬休みの「お手伝い」レポート課題

これ以来、ダイソンの掃除機が新しくなった事もあって、自分の机の掃除もするようになりました。

子供たちの机の上を公開
ぼくのむすこ、むすめの机の上を見てみてください。ひどいもんです。これでいいんだろうけど。。。
スポンサーリンク

ダイソンの掃除機のリプレース

以前から5年ぐらい使っていたダイソンが動かなくなりました。

もう寿命くるだろうな?と思っていたので仕方無いので、新しいものを購入することにしました。

V10 Fluffy」と言う型落ちで楽天公式ショップでキャンペーンになっていたものを購入しました。

もともとダイソンコードレスタイプの掃除機がうちにあった理由は、アレルギーむすこの為にお布団掃除をやりやすいようにと購入していました。

前にあったホース型の掃除機も良かったのですが、掃除の態勢によって腰が痛くなって掃除どころではありませんだったことが経緯です。

新しい「V10 Fluffy」が家に来てから、興味津々のむすこ・むすめ。

特にむすめは、最初にこの掃除機を使いましたが、重量が重かったのか(本体2.58㎏)?時々使うぐらいです。

ところが、むすこは新しいダイソンに変わってから頻繁に使うようになりました。

自分の机の上の掃除です。

今のむすこの机の上はゲームしかしてないせいもあって、大変きれいです。

コードが多い割には整理もされています。

変わるもんです。

そこにホコリがあると、ハウスダストアレルギーの事もあってか気になるようでよく新しいダイソンを使って「ビャー」とほこりを吸い込んでいる音が聞こえます。

あと最後。この掃除機のスイッチを離した時の「ボワ~ン」と言う音が気に入っています。

この「ボワ~ン」って言う音、低音なんで意外に響きます。

アタッチメントを付け替えて自分のやり易いもので掃除をしているむすこです。

スポンサーリンク

まとめ

初代のダイソンは動かなくなった理由がわかりました。

実は、むすめが充電用アダプターを抜いていたことが、購入して届いた時に分かりました。

むすめはアダプターを抜いたことも全く覚えていませんが、アダプターのそばでゴロゴロしていたのでその時抜けたのでしょう。

初代をきちんと充電したら、普通に動きました。。。。

キャンペーンでの購入とは言え、高価な掃除機なので軽くショックでした。

初代は、新しい2代目が故障した時の為に取っておくことにしました。

無駄な出費を抑えるために、何かを買う時はきちんと調べてから買いましょう。

特に、凸凹なこどもがいる場合は注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました