PR

【電動歯ブラシ】まじで使いたかったむすめ

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

うちの小3むすめは小柄です。

背の順だとクラスで一番前です。

その癖、足は速いようで、ぼくが入院中に開催された運動会の駆けっこも1等賞になっていました。

それを見て、意外と思ったママ友が「可憐でありながら速い!」と呟いた言葉が、妻が撮っていた動画に入りこんでいて、笑ってしまいました。確かに意外性はある。。。

外見として「可憐」と他人を思わせているのは、多分。体全体そしてパーツまで小さめに出来ていているからだと思います。幼児に毛が生えたような風体からそう思わせてしまったのかもしれません。

もちろん、口や歯茎も小さく出来ていて、その癖生えてくるおとなの歯は普通サイズのもので、それ程目立ちませんがすこし歯並びが悪いです。

そんなに歯並びが目立つ程でもないですが、やっぱり女の子。とても気にしているようで一生懸命歯みがきしています。

歯みがきで歯並びが良くなるわけではありませんが、それで気持ちが収まるのでしょうか?

歯の矯正はそのうちやってやろうと思いますが、まだ成長途中だし、おとなの歯が生えそろっていないし、それに歯科医の”GO”が出ていないので、まだ保留というところです。

それまで、”ゴシゴシ、ゴシゴシ”まじめに歯の手入れをするむすめです。

スポンサーリンク

プラークチェッカー

むすめの夏休みの宿題で「歯の汚れチェックをする」と言うのがありました。

あの、ピンク色の錠剤で歯をピンクに染めて歯垢をチェックするあれを持って帰ってきました。

調べると「歯垢染色剤」=「プラークチェッカー」と言うらしいです。

Amazonにも同じものが普通に売っていてびっくりしました。

早速その「プラークチェッカー」をするむすめ。

汚れチェックをしました。

プラークチェッカーで汚れチェックしたむすめ

ぼくに説明します。

「おとうちゃん、汚れがついているところが分かるでしょ。こんなに歯の汚れが残ってるんだよ。特に歯茎のところだね。これで、わたしが歯みがき出来てないところがわかった。これを電動歯ブラシできれいにできるよ。」

そう言えば、「誕生日プレゼントは電動歯ブラシ」って言ってたっけ。

ただ、思い付きで言ってるだけかと思ってたら、そんな裏付けがあるなんて気づかなかったよ。

ごめんね。「意識高い系」なんて言って。

スポンサーリンク

「電動歯ブラシ」買って来たよ

お店で「電動歯ブラシ」を見ましたが、お値段ピンキリですね。

お試しで電池式のもので、ブラシが小さいお口のむすめに合うものにしました。

キャラもののこども用と思われるものもありましたが、いい加減キャラものは嫌うので却下。

とりあえず、手頃でむすめの口に合いそうなのはこれかな?

オムロンの電動歯ブラシ

また、壊れたりしたら、新しいのを買ってあげよう。

それまで飽きずに使ってくれていたらね。

これで夏休み中はお風呂に入った後にゴシゴシ歯みがきをするむすめです。

スポンサーリンク

まとめ

「電動歯ブラシ」を欲しがったむすめの話を記述しました。

歯みがきをする動機付けになったようでよかったなと思います。

ついでに言うと、ぼくが買った「歯間ブラシ」も使って歯の手入れをしています。

何が歯の手入れにまじめに取り組ませているか?わかりませんが、ちいさい頃は適当な歯みがきだったのが、きちんと落ち着いて取り組めるようになってよかったと思います。

歯みがきひとつでも、落ち着いて取り組めれば効果があることがわかれば、他の事も落ち着いて出来るようになるんだが。。。。。

オムロン 電動歯ブラシ HT-B220-W ホワイト 電池式

オムロン 電動歯ブラシ HT-B220-W ホワイト 電池式

1,680円(04/26 11:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました