PR

小5むすこと電子マネー

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小5ディスレクシアむすこ。

コロナというか感染症による規制が強化されてしまい、週末はサッカーチームの練習日が半分になりました。

区立小学校は校庭開放が中止、いちお区のグラウンドは制限あるものの貸出中でないため、予約が取れれればそこでやっています。

むすこの場合、その辺の公園で適当に自主練をしてるからいいのですけど、やはりみんな集まらないとつまらないらしいです。

チームや相手がいないと活動する気にならない子なので、だれかしら連れて自主練をしています。

サッカー練習と言うより、人と会って一緒に遊ぶのが好きなのでしょう。

スポンサーリンク

こども同士でマクドナルドへ行く!

近所の「マクドナルド」と「丸亀製麵」は、プール行った帰りとかに行きますので慣れていてたま「行って来る」と言って行ってるようです。

もう5年生ですし、お買い物を自分ですることや、支払の勉強になるし、世の中のお店での振る舞いなんかの勉強になるので、学校からはともだち同士だけでお店に行ってはダメと言われていますので、ぼくは「行って来い」と半分奨励するように行かせています。

特性上マックのメニューを読んだり、値段を眺めたり、店内の注意書き等を見ることに苦労することがあるとは思いますが、そこはともだちを使って自分なりに対処して、買い物をしているようです。

そんな事の一つ一つが勉強になれば成長につながるのではないか?と淡い期待を持って送り出すようにしています。

スポンサーリンク

電子マネー

かっこいい支払い

むすこのPASMOです

この間、むすこが言います、

「おとうちゃん、この間マクドナルド行った時、ともだちがカードを出して買ってた。かっこいい!ぼくもやりたい」

「電子マネー?」

「ん?、Suicaでお金払えるんだって」

おー、良いところに気が付きましたね。

「あんたは、Pasmo持ってるからあれにお金入れておけばその分でマクドナルドで買い物ができるよ」

そう言うと、「だってさ、お釣りもらうの面倒だし、」とか良いとこはこんなだと言っています。

「ん、じゃああれに今度お金入れてみる?」

「やるやる!」

「で?あの中に、どれぐらいお金あるかどこで調べるの?」

またまた良いところに気付きました。

そんなiPhoneアプリなんかいくらでもあるので入れといてやるし、おとうちゃんに言ってくれればすぐわかるよ。

いちいちチャージしに駅やセブン銀行ATM行かないといけないのがめんどくさいですが、変にネットチャージやオートチャージをしないで、段階を踏んでまずは現金チャージをさせた方が彼には勉強になるかなと思いました。

でも、お金の出し入れは結構覚えている方なので、チャージ確認のアプリはあまり使わないかもしれません。

小児用PASMOのご購入|PASMO(パスモ)
小児用PASMOは、記名人であるお子さま本人が小児運賃で利用できるPASMOです。

マックの支払い

いまや色んな決済方法があります。

それをまた、あれこれむすこに言うとまた混乱してしまうのでバーコードやQRコード決済などを提案するのはやめておこうと思います。

幸いにも、マクドナルドはバーコード決済が無いようですね。

お支払い方法 | お店をさがす | マクドナルド公式
マクドナルドでは現金以外にも様々なお支払い方法でご利用いただけます。

むすこ的には、電車の改札を通る時のように、カードをかざす行為をしたいだけだと思いますので、今のところはこども用PASMO一択で良いでしょう。

少しづつ経験を積んで自分でやりたいものがあったら一緒に導入していくようにしましょう。

Apple Payは??

iPhoneを持っているので、スマホでピッとできないかな?と念のため調べてみましたが、13歳未満はApple Payは使えない規約のようです。

そもそも、こども用PASMOを移す事ができないのかもしれません。

これも色々言うとやりたがるので黙っておくことにしました。

Suica、PASMO、ICOCA を Apple ウォレットに追加する
Suica、PASMO、ICOCA を iPhone や Apple Watch の Apple ウォレットに追加しておけば、Apple Pay で交通機関を利用したりお買い物をしたりできます。
Apple Pay を設定する
Apple Pay を設定するには、iPhone、Apple Watch、その他の Apple Pay 対応デバイスのウォレットアプリにデビットカード、クレジットカード、プリペイドカードを追加します。

プリペイドマネーには慣れている

そもそも、一度チャージしたお金を使っていくのは、フォートナイトのV-Bucksで慣れているむすこです。

チャージしたV-BUCKSを本当に欲しいものだけを考えて買う癖も最近は付いて来たようです。

ですので、電子マネーの概念も分かっています。

これはゲーム上の事とは言え、リアル店舗も何かを買えば無くなって買えなくなるのは一緒だと認識しておりますので、V-BUCKSの経験は電子マネーの勉強になったなと、ぼくは前向きにとらえているのであります。

【フォートナイト】8月の誕生日に買ってやった13500V-BUCKS、なんと!12月まで取ってありました。
必要なもの(バトルパス)の値段を考えながら、次までV-BUCKSを持たせました。たっぷり通貨がある時と、無くなってきた時の感覚を掴んでこれたようなことを言ってました。エライな。
スポンサーリンク

まとめ

むすこの電子マネーについて記述しました。

むすこの時代のリアル通貨ってどうなっちゃうんだろう?と思うような出来事でした。

ともだちとの付き合いと自分の経験で、気が向くことはできるだけチャレンジしてもらいたいですね。ぼくもできるだけ協力しようと思います。

そして、マクドナルドに向かうむすこ。

「今日、何買って食べるの?」と聞くと

「マクドナルドで、モスバーガー買って食べる」

「え???」

コメント

タイトルとURLをコピーしました