PR

むすこの書字とPCゲーム時間の公開

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこにPCでゲームをやらせれば、キーボードも打てるようになるかも?

なんて、幻想を抱いてPCを与えて、10月半ばからほぼ3か月が経ちました。

字はキーボードで出来るようになればとの願いがあってのことでしたが、その間、何を思ったのかどう彼の中で変化があったのか詳細はわかりませんが、3年生時に比べて書字の方はメキメキとよくなっているようになってきました。

最新のノートがこちら。

うん、読めるぞ!我が子にしては、上出来になってきました。

書字は僕の方がめちゃくちゃだなーと思われるぐらいです。

これは、先生が板書したものを写したのでしょう。読字が追いついていないようで、同じことを書いてあるところがあるし、濁点が間違っているところも見られます。

指摘すると「あ!」と言うので意味は分かっているようです。

まだまだまだまだです。

親も先生も「無理して書かなくていいよ」と声かけをするようになって1年ですが、文字に対する取り組みに落ち着きがでてきたようです。

まじめな子なので、「やるな」と言うと逆にがんばる子なので良い方向に行ったなと言う感じです。

むすこを見てるとLDの子には「落ち着き」をどう保ってもらうかと言うのがひとつの「解」であるように思えます。

もちろんそれぞれであると思いますが、、、、、、

また、この慣用句を空で教えてくれました。学校で習った知識の確認をしているようです。

この慣用句のように合点の行くようなものであれば楽しく勉強ができるようです。そんな単元を忘れないように大事に思ってくれていて、これからも彼の得意なものがひとつひとつ積みあがってもらえればいいなと思います。

スポンサーリンク

さて年末年始のゲーム時間公開します。

PCでは、ほぼフォートナイトです。

12月28日~1月3日までのむすこのPC利用時間

この表は、Miosoft Family SafetyのむすこのPC稼働集計画面です。

与えたPCはすっかりゲーム機になっています。もうSwitch、PS4には見向きもしません。
このグラフは12月28日~1月3日の年末年始ですが、この週は全部で16時間半フォートナイトをしています。1日あたり2時間強と言ったところでしょうか?

マインクラフトもちょっとだけぼくのワールドに入り込んできました。

かなりやっている日もあれば、全くやらない時もあったりです。
学校が始まった平日では1時間半程度のプレイ時間です。

これは、他のフレンドがログインしていないとやらないことからであって、むすこやフレンドの連中にとっても、ちょっと公園に遊びに行ってともだちが居れば遊ぶと言うそんな使い方みたいです。

他のお母さんが言っていたように、「4時間以上はやらせない」と言っていたのは余程の事がなければ、超えることは稀なんではないかと思います。

この、使用時間の集計は「Microsoft Family Safety」の家族を登録しておくと、何のアプリを使っていたか?何のキーワードで検索をしていたか等の通知メールが毎週届くように設定しています。

むすこはまだインターネット検索ができないのですが、むすめは「こぐま」とか「くまちゃん」とかで検索をかけているのが通知できます、おもしろいと言うかかわいいです。

Microsoft Family Safety の概要 - Microsoft サポート
スポンサーリンク

Switchはどうした?

ゲームコンソールとテレビについて

大人気のNintendo Switchは、申し訳ないですが我が家ではブームは去ってしまいました。

PS4も後継機のPS5を買う気満々で買おうと頑張ったのですが、ことごとく抽選にもはずれ、購入権も与えられず、もうゲームコンソール(いわゆるテレビにつなげるゲーム機)には興味が無くなってしまいました。

ソニーストアPS5第2弾抽選。これも外れてるし

ぼくも、寝る前の1時間程度ゲームしていますが、PCでしかしていません。

テレビももう見ないので次に壊れたらもう購入しないだろうなー。

NHKのネット配信だけで良いと思っていますので、将来的にはリビングにはタブレットか古いPCを置くつもりでいます。

2020年12月のNintendoSwitchの稼働状況

2020年12月うちのSwitch稼働時間

先月のSwitchの稼働時間はなんと「ゼロ」でした。(11月もゼロでした。)

あれだけ、大乱闘だとかスプラトゥーン2だとか言っていたのに、あつまれの「どうぶつの森」には興味無し、久々の桃鉄が出たので「桃鉄やろうよ」と言っても、ゴチャゴチャしていて疲れそうで「嫌だ」と言われ、フォートナイトとマインクラフトさえ出来れば良いPCに完全移行してしまいました。

何年か前にSwitch発売された年のクリスマス、「サンタさんはDSのマイクラがいい」と言われながらも、むすこがよろこぶからと思って、必死になってプレゼントにしようとSwitchを探し回ったあの日を思い出しつつ、こどもの成長を感じるのであります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、書字の事とゲームの稼働状況について記述してみました。

  1. PCを渡してから書字が少しうまくなってきた?
  2. PCゲームの稼働状況
  3. ゲーム機の事
  4. NintendoSwitchの稼働状況の事

コメント

タイトルとURLをコピーしました