PR

PS4チャット用にLogicool K380を買って使ってみました。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

PS4用に、ロジクールの「K380」と言うキーボードを購入しました。

置き場に困らないように、小さいものがいいなと言うことと、確実にPS4につなげられることが条件です。これで、PS4上のFF14等のMMORPG上のチャットも自由自在です。

PCでやった方が良いのですが、家で仕事をしているぼくは、極力仕事とゲームは分けたいし、寂しいので、リビングにあるPS4でプレイするようにしています。
PS4での定型文やソフトウェアキーボードで会話することから卒業できました。

スポンサーリンク

K380を選んだ理由

受信機無しでPS4で使えること!

ロジクールのK380とPS4のコントローラー。色を同系色にしてみました。

Bluetooth方式なので受信機は要りません。
でも、Bluetoothは、バージョンや規格が違うとでつながらないことがあると、お店の方からお聞きしました。

確かに、今PCで使っているキーボード(MX Keys:規格Bluetooth low energy)も受信機無しでは、PS4ではこれまでのBluetoothとは互換性があまりないそうでPS4本体で認識はするけど、接続は出来ませんでした。

 

ちなみに、このキーボード「K380」は「Bluetooth3.0」と言う。

PS4の場合、初期型とSlim型とBluetoothのバージョンが違うようで注意しないといけなくて、

初期型の「CUH-1000系、CUH-1200系」はBluetooth2.1までにしか対応できないので、この「K380」はつながらないそうです。
スリム型とPRO型の「CUH-2000系/7000系」はBluetooth4.0まで対応しているのでBluetooth3.0に対応できているのでこのキーボードも使えるとのこと。

ちなみに、ぼくのPS4はスリム型の「CUH-2000AB01」です。「K380」はつながると聞いてこの購入を決めました。

あと、「光のお父さん 劇場版」でFF14始めたお父さんが息子から渡されたキーボードがこれだったことが、気になっていたと言う事もあります。

 

Bluetoothはこの件だけでもなんだかよくわからなくて難しいですね。
他の件でもBluetooth接続問題で困っている人多いのではないでしょうか?
ぼくは、見つけることが出来ませんでしたが、どこかに分かりやすく一表になっているものがあればいいのになと思いました。

スポンサーリンク

つながるかな?

K380

PS4との接続はあっさりできました!

PS4:設定>周辺機器>Bluetooth機器 から「K380」の左上の「1」「2」「3」薄青のEasy-Switchボタン(接続する端末の切替キー)を長押しすると、認識されました。

PS4「設定」画面
PS4「周辺機器」画面
PS4「Bluetooth機器」画面

接続できてよかったー

スポンサーリンク

使い心地

FF14のチャットで使ってみて小さい本体ながらそれ程、違和感も無く使うことが出来ました。

また、本体の重量が適度にあって安定しててぼくは気に入りました。リュックなら持ち運べるかな?

ひょっとしてPC用の文書作成に使っても大丈夫なような気がしました。

妻がスマホ入力に四苦八苦しているので、このキーボードを共用するのもいいかなと思っています。

上:MX KEYSと下:K380の大きさを比べてみました。
スポンサーリンク

まとめ

ぼくの、このキーボードの気に入った点は以下です。

  • PS4でもちゃんとつながった
  • (急なチャットでも)普通に打てることができた。
  • 小さい!変に長くなくて邪魔にならない。
  • 適度な重さがあって安定感がある。
  • マルチデバイス対応(他にiPadでも使っています)
  • 色が良い(他にもカラバリ有)。

あとは、妻の感想と持ち運んだ際の耐久性だな。

キーをよく取れて無くしちゃったりするもんで、持ち運びの時には風呂敷みたいなのに包んだ方が安心かも。

良い買い物だったと思います。

口コミ:K380 ロジクールマルチデバイスBluetooth キーボード

コメント

  1. カナ より:

    繋いで半角全角のボタン押してもローマ字入力に出来ないのですがどうやるか分かりますか?

    • sorairo555 sorairo555 より:

      PS4の設定変更されましたか?

      設定>周辺機器>外付けキーボード

      ここの「入力形式」を「ローマ字」になっていなければ変更されてください。
      ぼくは、これでOKでした!

      ご確認ください!!

タイトルとURLをコピーしました