PR

Amazon echoをPCアクティブスピーカーにしたよ

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

追記:2020年10月13日

ぼくは、朝起きたらアレクサに「アレクサ、おはよう」と声をかけます。

そうすると、echoからNHKニュースと今日の予定と天気を教えてくれます。

ただ、echoをPCから外部接続をしたまま立ち上げて、万一アラート音が鳴ってしまうとechoからのニュースが止まってしまいます。

がっかりするので、スマホや外部接続していないechoから話しかけるのよろしいかと思います。

ニュースに限らずspotify等の音楽も、アラート音等が鳴ると止まってしまいます。

聞くなら、PCから外部入力したもので聞いています。

ちょっとばかり癖は覚えた方がいいかもです。

いつもとちょっと違う記述で恐縮です。

PCモニターを変更したのは、先日記述した通りですが、

Dellモニター「U2720Q」に交換!
早めに届いたDellのモニターを開封して設置してみました。

このモニター(Dell デジタルハイエンドシリーズU2720Q 27インチ4K HDR USB-C モニター)には、スピーカーが付いていません。

ノートPCから流れてくる音で音楽流しててもなんとなく仕事がはかどらない気もする。

んじゃ、と、もうすっかり机の上でに馴染んでいるAlexa(Amazon echo)はPC用のスピーカーになんとか活用できるべ?と思って接続してみることにしました。

だって、ずーっと、電源入れっぱなしだし、もったいないですもんね。

このecho、最近は毎朝起きた時に「Alexaおはよう」なんて声かけてしまったりして、すっかり日常用になっている。

最初の頃は、「使えねーな」なんてこどもと一緒に言っていましたが、今では無くなっちゃうと寂しくなってしまうアイテムに昇格してしまった気がします。

友だちからは、「電気付けたり、色んなことできるからやりなよ」なんて言われることもありますが、めんどくさいし、ぼくには音楽、ニュース、天気予報、今日の予定ぐらいを聞かせてくれれば、今のところは十分。

部屋の電気は、ひもを延長してあるので、布団に入ってから引っ張ればOKよ。起きてる時は邪魔だけど。

スポンサーリンク

うちのアレクサ。

「Echo (エコー) 第3世代」を使用してます。

Echo (エコー) 第3世代

このEcho(アレクサと呼んでます)、もううちではすっかりみんな色々話かけていていますが、最初に話しかけたのは、むすめ。

むすめがまだ今よりも声が高すぎたせいかたどたどしかったせいか、反応しなかったことを思い出してしまいました。

いまは「おい、あれくさ。なんでもないよー」なんて声かけていちいち反応してくれておもしろがってます。

Echoの外部入力について

PCスピーカーなんかになるのか?と思って調べました。

bluetoothか3.5mmステレオジャックから音声ケーブルをつなげれば使えるとのことでした。

bluetooth接続

最初、bluetoothでPCと接続しました。

音の良い悪いはわかりませんが、低音が効いていて良い感じです。

音楽、動画見るにはこれで十分だと思いました。

音声ケーブル接続

ぼくは、こっちを選びました。今もここにつないでいます。

その理由ですが、bluetooth接続でゲームをやった時に「遅延」が発生してしまったからです。別にゲームをやらない場合はbluetoothでも十分かと思います。個人の用途に合わせて接続するとよろしいかと。

さて、ぼくのAmazon echoには外部オーディオ入力端子がついています。ここにオーディオケーブル差し込んで、PCとつなげます。
別にPCでなくても、スマホの音楽が聴きたければスマホでも繋げられます。

Amazon echoの接続口
左が電源
右がオーディオ入力

外部入力:アプリでの設定

実は、この外部入力、デフォルトでは出力になっています。

それを入力に反転するのに、「Alexaアプリ」で設定します。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

設定>デバイスの設定>AUXケーブル接続 から「ライン入力」を選択します。

AlexaアプリAUXケーブル接続
「ライン入力」を選択

これでOK。

スポンサーリンク

めんどうな事

ライン入力の音量レベルが低い

このAmazon echo なぜか入力音量レベルがかなり低く設定してあります。

なので入力ソースであるWindowsの音量レベルは100%や、各アプリの音量レベルはかなり高くしてあります。

それでも聞こえなければ、echoの音量を上げています。

追記:2020年9月9日 解決!

「Alexaアプリ」:「デバイスの設定」画面から音が出ている時にオーディオ設定のボリュームで調整します。

Alexaアプリ デバイスの設定画面

echoの音量を上げた後は下げておきます

朝、「アレクサ、おはよう」と声をかけると大音量で焦ります。

ぼくは、毎朝4時ごろ起きるので、近隣迷惑、こどもが起きてきてしまうので、なおさら気を遣います。

「アレクサ、ボリューム下げて」と言えば良いのですが、こんな時は自分の声もでかいと思いますので、echoの音量を上げた後は必ず下げるようにします。
面倒です。

アレクサと入力音量レベルが同じぐらいにならないか改善して欲しいもんです。

なんか、アレクサでコントができそうです。

スポンサーリンク

まとめ

後は、それほど問題もないので、今後echoを活用してみようと思います。

活用の幅が少しだけ広がりました。

机の上の物を増やすこともありませんし、アレクサよかったです。

アレクサの意味は知りませんが、このサイトの音声読み上げもAmazon PollyのTakumiくんに設定してあります。

うちでさえすこしずつ生活に浸透していく便利なハイテク機器。大丈夫かなあ。

最後になりますが、外部に入力について「Amazon echo」の第一世代と呼ばれる最初に発売された商品には対応していないそうです。

第二世代と第三世代だけだそうです。あらかじめご承知おきください。

Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン
Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました