PR

視力とめがねについてお話をします

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

視力が悪くなった経緯

Swissflex classic
  1. 私は視力が悪い両目ともに0.01ぐらい
  2. 目が悪くなったは中学生の頃。しかも極度のガチャ目
  3. 夜おふとんの中で、細かい文字の本を読んでいたせい
  4. めがねを掛け始めたのは大学生時代
  5. めがねを掛け始めたら急激に視力下がった
  6. 最近は老眼も出てきている

このブログのタイトル通り、私はめがねを愛用しています。

視力はかなり悪く、左右両方とも0.1もなく、0.01程度です。ド近眼と言えるレベルです。

目が悪くなったのは、中学生の頃。

その時に、おふとんの中で吉川英治の宮本武蔵を読んでいたら1週間ぐらいで見事に悪くなりました。

その本は、父親が昭和30年代に購入した愛蔵本とか言うもので、活字がたまにかすれていたり、字も小さくて、色々目が悪くなる要素が重なった為かと思っています。

当時の視力は、右目0.3左目1.5です。超が付くほどのガチャ目でした。

まあ、片方は1.5ありますので、大抵のものは見えますので大学生まではめがねを掛けるのは車の運転する時ぐらいでした。

しかし、大学生時代にアルバイト先が少し薄暗くなるところで、足元が良く見えません。

その時から仕事中や日常生活でもめがねを掛けるようになりました。

めがねを掛け始めるとだめですね。

あっという間に両方とも視力が悪くなりました。

視力が低下するのが早いので、社会人になってからもめがねを頻繁に変え、使い捨てのコンタクトにしたりして、試行錯誤でした。

それで、落ち着いてきたのが今の最低な視力です。

もう、落ち切った感じです。

しかも、3年ぐらい前から老眼も入ってきました。

もう、視力には悩まされっぱなしの30年です。

スポンサーリンク

視力は遺伝する?

遺伝
  1. 夫婦でめがねをかけています
  2. 私の両親はめがね掛け。妻の両親はめがね無し。
  3. 妹夫婦も目が悪い(コンタクト使用)
  4. 妹夫婦の長男は視力は悪くない(ゲーム・スマホ大好きなのに!)
  5. 目が悪いの遺伝とは限らない
  6. 後天的な視力の低下は自分のせい

うちは夫婦共にめがねを掛けていてド近眼です。

私の両親(父は亡くなりましたが)はめがねを掛けています。私程ではないですが、良くは無いようです。

妻のご両親はめがねをかけていません。さすがに老化で多少は必要だそうですが、普段の生活ではめがねは要らないそうです。

私の妹夫婦もめがねが必要な夫婦です。

でも、その妹夫婦の長男はめがねを掛けていません。悪くないそうです。

しかも、中学生時代からスマホゲームを愛用しています。Nintendo switchもPS4も愛用しているゲームおたくです。PCもテレビもよく見ています。(本は学校で必要な本だけ)

世間では、スマホやゲームは目が悪くなると散々言われているのに、なんで悪くならないのか不思議です。両親もその親も目が悪いのに。。。。

医学的な事はわかりませんが、私には日頃の行いが良いとしか説明がつきません。

じゃあ、うちの妻は日ごろの行いが悪いから悪くなったのか!と言うと怒られてしまいそうですが。。。

そう考えると、うちの家系ですら視力と言うのは人によってバラバラなので、「遺伝」ということにはちょっとクエスチョンがつきます。

先天的な視力の遺伝は家系によってはあるかと思います。

私と妻の家系の場合は、環境による後天的なものではないかと考えられ、

つまり、「おまえが悪い」の一言で説明がつくのかと。

うちのこどもたちには、この煩わしいめがねには無縁の人生を送ってもらいたいので、成人するまでは、(暗いところでは)「宮本武蔵を読むな」と言い続けようと思います。

私が購入しためがね屋さんのQAにも書いてありました。

よくあるご質問「目を細めるとものがよく見えるのは、なぜでしょうか?」 | お役立ち情報 | キクチメガネ | 眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器の専門店
眼鏡、コンタクトレンズ、補聴器の専門店「キクチメガネ」の公式Webサイト。お客さまからよくいただくご質問にキクチメガネの眼鏡作製技能士がお答えします。
スポンサーリンク

体に不調が出てきたので、軽いめがねを購入することに

めがね
左が老眼が無かったころのめがね、右が遠近両用めがねです。

めがねは、おしゃれというより必要に迫られて状況が変わったり、壊れたりした時に購入してきました。

ちょうど10年ぐらい前に、付き合いのある弁護士先生から「安い眼鏡屋があるから買ってみたら」と紹介された、当時から現在まで大流行りの格安眼鏡店。この10年はそこで購入していました。7本ぐらいは購入してきたと思います。

私には十分なものばかりでした。形状もよくなってきてますし、安いし本当に助かりました。1万円以内で購入できたのは魅力です。

ところが、1年ぐらい前からめがねを掛けると左の耳の上が痛くなり、肩こりや頭痛を起こすようになりました。

めがねを掛けていることができなくなるぐらいの状態もあったりして、大変困った状態です。

そこで、ちょっとお高いですが、軽いめがねを購入しようと思い、3か月前程に購入をしてみました。

その商品がこちらです。

メガネを軽く、快適に!スイスフレックス Swissflex
Swissflexは、「人に優しい、肌に優しい」をコンセプトに、軽さと快適さを追求した特殊樹脂系メガネのパイオニアとして、本国スイスを始め、世界35カ国以上の国で販売され、各国の有名俳優、政治家、スポーツ選手を始め、お子様からご年配の方まで...

明日以降にレビューしてみたいと思いますので、ご興味のある方はご覧ください。

このめがねで今のところ、快適です!ベストな選択をしたと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

めがねは軽い方がいい!

今日のランニング

この投稿をInstagramで見る

昨日と打って変わって、青空が広がってきた! #ランニング #ジョギング

sorairo 555(@sorairo_555)がシェアした投稿 –

追記

追記:2020年9月19日

軽い眼鏡でも、左のこめかみの後ろの方、左耳の上の方にめがねのつるが当たると、痛くなってどうしようもなくなることがあります。

頭痛いし、肩凝ってくるし、神経痛してくる時もあるし、そんな時は昔のめがねを引っ張り出してきて、交互にかけて何とかしのいでいます。

もうこうなったら、コンタクトしかない感じです。でもコンタクトの方が痛くて使いたくないです。

あー、視力が治る薬があれば欲しい。。。

追記:2020年12月9日

やっぱり、先日眼鏡を変えました。

左耳の上につるが当たって痛くなるからです。

なんなんだろうなー、今回も痛くならないことは無いのですが前よりはましです。

商店街の中のメガネ屋さんなので調子悪ければすぐに調整してくれるので助かります。

 

しかし、なんでメガネはよくてシャープペンとか電卓はだめなんだろ?

その話は違うか。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました