PR

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BRを購入。値段、設置場所について。メリット多し!!

この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

うちの小4むすこは、学習障害以外にアレルギーを持っています。

ピーナッツ、スギ花粉、ダニ(ヤケヒョウヒダニの死骸等)のアレルギーが確認されています。

特にダニアレルギーは家の中だけは密閉空間のせいか、鼻水、くしゃみ、鼻血と症状が出ます。

外では、何も症状がないそうです。

そのような訳で、色々対策をしました。布団掃除がしやすいコードレス掃除機入手、毎週シーツは洗う、布団干し、布団乾燥機、畳に直に布団を敷かないようにベッド用意、ダニシート、医者に通う、舌下免疫療法の採用。。。。

舌下免疫療法をやるようになって多少はやわらいできましたが、突然鼻水をすすりだします。

これが、イライラを生んで学習障害に多少は影響があるのかな?と疑ったこともあります。

ま、それで、まだまだ対策が足りないと思い、家で行う最終兵器として以前から検討に検討を重ねていた「ドラム式洗濯乾燥機」を購入してしまいました。

スポンサーリンク

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機を「NA-VX800BR」選択

NA-VX800BRを納品してもらった直後です。デカい!防水パンからボディがはみ出ている!!ギリギリ設置OK

機種は「NA-VX800BR」これを買った理由

この洗濯機に決めた理由は以下です。

  1. むすこの毛布を洗ってダニパンチ的に高温で乾燥できること
  2. 温水機能があること(洗濯石鹸使うから溶けやすくしたい)
  3. 洗濯石鹸が使える事(「泡洗浄W」と言う機能でうまく攪拌が可能らしい)
  4. 右開きがあること
  5. 容量でかい(洗濯11Kg)
  6. 時間関係なく洗濯が出来る事(夜中のうちに洗濯・乾燥をしていてくれる)
  7. 手入れが楽(洗浄機能がある)
  8. 何度か静岡のパナソニックの洗濯機工場行ったことあるから

高いものですので、動機付けは大事です。

なんどもなんども考えて、ビックカメラの販売員の方に疑問点を聞いて納得した上で購入に至りました。

ページが見つかりません | Panasonic

問題は値段

さて、購入すると決心し、どんなものなのか吉祥寺のヨドバシカメラに初めて見に行った時(2020年11月半ば)の値段が36万(税込)程、これに諸費用として搬入費や前に使っている洗濯機の処理代が1万円程かかります。
これではとても手が出せないので、小まめに量販店を見て値段を探ることにしました。

次に見に行ったのは今月初め(2020年12月)に新宿のビックカメラに行ったところ、税込30万7千円!これに諸費用が入ります。その時の販売員さんに買い時を聞き(いつ値段が下がりやすいか)、それとビックカメラの決算月(2月)や家電量販店の裏事情をお伺いし、1月又は2月の決算月がねらい目かも!とお伺いし、購入時期をその辺にすることにしました。

ぼくは、外出中に天気が悪くなっても洗濯物を気にしなくて済むし、時間を気にせず洗濯物がたためるし、むすこの鼻血が出る頻度が減りそうなので、今すぐにでも欲しいと思いましたが、やはり先立つものが大事です。およそ、1月か2月に税抜で25万ぐらいになっていたら購入を決めようと目論見ました。

ネットで探せば安いところはたくさんあると思いますが、ぼくは、ポイントを利用しかったので家電量販店で購入することに決めていました。

今年(2020年)は、政府からの定額給付金配布やコロナで家に居ることが多い影響で、ドラム式洗濯機のかなり売れたとのことです。
正直、飛ぶように売れて、モデルチェンジ(9月)の頃まで中々値段が下がらなかったそうです。ですので、昨年ドラム式洗濯機を購入された家庭はかなり多かったのではないでしょうか。

え?ナイトセール???

12月の2週目なので、上記の新宿のビックカメラに行った翌週です。
いただいたメルマガで「ナイトセール」と言うのを見て、早朝何となく開いてみると。。。。。

「NA-VX800BR」が265,946円(税込)と記載されていました。

即妻を起こして、相談してみました。

妻もこの値段なら、これ以上安くなったとしても悔しくない!

と言うことでこれに即決しました。

「ナイトセール」と言うのは夜9時~翌朝9時までネットだけで行われるセールだそうです。

前回店舗で確認したのは10日程前です。
お店の方も「ネットの価格は店舗より安くはしない」と言っておりましたので、例外もあるのですね。

支払い代金は、
265,946円(税込)諸費用+5年保証ー持っていたポイント=\215,379

以上となりました。

ぼくが確認した本体の値段の推移はこんな感じでしょうか。

2020年11月中旬・・・・約36万円(税込)ヨドバシ吉祥寺店
2020年12月初旬・・・・約31万円(税込)ビックカメラ新宿東口店
2020年12月中旬・・・・約27万円(税込)ビックカメラ.comナイトセール

スポンサーリンク

設置について

一番気になったのは設置場所についてです。

うちの賃貸で築35年は立っている古いタイプのマンションです。

いちお防水パンは付いていますが、水道の蛇口も低いですし、持ってきてきて「置けない!」なんて言われたら洒落になりません。

サイズについては入念に調べました。これで大丈夫と思いましたが自信はありません。

しかし、前面のふくらみがある部分が飛び出していますが、設置的にはピッタリでした。

ちなみに、ご参考にうちの防水パンの内寸は以下です。
幅750㎜×奥行600㎜×高さ70mm

水道蛇口までの高さ(防水パンの床から)
約115mm

この辺りのサイズは一般的な住宅の事を考えて作ってあるなと言う印象です。

スポンサーリンク

最初の試運転はもちろんむすこの毛布とシーツ

月曜の夕方から騒音するのか確認をせず、近所迷惑かえりみずにむすこの毛布とシーツを試運転的に洗い~乾燥までやってみました(約4時間)。

夜なのに、ホカホカに乾いた毛布とシーツはとても気持ちよさそうです。

そして、朝、昨日まで起きてくる度に鼻をぐしゅぐしゅしたり、くしゃみをしていたむすこのその症状が無く普通に起きてきました。

季節的なせいもあるのかな?毛布についていたダニの死骸が洗い流され乾燥で吹き飛ばされた感じです。

「大丈夫?」と聞くと「なにが?」と涼しい顔をしておりました。

スポンサーリンク

「洗濯石鹸」が楽に

うちが使っている、「せっけん そよ風」右が液体せっけん、左が粉せっけんです。

洗濯「せっけんそよかぜ」です。

合成洗剤ですと、香料のにおいがむすこがダメですし、自然のものなので肌にも良いし、汚れ落ちもこっちの方が良いのでこれを長年使っています。

これも、きちんと使えるかどうか確認をして購入しました。

今までの縦型洗濯機で使う場合は、左の粉せっけんをバケツで攪拌して洗濯機に投入していました。

今度はそんなことしなくてもよくなりました。

「泡洗浄W」の機能でかなり泡立って洗うことができるようになりました。

  1. 粉石けんは、ドラム内に入れた洗濯物の上に直接、少量をふりかけそこにお湯をかける
    (上部の洗剤投入口は使わない)。
  2. 上部にある洗剤入れから右の液体せっけんとお湯を適量投入する

水の量が少ないので、洗剤は今までより少ない量にするのがコツです。(半分以下)

また、縦型洗濯機の時は、せっけんの溶け残りが黒いシャツに付着して残ることがありましたが、それも無くなりました。

説明書では、粉せっけんは使えないとあります、自己責任の範囲ですが少量であればそんな事はないと思います。
ただせっけんカスは避けられないので、自動投入機能や上部の洗剤投入口は使わない方が良いと思います。絶対に洗剤がつまって故障の原因になってなります。

様子見て試してみようと思います。

また、液体せっけんであれば自動投入機能が使えます。

この動画を参考にしました。ドラム式洗濯機で粉石けんを使う方法です。
そよ風 2.16kg

そよ風 2.16kg

1,550円(04/26 08:54時点)
Amazonの情報を掲載しています
【ドラム式洗濯機】粉石けん・液体石けんを洗濯機で使うときは - 洗濯機/衣類乾燥機 - Panasonic

洗濯物が朝できてるぞ

今までは朝洗濯をしていました。朝4時に起きて、5時に干して、そして外出して天気が悪いといつ洗濯ものが乾くかわからず。。。。。なんてことが結構ストレスでした。
当たらない天気予報をいつも恨んでいました。

夜寝る前に、洗濯機をセットして朝起きた時にもう洗濯物が乾いた状態で出来ています。

しかも、乾燥機なのでホカホカ。タオルもふかふかでこどもたちにも大好評です。

朝一で洗濯物を畳めば、もう1日洗濯物のことは気にしないで外出も出来ますし、乾かない洗濯物を家に中に干すことも無くなりました。

まとめ

うわさやYoutubeのレビュー動画でも評判の良い、ドラム式洗濯乾燥機ですが、

まだ、うちに来て日は浅いですが、メリットがあり過ぎて本当に買ってよかったと思っています。

それにむすこの鼻詰まりが1夜にして無くなったのも驚きです。

せっかく改善したのに「漢字がわからねー」と言っていますので、

アレルギーによる原因の学習障害ってのは無いみたいですね。

まぁ、鼻詰まりが減ってイライラが無くなればそれだけでもよかったと思います。

ぼくは、家事に取られるストレスと時間が減ってよかったです。

おすすめです。

追記

2021年1月12日:形態安定ワイシャツを洗ってみました

形態安定シャツを「乾燥NG」とわかっていましたがどうなるか乾燥までやってみました。

もちろん、ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に入れて洗いました。

うーん、型崩れはしてませんがしわが寄りまくりです。

やっぱり、乾燥までは避けた方がよさそうですね。

このワイシャツは、お風呂場にしばらくかけておいたらしわが戻りました。

2021年1月20日:ワイシャツを乾燥機能無しで洗濯しました

前回と同じワイシャツ(形態安定シャツ)で今度は乾燥機能無しで洗濯した後に取り上げました。

ちなみに、むすこのタオルケットも一緒に洗濯しましたので、半分ぐらい容量は使っています。

乾燥機能で仕上げるのと多少違うなと言う感想です。

これでも、少ししわが気になりましたので、お風呂場に干しておきました。

生地やワイシャツ機能の痛みは乾燥機能無しの方はいいのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました