PR

むすこの漢字テストを見て時代を感じたこと

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

時代に合わないのか?、ぼくら親が教えていないせいなのか?、それともむすこが無頓着なのか?むすこが受けているテスト(特に国語系)で「知ってる?」と聞くと、「こんなの、知らない!」と答えることが多くなってきているような気がします。

ぼくらの世代では当たり前のものが、あたり前でなくなってきているものが多くなってきていると思う今日この頃です。

もちろん、クラスメートによってはちゃんと答えられてるともむすこは言ってのですが。。。。

スポンサーリンク

漢字テストの問題を見て

むすこのクラスでは、日常の漢字テストは80点以上が合格!

それ以下は、再テストを受ける必要があります。

むすこは、2学期になって最初の2回は合格して再テスト無しでしたが、3回目以降は残念ながら70点、今回の4回目は60点と惜しいところで再テストとなっております。まあそれでも、1学期の最初の頃までは、せいぜい30点ぐらいでしたので漢字もだいぶ改善した方かなと思っています。
本人は悔しがってますが。。。。がんばれ!

 

今回の4回目漢字テスト

7番目・8番目ぐらいでタイムオーバー

ディスレクシアむすこが一生懸命問題を読んで、漢字を思い出して書いて、7問目ぐらいで時間が無くなって、8問目は、ギリギリで「うめ」を「海」と書いてしまったようです。惜しい。

「はたす」も「果す」で「た」が抜けてしまったところは思い出せずって感じです。

しかし、がんばりました。

ぼくはよくわかりませんが、漢字のコツを掴めてきたような気がします。

やはり、うちの場合、漢字をバラして唱える、ミチムラ式漢字カードの要領がはまったような気がします。

念のため、最後の「ひゃっかてん 書ける?」と聞くと、「百書いて、イ書いてヒ書いて貝!と店」とバラバラにして言って来ました。

自分なりに部品にして覚える癖がついてきているようです。

 

あ、と言う事は、あともう少し時間があればもっと点数は取れたのですね。そこのところはご配慮願いたいところです。

ミチムラ式漢字カード|オンラインショップ
ミチムラ式漢字学習法の「漢字カード」を販売するオンラインショップ|漢字ドリルのように何度も書くより、早く正確に覚えられるので、効率的に楽しく漢字学習に取り組めます。とくに書いて覚えるのが苦手な特性(発達障害、読み書き障害など)なお子様には、...
スポンサーリンク

時代が変わってきているかも

むすこが知らないことば

その「百貨店」ですが、むすこに「百貨店」って知ってる?と聞くと、「知らない」と言われました。同様に、「じゃあ、デパートは?」と聞くと「え?」と言いました。
知らないのによく覚えたなと言う感じです。

今まで、むすこをデパートに連れて行ったことは数える程です。
行くとしたら、ららぽーと等のショッピングモールやスーパーぐらいで、いわゆる「百貨店」に行くことはほとんどありません。

知らないことばを教えてもらうのが学校かと思いますが、百貨店やデパートのようなかつて日常で使っていたことばが、現代でもこのようにテストで使われていたとしても、いささかなりとも違和感を感じてしまいました。

時代が流れているような気がしました。

漢字テスト以外でも

他にも、ことば想起練習のためのクロスワードクイズで、「つけて見るものは何?」と言う問題がありました。

答えは「テレビ」ですが、これはぼくも分からず妻に聞いて初めてわかりました。

むすこに「テレビが見たいって言うときなんて言う」と聞くと「Youtubeを見せてって言う」と言ってました。

むすこには、いわゆるテレビ番組とYoutubeやNETFLIXの区別は無くて、「一時停止出来るものか?出来ないものか?」ぐらいの認識しかないことがわかりました。

テレビ番組はぼくもあまり見ないので、うちは特殊なのかもしれませんが、今のキッズは自分の興味のあるものをやっている動画コンテンツの方を重視しているのがほとんどではないでしょうか?

いちお、朝のEテレと夜7時のニュースは見せるようにしていますが、自分からはテレビを見るようなことはまずありません。

従って、「つけて見るものは何?」と聞かれても現時点ではひらめいてもらうことは難しいのかなと思いました。

スポンサーリンク

まとめ

むすこの漢字テストを見て、今までぼくらが使ってきた普遍的なことばがこどもから遠ざかってきているなあと感じました。

「百貨店」なんてことばはいずれわかってくれると思いますが、年齢を重ねていかないと覚えてもらえないような気がします。
特に、ことばを苦手とするむすこには、実感が無いことばを覚える事ほどしんどい事は無いと思えます。

 

任天堂プリペイドカードは知っていても、百貨店は知らない。。。。なんか笑える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました