PR

スイスフレックスを3か月使ってみました

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スイスフレックスとiPad
スポンサーリンク

はじめに: スイスフレックス(swissflex)購入にあたって

管理人
管理人

めがねのつるが、左耳の上あたりをしめつけて肩凝り頭痛がするようになりました。1年ぐらい前ぐらいからかな~

体調が悪くなってまで、めがねは掛けるのはとても辛かったです。

でも、買い物に慎重な私は、時間をかけてもいいので、新しいめがねの探しを始めました。

それから色々と、調査し、探してみましたが、めがねを掛けて体調が悪くなるような場合は、軽いめがねに変えてみるのが一番!と言う結論に至りました。

そして、ネットや出先でめがね屋さんを見つけて物色してみたり、散々選んで購入を決断したのが、「Swissflex 」のめがねと言うわけです。

どこで購入できるか分からなかったのですが、なんと私のうちから一番近いショッピングモールに入っているめがね屋さんで扱っていると言うことでしたので、買い物にいくついでに何度も足を運んで物色し掛け心地等を確かめ、昨年の10月に購入するぞ!と言う決断に至りました。

スポンサーリンク

スイスフレックス(swissflex) と言う製品

スイスフレックス(swissflex) のウェブページはこちらです。

メガネを軽く、快適に!スイスフレックス Swissflex
Swissflexは、「人に優しい、肌に優しい」をコンセプトに、軽さと快適さを追求した特殊樹脂系メガネのパイオニアとして、本国スイスを始め、世界35カ国以上の国で販売され、各国の有名俳優、政治家、スポーツ選手を始め、お子様からご年配の方まで...

スイスフレックス の3つのコンセプト

  • 軽さ
  • 快適さ
  • 安全性と健康面への配慮(金属は使っていない アレルギーにも配慮)

こんなことが書いてありました。この3つを追求したからでしょうか、その為に種類や部品がめちゃくちゃ多いめがねです。

バリエーション多すぎ

私の購入した「classic」だけでもこれだけの中から選ばなくてはなりません。

  • レンズの形 37タイプ 72バリエーション
  • フレームカラー 30色
  • 鼻あて 8サイズ
  • イヤーピース 5種類

まじめに選んでいたら、日が暮れてしまいますね。

管理人
管理人

とりあえず、それまで掛けていためがねに形が似ているもので、できるだけシンプルなものを購入しようと心に決めました。

スポンサーリンク

購入!

およそ、5万円で購入です。

メーカーでの受注生産になるので、10日後に出来上がりました。

classc
管理人
管理人

classicと言う一番軽いものにしました。色はなるべくシンプルにクリアのものを指定しました。決め手は、フレームだけで2.4gと言うところです!

スポンサーリンク

本当に軽いのか?レンズ込みで9g!!

持っただけで分かります。軽いです。

念のために重さを測ってみました。

classic重さ

「Swissflex classic」はレンズ込みで「9g」でした。フレームだけで「2.4g」とのことでしたので、やはりレンズは重たいですね。

比べるために前に掛けていためがねも測ってみました。

前のめがねの重さ

「19g」です。これでも軽い方だと思ってましたが10gの差がついています。

購入3か月使ってみてどうか?

さすがにこれだけ軽いと何の支障もありません。

もう、これに助けられた感じです。

私ぐらいの歳になるともう容姿はあまり気にしませんが、おしゃれな感じもしますし、ずり落ちてくることもありませんし、今のところ大満足です。

強いて言うと、ちょっとまだ締め付けがあるかなと感じますが、軽いので痛くもなりませんので大丈夫です。

管理人
管理人

ランニング中も快適に使用できてます。スポーツをする方に向いてると思います!

まとめ

私ですら、めがねを掛けることに違和感を感じ、体の不調につながってしまったのですから、同様な方は意外に多そうな気がします。

そうすると、軽いめがねの需要と言うのは多いのではないかなと言う気がします。

もっと手軽な値段でどこでも購入できる軽いめがねが今後たくさん増えて行けばうれしいと思います。

考えたくないですが、こどもが万一めがね掛けになったらこれを推してみます。

管理人
管理人

軽いめがね万歳!!

視力とめがねについてお話をします
視力が悪いと本当に不便です。せめてこどもたちだけでもめがねの無い生活をしてほしいものです。

追記

追記:2020年8月29日

購入しためがね屋さんが無くなってしまいました。。。。。

そうしたら、軽い眼鏡であったのにも関わらず左耳の上につるがあたる部分に少し違和感を感じ始めました。眼鏡自体は快調ですが、肩こりがし始めました。

全体がプラスチックでできているので自分での加工も難しいし、、、、

仕方ないので前に掛けていた眼鏡と交互に使っています。

次は、金属で曲げやすい眼鏡にしよう。。。

追記:2020年12月4日

めがね、やっぱり肩こりの原因になっていたので変えました。

このめがねをかけていると、30分もすると肩こりしてきましたが、今度のメガネは全く肩こりがおこりません。

商店街の中のめがねやさんです。

その店主がフィッティングのプロフェショナルです。

また、しばらくかけてみないとわかりませんが、とりあえず良さげです。

軽ければ良いと言う問題じゃないですね。

今日のランニング

この投稿をInstagramで見る

日差したっぷりだけど さむーい #ジョギング  #ランニング

sorairo 555(@sorairo_555)がシェアした投稿 –

コメント

タイトルとURLをコピーしました