PR

無事、入学式、始業式終わりました。明日からまたお休み。。。。

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

無事、下のむすめの小学校入学式をやっていただきました。

新型コロナのおかげで、会場は校庭で行われました。

校長先生も校庭で行うのは初めてだそうです。

校庭で行うと連絡が来た時は、「立ち見」を覚悟したのですが、

先生方が、体育館で行う時と同じように、音響の設定、椅子、花、演台まで並べていただいて、大変感動いたしました。

天気も良く、暑いぐらいでしたが、文句のつけようがない入学式でした。

 

校庭入学式でのひな壇です。
天気が良くてよかった!
スポンサーリンク

長いGWの課題・登校日について

さて、本題です。

これから、うちの小学生2人は長いGWに入ります。

新4年生むすこ、新1年生むすめ二人とも、休み中の課題、教科書をもらってきました。

むすめ(小1)

まだ1年生なので、幼児がやるようなひらがな、数字、線引き、塗り絵程度の課題が出ています。

むすめなら、1日で片づけてしまうでしょう。学童に行っているのでそこでやってきてもらおうと思います。

登校日は無しです。

ですので、休み中の先生からのフォローはありません。

むすこ(小4)

担任も代わり、全担任にご挨拶しましたら、「引継ぎはさせていただいております」とのことでしたので、取り敢えずは安心しました。

登校日は1週間おきに行くそうです。

その時に提出用に、プリント課題が出ています。あと、音読、音楽までやってこいとのことです。

さてさて、きっと無理だと思います。私もフォローをして、全部やれと言う事もなく、無理強いをせずに本人が納得できるところまで手伝おうと思います。

 

ディスレクシアの事について

ディスレクシアの事に関して、新しい担任の先生にもお伝えしたいことがありましたが、保護者会・個人面談も5月以降になります。
宿題プリントは、本人が出来る範囲にしておこうかとも思ってます。
引き継ぎは出来ていても、いざ本人のことを知らない先生に「なんだできるじゃん」と思われても、本人の為にも、先生の今後のご指導の為にもならないかと思うからです。
最初ですので、宿題をやってきたことについて、良い印象を与えることよりも、むすこのありのままを知っていただき、後の個人面談に臨んでいこうと思います。

取り敢えずやらせてみて、がんばろっていく意欲が伝わって行けばいいかなと思ってます。

スポンサーリンク

進学、進級祝いに!

桜ミルキーモンブラン

むすめの進学お祝いには、ケーキ!

近所の不二家で「桜のミルキーモンブラン」を購入して食べました。

本当はもう一つありますが、内緒です。

むすこへの進級祝いは、「フォートナイトバトルパス」!です。

ぼくも、バトルパスの仕組みを知らなかったのがいけないのですが、シーズン2が始まった際に購入するとよかったのですね。

「ニャッスルが欲しい」とか訳の分からんことを言っていたことが全く理解できなかったのですが、

フォートナイトの「バトルパス」を購入していると、レベルに合わせてもらえるものだったそうで、

とっくに「ニャッスル」をもらえるレベルまで達していましたので、バトルパスを購入した瞬間にもらえていました。

進級祝いに「バトルパス」課金をしてあげたら大喜びで1日中喜んでいました。

 

Just a moment...
スポンサーリンク

まとめ

学校が2か月もお休みなるなど、全く予想していなかったので、どうなることやらです。

最低限新型コロナに罹らないように、対策だけはしっかりしていこうと思います。

 

ぼくは、手作りマスクの着け心地があまり良くないので、作り変えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました