PR

【週末記】不要不急の外出は避けている?

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

毎年、この時季は一番いいもんだなあと感じる方々も多いはずですね。

ぼくは今年は特にそう。

2020年4月6日は、下のむすめがようやく、小学校の入学式。

自分で選んだお気に入りのランドセルとスーツを用意して入学式に臨みます。

昨日学校から来たメールで、感染症のせいで、校庭での入学式をすることになりました。

早く咲いてしまった桜もまだ残っているので、これも悪いもんではないなあと思っています。

(先生達だけで椅子を並べるの大変ですもんね。。。)

しかし、うちは上にお兄ちゃんがいるからメール回ってきたけど、新一年生しかいない家庭にはどうやって連絡したんだろ?と、すこし疑問に持ちましたが、まあスリッパが邪魔なだけでそれ程の問題では無いでしょう。

今日は後で、むすめ・むすこに入学・進級のお祝いをしてあげようと思います。

スポンサーリンク

自粛週末の過ごし方

都知事からの度々のお願いで「不要不急の外出をお控え頂くよう、お願い致します。」と言う事ですので、食材と必要品の買い出し以外は家におりました。

ページが見つかりません。
東京都総合防災部の公式ホームページ。東京都内の避難情報など災害に関する情報を発信するとともに、事前の備えや都の取組を紹介しています。

むすこの場合

むすこは、相変わらず半径500m以内の公園で友達と外で遊んでいます。

他所の家には絶対行かないようにと言うと「わかってるー」と言っていましたが、どこまでわかっているのか「?」です。

広場でサッカーとブレイブボードでもやっているようです。

外で走り回ってないと、死んでしまう子達なので、3密にならないようであればそれでいいかと思っています。

むすめの場合

むすめは、外出することなく、何かゴソゴソやっています。

先週学童用に買ってあげた、ドリルも早々に終わらせてしまって、こっちもびっくりです。

なので、学童用の勉強本を本屋さんに行ってみると、すごい人!特に児童勉強用のところがすごかったです。

きっと、来週から学校が休校と言う事で、慌てた人たちが殺到していたのでしょう。

意識の高い人たちが多い事にびっくりしました。

こんな時期ですので、人混みの中に入っていく勇気がありませんでしたので、取り敢えずあきらめました。

入学式が終わってからまた見に行ってみようと思います。

雑誌「小学校一年生」を購入してあげました

本屋さんではあきらめましたが、食品売り場のマガジンラックに雑誌「小学校一年生」が並んでいたので「どう?」と聞くと、「ほしい!」とすぐに反応しましたので、購入してあげました。

 

今月号と思ったら、今回は5・6月号なのですね。
月刊誌じゃないのかな?

早速、付録のドラえもんのプログラミングタイムマシーンもおもしろそうにやっていて、付録もあっという間に作り上げてました。

ぼくの時代の「小学一年生」の印象は消えていますね。

キャラものや漫画も減っていて、学習雑誌っぽくなっていました。

本の厚さも重さもあまりなく、学童に持っていく、勉強道具に丁度いいかもしれません。

ぼくも、眺めてみましたがおもしろいですね。

あたり前ですが、こう言う害のない雑誌は大好きです。

『小学一年生』5・6月号ふろく「プログラミングタイムマシン」を思い通りに動かそう! | 『小学一年生』
2020年、いよいよ小学校でプログラミング教育がスタートします。お子さんのプログラミングへの興味・関心を高める今号の付録は「ドラえもん プログラミングタイムマシン」です。プログラミングは簡単! スタートボタンの周りの矢印のついた「命令ボタン...
スポンサーリンク

夜は、お風呂までマインクラフト

羊とスティーブ

夜は、ごはんを食べた後はお風呂まで、むすこ・むすめ・ぼくと三人でマインクラフトのクロスプレイで遊んでします。

相変わらずの建物を建設したり、レールを敷いて遊んでいるむすこ。

内装を充実させたいむすめ(まだ初心者なかなかうまくいかない)。

土曜・日曜日は、3人とも別々の部屋で思い思いの事をやっています。

むすめPS4、むすこ・ぼくPCで。

マイクつければいいのですが、つけてないので何かトラブルになるといちいち部屋に来るむすめには笑ってしまいます。

どうぶつの森でもみんなでやろうかなと思ったのですが、マインクラフトで十分楽しめてます。

※「どうぶつの森」はむすこが説明が読めないのでたぶんだめ!

スポンサーリンク

むすこのアップルペンシル

むすこのアップルペンシルの反応が悪くなったので、見てあげるとペン先が潰れていました。

まだ、ひと月経っていませんがこの状態です。

きっと、筆圧高すぎるで潰れてしまうのでしょう。

仕方が無いので交換しました。

多分、今後何度も取り替える事になると思いますので、替えのものをAmazonで買っときました。

お値段。結構しますね。消耗品なのでもう一声と思ってしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

週末は、むすこの場合いつものサッカーが無いと遊びに行ってしまうのでほとんど接点がありませんので、どうしてもむすめとのことが多くなってしまいました。

学校も無いので、ディスレクシアについても気になる事も少なくてかえって穏やかな我が家です。

友達と毎日遊んでいるのを見ると、こんな感じで十分社会性があっていいじゃんと錯覚してしまいます。

むすこの対人への処世術がせめてもの救いであると言う事に誇らしく感じてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました