PR

今やらないといけない学習

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

珍しく昨日休んだ中2むすこ。

案の定、お昼過ぎには元気全開。復活しました。

朝食を食べられなかったので、お昼ご飯は2食分を食べていました。

「そんなんじゃさー、給食食べに行きなよ。」

学校に行く訳ないですが、念のために午後もゆっくりしていました。


で、何か言っているので部屋へ様子を見に行くと、テスト勉強もしているご様子。

「俺は、勉強が不得意だけど、1年生の復習はやっとく!わかるようになってきたよ。」

昨年の今頃かなり苦労していた、マイナスの足し算や引き算もできるようになっていました。

やるね。理解できた時のむすこのパワーをぼくは信じている。

文章題はわからなかったらいいよ。できる範囲で。

数学の文章題は出来ないと点数をつみあげられないけど、よく考えてみると数学の文章題なんて変だから。

現象の裏付けなんだから、文章でだらだらと綴っている方がおかしいでしょ。

それは、国語の問題に公式を無理やり当てはめているだけだから。

あんたは世の中の現象・事象を見えてくるようになったら取り組めるから。

そんな事を言っておきました。

むすこの場合、文章を読むのが中々大変だけど、書いてあることの理解力はある方。

「読解力」の「読」の部分が欠けているだけ。

今は、先生や友達それとサッカーのコーチなど関わってくれる人とよく話をたくさんして、どんな事が世の中にはあって、何が正しいか・必要か自分で考えてほしい。

それが現状君がやらないといけない学習だ。


この間、ある心理テストをむすことやっていて、

「昔の自分より、今の自分の方が賢いと思う」と言う設問がありました。

その時自信を持って「はい!」と答えていたむすこ。

頼もしいぞ。

自分自身に自信を持って生きていこう。

そして、元気に学校に出かけて行きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました