PR

「塾行ってる?」と聞かれたこと。

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ディスレクシアな小6むすこ。

「学習障害」「境界知能」とわかって2年半。

他人にはバレたくないと言う事を誓い、ここまでなんとかバレずに切り抜けているようです。

近しいともだちはたくさんいるようですが、その中でも何人かは「なんか、こいつ(むすこ)変だな??」と思う事は無い訳では無いみたいです。

それで、勉強を付き合いで教えてくれるようですが、「LD」の真実までは聞いていないでしょうから、無事バレていないようです。

そこは、むすこのうまさなんだと思います。

みんな、優しいですよね。

スポンサーリンク

「塾行ってる?」と聞かれた妻。

サッカー少年イメージ

妻が先日むすこのサッカー地区予選大会のお手伝いで会場に行った時の事です。

とある、古い付き合いの同級生のお母さんからこう聞かれたそうです。

「〇〇ちゃん(むすこ)、塾行ってる?そろそろうちの子も塾に行かせないといけないじゃなぁい~」と言われたそうです。

「誰々はどこに行っていて、、、、誰某はどこの個別指導塾で~、、、」なんて調査結果発表が始まっちゃったみたいです。

え、、、なにそれ???

あ、普通だと思っている子の親は「塾」に行かせないといけないと思っちゃう時期なのかな?

ぼくの考えだと、余所様の話ですので、親が行かせたいなら行かせりゃいいし、こどもが行きたいと言えば行けば良いんじゃないかと思っています。

あくまで他人事と言う事で、

このご家庭にはご家庭なりの方針と言うものはないんでしょうか?と疑ってしまいました。

じゃあ、塾に行ってたらどうなんでしょう。

例えば、愚息が突然、魔が差して、有名進学塾にでも通ってるなんて漏らしたらどうなんだろ?

あり得ないけど。。。。

まずは、学校でもらったドリル問題がきちんと出来ればそれで良いんじゃないかと思います。

うちのは、きちんと出来るもの、出来ないものにムラがあり過ぎるので、ST先生につきっきりで個別指導をお願いしている立場です。

そんなうちに塾って言われてもねー

それで、妻はハイハイと言う感じで「うんうん、そうだよねー」と相槌だけを打つだけでうまくかわしたそうです。

ひょっとして、むすこ月に3,4回通っている「個別指導」の事を、「塾」だと言ってるんじゃないかな?

まぁ、むすこにとってSTさんの「個別指導」も勉強である以上、「塾」には変わりはしないですね。

そうだとしても、用語の使い方がちょっとどうかな?

でも、必ずしも大言壮語を言ってる訳ではないですね。まぁいいか。

その古い付き合いのお母さんをかく乱してしまっているなら、申し訳ございません。

スポンサーリンク

まとめ

うちにはまだ関係なさげですが「塾」の話を記述してしまいました。

色々なご家庭の方がいらっしゃいます。

うちは、正直言って、義務教育がもう何ともならんので塾どころではありません。

別の方向から義務教育課程が身に付く事を、関わるみなさまのお力を借りながらブレずにやっていきたいと思います。

こんな感じで親が慌てると、こどもに響くもんです。

その一例だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました