PR

浴室灯にLED電球はOKなの??

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お風呂場の電球形蛍光灯が先日切れました。

お風呂に入っている時に「なんか電気がいつもより暗いな」と思っていたのですが、そのうちゆっくり「ピカ~」っと明るくなったと思った瞬間にフッと消えてしまい、お亡くなりになったと言う感じです。

何かこう、電球の断末魔の叫びを光で表された気がしました。


いつも、電球を取り換える時はゼブラの「マッキー」で交換日を書いているのですが、この切れてしまった電球には書いてありませんでした。

ってことは、お風呂場の電球は器具を取り換えた時に添付されていたものをそのまま使っていたと言う事。

確か、2012年の事です。

だから、12年間使えていた事になります。

(むすこが1歳の時だったから、計算は合う)

さて、電気が切れた時に暗いお風呂というのもどこかしら静けさが漂ってきたような気がして悪い気はしませんでしたが、次の日もお風呂ぐらいは入るので切れた電球のまま放置しておくのはまずい。

で、さっそく買い物ついでに新しい電球を買いに西友にいきました。


もちろんLED電球を買う事にしていました。

そこで、思い出したことがあります。

「はて?LED電球って確か浴室灯みたいな防水用密閉容器のようなものには使えないって前にみたぞ。」

かなり前の情報だと思いますが、確かにそんなことを聞いたことがあります。

「でもなー、最近はLED電球があたりまえなのだから、今時そんな事無いだろ。しかしなんで使えないって言ってたんだ?」

そこで、今まで調べる機会がなかったのですが、良い機会ですので今回はMSのCopilot君に聞いて見ました。

Q.浴室灯にLED電球はなんで使えないのでしょうか?

A.LED電球を浴室灯に使用する際にはいくつかの注意点があります。一般的に、LED電球はどこでも使用できるとされていますが、浴室のような特定の環境では次のような点に注意する必要があります:

1. **密閉型器具対応**:浴室の照明器具は通常、水や湿気を防ぐためにカバーで密閉されています。このような環境では、熱がこもりやすく、LED電球が故障する可能性があります。そのため、密閉型器具で使用できるLED電球を選ぶ必要があります¹。

2. **防湿型または防湿型・防雨型器具の使用**:浴室では、防湿型または防湿型・防雨型の照明器具を使用することが推奨されています。これらは湿気による損傷から電球を保護する設計になっています⁴。

3. **LED電球のサイズ**:LED電球の大きさによっては、照明器具のカバーに接触してしまったり、器具内に収まらない場合があります。そのため、LED電球の長さや外形、取り付ける照明器具のサイズを事前に確認することが重要です³。

これらの点を考慮して適切なLED電球を選ぶことで、浴室灯にLED電球を使用することが可能です。また、ソケットとLED電球の接触不良が原因で点灯しない場合もあるため、接触不良がないか確認することも大切です¹。適切なLED電球を選ぶ際には、パッケージに記載されている情報や、メーカーのウェブサイトでのガイドラインを参考にすると良いでしょう。

 
【LED電球】浴室灯に使用できるLED電球はありますか。 - LED - Panasonic

なるほど、電球といえども高度化された電化製品には間違いない。

メーカーがわざわざそう言っているのだから、適当によくパッケージを見ないで電球を買い求めるのは危険だ。

と言う訳でおっしゃる通り「密閉型器具対応」とパッケージに記載のあるものを、劣化した目で探すことにしました。


西友の電球棚にはたくさんの電球や蛍光管が並んでいます。

LED電球の同じワット数でも、メーカー、色味違い等たくさんある。

「これじゃ、探すの大変だー」と思ったのですが、ぼくは実はサラリーマン時代にすぐ異動しちゃったけど、電気ガラスにも携わったことがあって、その時真空管、ブラウン管、蛍光管、電球と工場にもいて、多少は電球の事も覚えているつもり(ただし、LEDは全くわからん)。

そんな予備知識があるつもりのぼくでもあんなにたくさんの種類の商品が並んでいる陳列棚を見ると、まごついてしまいました。

とりあえず、うちのお風呂場に合う「電球色」で「40W」のものに目星を付けて「密閉器具対応」のLED電球を探すことにしました。

確かに、パッケージを見ると「浴室灯などの密閉されたところでは使用できません。」と小さい字で明記されているものもありました。

「これ、お年寄りとかわかんねーだろな」と他人事だと思っていたところ。。。。

「あった!」

PanasonicのパルックLED電球で「器具への適合」の欄に「密閉型器具(浴室灯など)」と記載がある。

しかも、小さいけど画付きで!

これなら間違いない!!

品番は「LDA4L-G/K4」、こちらを購入。

PanasonicパルックLED電球 電球色 LDA4L-G/K4

ワット数(定格消費電力)もこれまでの蛍光灯型電球は13W、今回のものは4.4Wだ。

省エネにもなる。

あたりまえだけど、取り付けてみて接触不良とかもなく問題無し。さすが一流メーカー。

で、取り付けて2週間以上経ちますが全く不具合もなく使えております。

以上、お風呂場で使うLED電球は「密閉型器具対応」と明記されているものを買いましょう。

と言うおはなしでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました