PR

いよいよめがねちゃんか?小3むすめ。

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小3凸凹むすめ、常に姿勢が悪い。

昔ながらの立ち振る舞い的な言い方だと「お行儀が悪い」。

ちいさい頃に直しておかないといけないと、ぼくの親だったら完全に怒るような姿勢をよくしている。

でも、本人は大真面目に本を読んだり、動画を見ています。騒ぐ訳ではありません。

風呂上りだと、一糸まとわぬ姿で色々と始めてしまう。

それで、うろうろし始めると、「進撃の巨人」の巨人風なこどもがうろうろしているようにも見えます。

そんな、むすめを見る機会があったら、「なんでこの親はこんなに姿勢が悪くお行儀の悪い子を叱ったり、注意したりしないんだろう?」と疑問に持つ方もいらっしゃるかと思います。

いちお、気付かせるために注意はしますが、叱ったりはしていません。

彼女は彼女なりに考えて、頭の中で色々と忙しく考えているからです。

要は、「言っても聞いてない」ってことです。

そのうち、ぼくの注意する声が聞こえるようになるでしょう。

その時は、頭の中で何かが整理出来て来た時だと思います。

道徳少年の小6むすこは「おい、早く服を着ろ!」「姿勢が悪いぞ!」とうるさく言ってくれてます。

よく出来たむすこです。

スポンサーリンク

いよいよめがねちゃんか?

そんな姿勢の悪いむすめ。

目がまた悪くなってそうです。

焦点が合う目薬を打っていたのですが、1か月さぼったらまた悪くなってしまったようです。

学校では自分で「わたしはうしろだと見えないから前に座らせてください」と言って一番前で授業を受けているようです。(自分で希望するなんてエライ!)

去年も一番前に座っていましたが、それは前担任の懲罰的な考えのもの。先生嫌いだったし、ポエムを読むような詰まらない授業だったので良く居眠りをしていたからだそうです。

居眠りしてたので「もうちょっとだよ、がんばれー」と声掛けましたと、SC先生がおっしゃっておりました。

それに、小2終わりの頃は大嫌いな前担任に、野次まで飛ばしていたとのこと。

よくやったよ。

さて、去年の話はおいといて、また焦点を合わせる目薬を打ってなんとかメガネは回避しておりますが、中学生ぐらいになったら授業中は必要かな???

親が二人ともめがねおじさんとおばさんだから仕方ないか。

スポンサーリンク

「英語でめがねってspecsっていうんだよ」

めがね

むすめとめがねの話をしてて、

「おとうちゃん、めがねたくさん持ってるね。」

ぼくは、めがねが左耳のあたりがあたって痛くなるので、同じ度で形の違うめがねを4つぐらい机の上においていて痛くなったりしてきたら取り替えて使っています。

「ねえねえ、めがねって英語で「specs」だよね。」

「え?今そんな言い方するの?「glasses」じゃないの?」

「glasses? なにそれ?」

(あ、今プラ製だから)「plastics??? そんな訳無いか。」

「違うよ、「specs」だよ。」

多分、よく海外のYoutubeを見ているので、それで知ったのかもしれません。

specsって何の略??

specって単数で言うと「specification」:明細とか、仕様書。

「スペック高い」って言う時はこの意味でしょう。

あとは、、、うまく言えないけど「思っている」とか?

でも、「specs」は複数形だ。何の略だ?

海外にいる親戚に聞いても良いけど、何も考えずにひと言で答えてくれる人じゃないから、めんどくさいし。。。。

ちょうどイギリス人と仕事で面談したので、仕事ついでに聞いて見たら、、、、

”Do you know the word spectacles?”

「へ?? “spectacles”!? 「光景」とかそんな意味じゃないの?? あ、それは単数形か。」

“We shorten it to ‘specs’ for short. quite often..”
 (我々は’specs’って略して言うよ、かなり頻繁にね。。。)

そんな事を教えてくれました。

おうおう、確かにGoogle翻訳でも「spectacles」は「眼鏡」って出る。

でも、「specs」はGoogle翻訳じゃ出ない。

かなりくだけた言い方?

とにもかくにも、むすめの博識におとうちゃんはまたまた勉強をさせてもらいました。

Youtubeも使いようによっては勉強になりますな。

スポンサーリンク

まとめ

姿勢がどうにもこうにも悪いむすめが、めがねちゃんになりそうだと言うむすめから、英語でめがねの言い方を教わった話を記述しました。

近眼でめがね掛け始めたら転げ落ちるように視力が悪くなりますよねー

ぼくも、大学生の頃までは掛けなかったのですが、その後掛け始めたらもう手放せなくなり、あっと言う間に0.1以下になってしまいました。

いま、少し良くなってきたかな? めがねは本当に嫌いなので、目が良くなる薬があるなら今すぐにでも欲しいぐらいです。

ぼくは夜通し読書してたら悪くなったし。。。近眼の為には読書をするもんじゃなかった。

逆に、目が悪くならないのはむすこです。

「おれ、2.5以上あるよ」とか言っています。(2.0以上測れるのか??)

確かにありそうです。ひょっとするともっとあるかもしれません。

勉強は二の次で、外でたくさん遊んで、遠くを見て、ボールを追いかけ、東京に居ながら狩猟をしているような生活をしていると、そりゃ目が悪くなる隙がないだろうな。。。。

うらやましい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました