PR

出来るだけ足に合った靴を履かせる方針です

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小6になるとサッカーチームの試合がやたら増えました。

地区予選、地区内大会、主催大会、招待試合、練習試合。。。。

全体練習は月1ぐらいです。

もう実践で覚えていくと言う感じです。

去年はそれほど多くなく、6年生のお手伝いぐらいでしたが、U-12になると全然状況が変わってきました。

スポンサーリンク

人工芝 雨の日

先月、トレーニングシューズを買いに行きました。

サッカーシューズ買いに行きました。親と行くのが恥ずかしくなってきたようなむすこ。
サッカーシューズを春休みに買いに行きましたが、実用重視になってきました。あと、ちょっと親と出かけるのが恥ずかしくなってきたのかな~

この靴はむすこの足に大変合っているようで、このタイプのトレーニングシューズを2回連続で購入しました。

練習も試合もとてもやり易くて、「スパイクは買わなくていい」と言うぐらいでした。

ところが、先日大雨の時の試合時、芝生は人工芝でみんなツルツル滑って「ボールが思うところにいかない!」との事。

ボールが狙ったところにいかないだけではなく、怪我でもしたら大変です。

雨の場合、人工芝でなくても滑りますが、これだけ試合が多ければ今後のためにと思い、スパイクを購入することにしました。

チームのスパイクを履いて試合に出る子は6年生は大体半分ぐらいです。

助っ人に来てくれる5年生は全員スパイクを履いてきてくれています。

6年生は無頓着なのかな?いつも履いている靴の方が良いのかな?

むすこなんかはこだわりが無くなってきているし、いつも履いてる靴が良いと言っています。

スポンサーリンク

ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 8 を購入

靴も気に入ったものを履き潰すまで履き続けるむすこなんで、じゃあ違和感無く履けるものと言うことで「同じシリーズのものにしよう」と以下のものを選びました。

ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー MG キッズ マルチグラウンド サッカースパイク
ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー MG キッズ マルチグラウンド サッカースパイク

届いて開けた瞬間むすこ「かっこいい!!」気分上々です。上がりまくりです。

横面の生地の凹凸の部分がトラップやボールに回転をつけやすそうだたとかで、部屋の中で試し始めていました。

特に裏面のスパイク部分が「これでいい、これがいい。最高だ」とまだ外履きしていないのに一人で謎の納得をしていました。

ここでも野生の匂いと勘でわかるのでしょうか?

ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー MG キッズ マルチグラウンド サッカースパイク裏面
ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー MG キッズ マルチグラウンド サッカースパイク 裏面

また、スパイクと言ってもとても軽くて、いつも履いているトレーニングシューズより軽い感じです。

むすこが履いた上から触ってみると、足を包み込むような生地になっていて、ピッタリと足に合っています。靴を履くと言うより、履いた後は生地をピッタリと巻いて足に生地を当てて締めていく感じです。

履く時はキツくて大変ですが、履いてしまうとピッタリくるタイプです。

サイズも合っているので靴擦れ知らずでしょう。見るからに履きやすそうです。

誰も持っていない色ですし、これでまたチームに貢献してくれればと思います。

スポンサーリンク

まとめ

色々と、不得意なものを抱えていますが、

今のところ、一生懸命になれて、得意と言うものになってきたのがサッカーです。

ですので、できるだけモチベーションがあがって、自信を持ってできればなと出来るだけの事をやってあげようと思います。

でもですね。。。今体が急に大きくなってきています。

靴のサイズがすぐ小さくなるだろうな。。。。

だからと言って、靴の大きいサイズのものを与えるのは逆に足に悪影響を得る事が多いと言うのがぼくらの方針ですので、靴が合わなくて怪我をするより、ケチらずにサイズと足に合った靴を与えてがんばってもらっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました