PR

小5むすこ、サッカー電車で遠征。その前に駅に一人で行けない。地図が読めない、むすこなりの対策。

分倍河原駅
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小5むすこ。先日、サッカーの試合が「分倍河原」であると言うので電車で行く事になりました。

うちは23区北部の方なので、府中市は距離的には遠いところです。

「分倍河原」駅までは電車を1回乗り換えで京王線の特急で行きます。

うちの最寄駅からは1時間以上かかります。

しかも、現地集合が「朝8時!」コーチが審判を担当する関係で第1試合からいないといけません。

メンバーは後から連れて行っても良いと思ったのですが、全員(約15人)一緒に行く事になりました。

分倍河原駅
スポンサーリンク

駅までの道順

駅まで自分で行けない。

むすこの問題は、駅までの道順です。

家族ではいつも行ってますが、なぜかひとりで行くのは難しい。

地図が読めない事が影響しているのか??

これは、低学年の頃と変わりません。

電車なんか絶対まだ一人で乗るのは難しいでしょう。

それに今回は「おとうちゃん、ぼく自分でいくから大丈夫だよ」と言います。

「じゃあ、駅集合だけど大丈夫?駅までひとりでいけるか?」

「え、、、、駅集合なの??」

最初、保護者の車に分乗していく予定だったのですが、1台足りなくなったので全員電車で行く事になりました。

そんな事情も知らずに、車で行くとばかり思っていたようです。伝達ミスです。

さて、駅まではひとりで行くのが難しいむすこ、どうするでしょうか?

さっとLINE

しかし、心配ご無用でした。すぐさま聞いてきました。

道順に自信が無い時は、ともだちを誘って連れて行ってもらう知恵があります。

「おとうちゃん、集合何時?」

「6時50分改札口だよ」

「わかった!」

と言うとサッとスマホを取り出し、メンバーのともだちにLINE通話です。

「ねーねー〇〇〇〇(ともだちの名前)。明日の朝さ6時50分駅集合じゃん、だからえ~っと、え~っと、6時40分にうちの前に集合ね! うん、わかった! じゃあねバイバイ! 今からフォートナイトやろう!」

うわ~、すげー仕切り屋って言うか、ワンマン社長!

うちの前に集合だってよー

本当は連れて行ってもらいたいからなのにね。

いつもこんな調子で、約束を取り付けるむすこです。

時間の逆算ができていたよ

あと一つすごいなと思ったのが、時間の逆算です。

駅はうちから歩いて5分ぐらいのところにあります。

そんなに遠くはありません。

ちょっと前なら、集合場所は決めるけど、時間は決めないむすこ。

今回は、集合場所とセットで時間も指定していました。

やったね。むすこ。

いつの間にか、日常生活のスキルアップが少しづつ出来てきたような気がします。たぶん。

スポンサーリンク

まとめ

5年生でも、未知の世界を怖がったりするのは分かるんですが、

駅なんて何度も行ってるのに未だにひとりで行けないなんて、

地図を読めないと言う問題以前に、そっちの方が気になります。

危ない目に一人で遭いたくないと言う気持ちがあるのでしょうか?

よくわかりません。

でも、何かあったらともだちに助けてもらえますしね。

むすこのやっている事を信じて、できるだけ思い通りにやってあげようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました