PR

ゲーム禁止だから「scratch」禁止?じゃあ「Google検索」は?

プログラミングってなんだろう小2プリント
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこに聞いたら学校で配ったchromebookで「Scratch」をやってはいけないと言われたそうです。

おとうちゃん
おとうちゃん
 

なんで?

むすこ
むすこ
 

ゲームやっちゃだめだからだって。

おとうちゃん
おとうちゃん
 
 

誰に言われたの?

 

むすこ
むすこ
 

校長先生。

おとうちゃん
おとうちゃん

へー

「scratch」が禁止になっている学校が増えていると聞いていましたが、まさかむすこ、むすめの学校もそうだなんて言われているとは知りませんでした。

プログラミング教育をこれからするにあたって、「scratch」を使ってこれから「三角」や「四角」を書いたり、「ねこ」を動作させるものをやるんじゃなかったんですかね?

それとも、教材として使う時にになったらきちんとやるんですかね?

紙面上のプログラミング教育なんて、概念がわかっている大人の理屈だけのような気がするんすけどね。

「ゲーム」をやるから禁止って言うのはあまりにも乱暴だとおもいますわ。

「ゲーム」はそんなに悪者なんですかね?

ぼくだって、小6の頃BASIC言語使ってゲームや時計とか作って喜んでましたよ。

うまく動くとうれしかったし、セーブが上手くできなかったり、そんなことから身に付くんじゃないすかね?

本当に理解不能なのであります。

小学校プログラミング教育に関する研修教材:文部科学省

スポンサーリンク

Google検索でブラウザ上でゲームしてたぞ。

今は、すごいですね。

ChromeブラウザさえあればGoogle検索すればゲームがブラウザ上でできます。

むすこもともだちに教えてもらい以下のようなゲームを中心にたくさんやっていました。

三目並べ

三目並べ - Google 検索

ヘビゲーム

ヘビゲーム - Google 検索

T-Rex Dinosaur Game 3D

T-Rex Dinosaur Game 3D - elgooG
Play Google Chrome Dinosaur Game 3D version online for free. The 3D version adds more depth and realism to the graphics ...
スポンサーリンク

使い方次第じゃないんですかね?

上記だけでなく、検索するだけでブラウザ上で簡単に楽しむことができるゲームなんていくらでも出てきます。

だからといって、「Google検索」を禁止って言うのはさすがに無いと思います。

要は使い方ですね。

「Scratch」の利用も頭ごなしに「禁止」って言うのは無しにしてもらって、うまくこどもを操ってもらって良いものは最大限に活用してもらいたいのであります。

ほら、むすこ。「ゲーム禁止なんていうから」chromebookで「Google検索」されたゲームは今はやらなくなりました。

じゃあないと、「校長先生。scratchのやり方知らないんでしょ」って言われちゃいますよ。

事実そう思っているようです。

もう生きている時間軸が違うんですから。

お願いだからプリント上のプログラミング教育なんかやめて欲しい。

旧態依然とした時代にこどもたちを引きずりこまないで欲しいのだよ。

やるんであれば、プログラミングをネタにした、動画かなんかを見せてやるほうがずっとましであると思うんです。

小2むすめがもらってきた、夏休みのプログラミング教育用のプリント。
Chromebookに配信しやがれ。
そうすれば、ファイルを開く勉強にもなるんじゃないすかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました