PR

小5むすこの交際費の決め方

マクドナルドのハンバーガー10円クーポン
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小5ディスレクシアむすこの、交際費の話です。

ともだちとコンビニだけではなく、最近マクドナルドにも進出しています。

学校からは「ともだち同士だけでお店には「小5」からです」と言われていたので今年デビューです。

なけなしのお小遣いで当たり前ですが、その中での範囲のもので食べに行っているようですが、

本当はちょっと違ったようです。。。。。

小5むすこのお小遣いは「500円」
買い物の「実経験」をして欲しいために少しだけ渡してます。
スポンサーリンク

フォートナイトで「キル」出来た回数で決める。

平均の求め方を覚えてた。

マクドナルドで使えるお金ですが、持っているお金の範囲にするのは基本ですが、

そのお金の範囲に更に範囲を決めていました。

それは、フォートナイトで「フレンドでキルをした数の平均×100円」にしているそうです。

「キル」とは、倒した敵の数です。

この間の日曜日は2人でやって「7.5人×100円=750円」。

きちんと電卓を持って計算をしていました。

(平均の計算ってやってたっけ?)

調べると、これから「平均」は算数で習うみたいです。

塾に行ってる子に教わったようです。

学校には申し訳ないですが、こんな遊びの中だと習っていなくても理解も覚えるのも速いようです。

予習のようになっていて、2歩も3歩も遅れてしまうむすこには良い勉強になったと思います。

自制しているのか?

そのフォートナイトでキルの数で使えるお金を決めるなんて、誰が言い出したか知りませんが(きっとむすこだと思います。)、足りなくなりそうだからと言ってたくさんお金を持っていってしまうと、こどもなのであれもこれもと言う事になりかねないと思います。

でも、こいつら。この間は、

「おとうちゃん!750円に決まった!」と言って来て、

お財布に「750円」だけ入れて、割引クーポン(ハンバーガー10円!)を持って出かけていきました。

多分なのですが、むすこは、現実に待ち構えている事に過度に心配になる方で、未知の事に不安を持つ方でもありますので、自らその不安を緩和するためにある程度これからのシナリオを作っておくという、そんなアイデアが出てきたのかもしれません。

取り敢えず、親としては無駄遣いをやたらしないようしてますし、お買い物も自らできているようですので、余計な事を言わずに「えらいね」と頭を撫でて褒めてやるのであります。

サッカーチームでいただいた、マクドナルドのハンバーガー10円クーポンです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、むすこのともだちとの会食でのお金の使い方について記述しました。

  • 平均の求め方を覚えた
  • ともだちと使う額を予め決める

そんなところですね。

お金が関わることなので、そのともだちのおかあさんにもこんなやり方しているけどどう思っているか聞いておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました