PR

むすこ「フォートナイト」飽きて来てるぞ

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小5むすこ、いよいよオンラインゲームの「フォートナイト」に飽きが来ているようです。

2018年から孤独にやりはじめ、去年あたりから、仲間が増えてきて何年か盛り上がってきましたが、

ある人は、「Apex Legends」に移ってしまったり、もう付き合いでやっているようなそんな感じです。

むすこに、「フォートナイト飽きた?」と聞くと、「飽きてきた」と答えていますのでそうなんでしょう。

しかし、こんなに長い事やっていたゲームはないんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

他のお母さんからの指摘が

むすこのiPad ROBLOX

むすこのフォートナイトフレンズのお母さんから、妻が言われたそうです。

「〇〇ちゃん(むすこのこと)、フォートナイトあんまりやってない?」

確かに、最近はiPadで「ROBLOX」をやってることが多いです。

そのフレンズは、他の学校の子ですが、むすこと遊びたいらしい。

外でも、ゲームでも。

でも、NINTENDO switchで「フォートナイト」はプレイできますが、「ROBLOX」はプレイできません。

PCかxbox、スマホ、タブレットが必要です。

LINEともだちになりたいと言っていたので、スマホぐらいはもっているでしょう。

むすこもスマホで出来ると教えてやればいいんですが、何せそんなところまで気を遣う子ではありません。

その子のお母さんも、機械の事はよくわからんようですので、そこまで面倒見れないようです。

仕方ない、今度お会いしたら、お母さんに教えてあげよう。

スマホだと目が悪くなりそうだけど。

できればiPad買ってやれと。

PCでもいいかも。

スポンサーリンク

次は、ROBLOXと戻ってマインクラフト

ROBLOXはじめたむすこ
さて、どんなゲームか知りませんでしたので調べてみました。

前にも、ご紹介しましたが「ROBLOX」はプラットフォームです。

個人でゲームを作ってそこに公開している「場」です。

数限りないゲームが公開されています。

公開しているクリエイターは、そこでスキン等を販売することによって収益を受けています。

NINTENDO ONLINEを無料でできるようなものです。

登場するキャラクターはレゴブロックのような姿をしていますが、自由な場なので「あれ?これ著作権大丈夫???」と言うような市松模様の羽織を着た似たキャラが出てきたりします。

但し、人種差別等、公序良俗に反するものには厳しいようで、明らかにまずいと思われるものは削除されているようです。

バトルあり、宝探しあり、ファッション自慢あり、、、でうちはむすめの方も夢中でやっている時があります。

基本的に英語です。

女の子とわかると、ダイレクトチャットがむすめに向けて来ることがありますが、むすめは容赦なくブロックしています。

「うるさい!」とよく言っています。

ことばが通じないこともありますが、ネット上でのあしらい方もうまくなりました。

むすこの場合は、「ROBLOX」アカウントを取っているともだちが最近増えて4,5人いるようです。

「フォートナイト」の時と一緒につるんで、何やらバトルゲームしています。

コインを集めたり、キャラレベルをあげたり、ともだちと競っています。

単純さがいいのかな?楽しそうにやっています。

他には、「マインクラフト」。これが一番。基本のようです。

スポンサーリンク

まとめ

いよいよ、むすこが「フォートナイト」への興味に陰りがきたかな?と言う話でした。

ただ、完全にやめると言う訳ではなく、ともだちから誘いがあった場合だけやっていこうと言う感じらしいです。

わかりませんが、むすこがそう思っているぐらいだと、他の世界中のキッズもそう思っていることでしょう。多分。

「ROBLOX」もどうなるかわかりませんけど。

ただ、見ていて思うのは、プラットフォームによって出来るゲーム出来ないゲームがあると、対応していない機器しか所持していないこどもが知らず知らずのうちに仲間から外れてしまう形になってしまうのは、可哀そうだなと思いました。

みんなとゲームをするためには、この機器を持っていれば大丈夫と言うものがこれからは必要になってくる時代に来ているようなことが見ていて感じます。

やっぱり、PCかな?

ゲーム会社も機種間のクロスプレイができるようにしないといけないから、これからは大変ですね。

ゲームのROMカセット等、売り切りの商売は一部しか残らないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました