PR

ロフトベッドにカーテンを付けたよ

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小4むすこが、いま寝ているロフトベッドに「カーテンを付けたい」と言うので、ようやく取り付けました。

もちろん、となりに同じベッドがある小1むすめの方にも取り付けました。

むすこが、Youtubeの動画で寝台列車や客船のベッドのカーテンを見て付けたがりました。

ロフトベッドは昨年の2月に組立てたものです。ようやくバージョンアップしました。

ロフトベッド2台作りました
むすこ・むすめが2段ベッドに憧れ、しかも二人とも上が良いと言う事で、ロフトベッドを2台購入しました。
スポンサーリンク

賃貸マンションの6畳間に仕切りカーテンを付ける。

完成形はこんな感じです。

ロフトベッドにカーテンを取り付けた完成形です。シーリングライトはいちお常夜灯です。夜間モードで撮影しました。

6畳間に2台もロフトベッドを押し込んであって、それにカーテンをつけるとイメージ的にこんな感じになります。

合宿所から一歩進んで、本格的な寝台列車風になりました。

カーテンレールはどうする?

3mいける突っ張り棒がある!

この部屋の幅ですが、3m近くあります。

賃貸住宅なので、下手にいじれないし柱を立てると邪魔だし、、、色々探しました。

そしたら、あるんですね。3mいける突っ張り棒が!

Amazonで見つけたので購入してみました。

上記の画像で壁に突っ張っているのがそれです。

部屋の幅には、楽勝で届きました。

但し、スチール(鉄)製なので重量が少しありますし、長いし、高所になるので、大人2人で設置作業する方が楽だと思います。

耐荷重は、30kg~10㎏と書いてありますが、こどもたちには「絶対にぶら下がるな!」と念を押しておきました。大丈夫か?

カーテン布を選びたいというのでカーテンリングは別に購入

添付のカーテンリングは10個以上ついていました。

お店に売っているカーテンをぶら下げる場合はこれで十分だと思いますが、やはりむすめが「かわいい布がいい」と言うので他で気に入った布を買ってぶら下げることにしました。

そんな時は、クリップ式のカーテンリングがよかろうと思って合わせて購入したのがこれです。

クリップ式のカーテンリング

リングの輪っかが後から付けられる方式のものです。

カーテン布

カーテン布は、妻がネットで探して柄を自分で選んでもらいました。

2,3日で届きました。

こういうのって、受注生産なんでしょうかね?

生地と希望の長さを指定しするとすぐ注文できました。

こどもが好きそうな柄と、軽い生地で今回のベッドのカーテンにはぴったりなものが出来たと思います。

届いた布は、このカーテン用サイズを揃えて、水通しをしてカーテンクリップに留めて出来上がりです。

残った布で、むすめがくまさんのぬいぐるみをお手製で作っていました。

布・生地の通販サイト:nunocoto fabric
3,000種類以上の商用利用可能なおしゃれなデザイナーズファブリックを購入できる布・生地の通販サイトです。ワンピースや布小物などのソーイング初心者でも簡単に作れる型紙(ソーイングレシピ)も無料配布しています。
スポンサーリンク

ロフトベッドカーテン完成!!

早速、ベッドに登ってカーテンから頭を出すむすこ。

雰囲気的にはこんな感じです。

翌朝、日の光があまり届かなかったようで、ふたりともなかなか朝起きてこれませんでした。

なんとなく安心感もあるのかな?

スポンサーリンク

まとめ

今回は、無理やり6畳間に押し込んでいる二つの子供用ロフトベッドにカーテンを付けたことを記述しました。

むすめなんかは、スタンドまで取り付けて読書も動画・ゲームもここでやっています。

むすこも、少し落ち着いて寝れるようになったようで、うれしそうです。

これで、多少何かの改善にもなるかな?

そんなうまくいかないと思いますが、おとうちゃんとおかあちゃんが一生懸命無い知恵を絞って自分たちの希望を実現してくれていると言う事がわかってくれればそれで良いと思っています。

しかし、この突っ張り棒。落ちなければいいなあ。大丈夫かな。。。。

布・生地の通販サイト:nunocoto fabric
3,000種類以上の商用利用可能なおしゃれなデザイナーズファブリックを購入できる布・生地の通販サイトです。ワンピースや布小物などのソーイング初心者でも簡単に作れる型紙(ソーイングレシピ)も無料配布しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました