PR

【マインクラフト】久しぶりに親子でマイクロクロスプレイ

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「おとうちゃん!久しぶりにマインクラフトやろう!」と言うむすこ。

「おう、やろう!」

「わたしもやる!」とむすめ

そんなことになりましたので、用事があるのでそれを済ませて後からぼくが加わることにしました。

スポンサーリンク

同じLAN内ならクロスプレイも簡単です。

むすこ・・・・・PC

むすめ・・・・・PS4

ぼく(父)・・・PC(仕事兼用)

この場合、同じバージョンが合ってさえいれば同じLAN内に入っていれば、フレンド登録していなくても一緒に遊べます。

今回は、むすこのPCに作ったワールドにみんなで入ることにしました。

遅れること1時間。後からむすこのワールドに入ってみると。。。。

むすことむすめが作っていたツリーハウス

最初は、クリエイティブモードで自由に色々と作っていたようです。

なんじゃこれ?

「ツリーハウスだよ、おとうちゃんこっち来て」

そんなこと言われてもどこからはいれるのかわかりませんでした。

この上には、畑もあるし、家畜もいる。

自給自足の家が出来ていました。

これが作ってみたかったようです。

スポンサーリンク

ジャングルが見つからない

「CHUNKBASE」バイオームファインダーの出番

むすこは、このツリーハウスをどうしてもジャングルに作ってみたかったようでした。

でも、ぼくが合流していない間にここまで作ってしまったので、もう諦めていいましたが、

そんな時は、手っ取りシャングルバイオームをみつけるにはこれの登場です。

Chunk Base - Minecraft Apps, Mods and Tutorials
A collection of apps to help you find the best Minecraft seeds, and locate biomes and structures in your world on an int...

「CHUNKBASE」バイオームファインダーを使う前の準備

このサイト、超有名なサイトです。今回久々に使ってみましたのでそのご報告も兼ねて記述してみます。

このサイトを使う前に以下のものの情報を揃えておく。

  • 利用しているマインクラフトのバージョン(2021年2月20日現在)
    (switch等は大体「統合版1.14以上」ですので、「Bedrock 1.14 and above」です)
  • Seed(シード値)を調べておく(下記に画面を貼り付けておきます)
  • 自分が今いる座標

この情報は調べて書き留めておく必要があります。

 

Seed(シード値)の調べ方

まず、自分の調べたいワールドにログインして入っておきます。

そこから「設定」>「ゲーム」画面の下の方に「シード値」と言うのがありますので書き留めておきます。

自分がいる座標の表示

シード値も自分がいる座標もコマンドを叩くと出てきますが、PC版以外の方もたくさんいらっしゃいますので、上記の「シード値」表示の下に「座標を表示」とありますのでオンにしておくと冒険の画面で座標が表示されます。(下記画面のように「x,y(高さ),z」)

左上に座標が表示されています。(PCの統合版の画面です。)
シード値と座標表示オプション

「CHUNKBASE」バイオームファインダーの使い方

Biome(バイオーム)画面を開こう!

CHUNKBASE sせせnせんtせんた洗濯石鹼センター選択選択gががmがめがめnがめん画面を画面を
  1. トップページから「Apps」をクリックする。
  2. Popularから「Biome」をクリックします。

シード値、バージョン、座標を入力しよう!

「Biome Finder」画面に遷移しましたら以下のことを記入または選択をします。

  1. Seed(シード値)を入力する
  2. Version:使用しているマインクラフトのバージョンを選択する
  3. 今いる座標を(X,Z 真ん中のy座標(高さ)は要らない)を入力する。

これで自分が今いる周辺のワールドのバイオームが表示されます。

ちなみに地図の右下を見ると、「Desert」(砂漠)に今いるんですね。

バイオームをフィルターにかける

さて、ジャングルバイオームですが、この地図を眺めながら探すのも良いのですがめんどくさい場合は、探したい「バイオーム」をフィルターにかけて探すことができます。

  1. 「Filter biomes」にチェックを入れると、右側のセレクト欄から選ぶことが可能です。

近くのジャングルバイオームだけ表示しました。

「エイッ!」とジャングルバイオームだけフィルターにかけるとこんな感じで表示されます。

真ん中の赤丸は今自分がいる場所です。

これを見ると、遠いのか近いのか。。。。。?

スポンサーリンク

見てるだけでも楽しいかも

この「CHUNKBASE」と言うサイト。

結構ぼくは好きです。

ネタバレ的でもありますが、きれいにできていますしこの画面だけでも、全体を俯瞰してみることができますので、拡大表示の地図を見るようで良いと思っています。

チートコマンドも要らない

これを使えば「/locate」等のコマンドも不要です。(「実績」記録を大事にしたい方にも)

ゲームをやりながら、村の場所等をプロットする方もいらっしゃるかと思いますが、先に早く知りたいと言う方は、このサイトでプロットが出来るかと思いますので、便利です。

マインクラフトはひとそれぞれの楽しみ方があるのでこんなものもあっていいのかなと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

こんな感じで、レアなバイオーム等を見つけることに便利なサイトのご紹介でした。

英語だったり、マイクラのバージョンアップについていけてない時もあるのですが、今回みたいにこどもに「おとうちゃんジャングルどこ???」と泣きついてきた時は便利かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました