PR

【週末記】試合日は雨が多い

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこのサッカーチーム、区内の育成試合がはじまった昨年秋ぐらいから試合日に雨・台風にぶつかる。

今日は、地元小学校が会場になるので、ホスト校保護者として準備の為に朝早くから待機していましたが、開始時間あたりに雨が降り続き、結局「中止!」。

果たして、今年の育成試合は消化できるのでしょうか?

それよりも、試合ができなくてイライラしている今日のむすこくんです。

スポンサーリンク

今週読んだ本

ファンタジウム4巻表紙
表紙の通り今回は鍵がテーマです。

ファンタジウム3巻

ファンタジウム4巻

今年から読み始めた、難読症(と本ではかいてあります。:ディスレクシア)であるプロマジシャン中学生のお話です。やっと、4巻まで来ました。

 周りの大人が主人公の才能を最大限生かしていこうと協力を惜しまず、マジシャンとしては成功の道に歩み始めました。しかしながら、自分が本来過ごすべく学校での話がどうなってしまうのか、学校の先生、友達、校友との関わり方が気になって目が離せなくなってきました。

自分もこどもの才能を生かし切ることができるだろうか?そんな不安にもなってきました。
どうせよむだろうと思い、最終巻9巻まで買ってしまいました。

3月のライオン 15

1年に1回コミックが発売されるこの作品。今年も昨年末に発売され購入しました。
読んだのは今週。

内容はネタバレしそうなので置いといて、個人的に特に印象に残ったのが筆者が書いた巻末のコラムマンガです。

父親の死・・・・うんうん(大変だったよなー)

座りっぱなしの仕事で脚の筋力が弱くなった事・・・うんうん(運動はじめたよなー)

まるで「みんな同じような事経験してるぞい!」と諸々うろたえてしまう程の同意。

「え?」 ふと、その昔ハチクロ書いたこの筆者は幾つ?
と気になってGoogleで検索してみると。。。。。。

「あ、同い年だ。。。」

アニメや漫画もいくつか見ていたけど、全く作者の基本的情報にも興味が無く、お名前の正確な読み方を知ったのも最近です。

すみませんでした。

同世代、同時代の方が書くものには何か通ずるものがあって見てしまうのでしょうねってことに、気付かされてしまいました。

※本編の感想が無く申し訳ございません。おもしろかったです!!

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

羽海野チカ
660円(03/29 17:56時点)
発売日: 2019/12/26
Amazonの情報を掲載しています

のぼうの城

石田堤跡の看板
さきたま古墳群内にある史跡です。

お城を見て回るのが好きで、2年ぐらい前に、埼玉の忍城に行った事があります。

戦国無双に出てくる場面とどんな違いがある?と思ったのも理由です。

忍城見物をした後に、忍城攻めの際に石田三成が陣を張った「丸墓山」ってどこだ?と思って探したら、

近くになんとびっくり「さきたま古墳群」があってその中にあると言うではありませんか!!

恥ずかしながら、忍城の近くに「さきたま古墳群」があるとは知らずに来ていました。

そのびっくりした理由として実は、ぼくが小学生時代埼玉に住んでいた時に、「さきたま古墳群」は遠足で2、3回来ていたところでした。

しかも、「丸墓山」古墳の上で、クラスメートとお弁当を食べてる写真もあったりして。。。

そのようなところに、自分の家族を連れて来るなんて当時は知る由もありませんでした。

それから、しばらく経った今、「のぼうの城」を様々な思いを巡らせて読ませていただいたのでありました。

スポンサーリンク

まとめ

相変わらず、マンガばかりですな。

少しは仕事の本を読まないと思ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました