PR

【週末】LDむすこ自身が将来を考えること

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

4時半起床

今日は週末なので、簡単に記述させていただきます。

週末なんですが、むすこがサッカーで普通に活動し始めるので週末と言ってもいつも通りに起きます。

そういえば、(脳梗塞で)退院してから大体この時間に起きています。

いかに家庭内と言うのは、少人数でそれぞれの役割を果たさないと回らないのだなと感じます。

病気とは言え、休んでしまうとリハビリにならないし、無理しないでいきたいなと思うのであります。

スポンサーリンク

こどもが独立すること

こどもが独立するまで、あと何年かな?

多分、むすこはLDとか境界とか言っても、将来の事は自分で色々と考えて、目標も立てているみたいなので、早いうちに自分から出て行きそうです。

学習障害・LDと言っても、学習・学力面でのビハインドがあるってだけで、学習を諦めているわけではなく、現時点で出来そうな事を色々と考えています。

それは、小学生なりにですが、学習の事はちょっと傍らに置いて自分では何が出来るか?、何が備わっているか?、そしてそれをどう将来に活かせるか?、というところを夜な夜な自分なりに研究しているみたいです。

そう言う将来の事を小学生の時点でこどもが考えている事自体、ぼく的には信じられないし、ぼくの事はほとんどあり得ない事だとむすこを見てそう思います。

ぼくが小学生時代は、いわゆる高度成長期後半時代。70年代真ん中あたりです。

多くのおとなが、この先も右肩上がりの社会。きっとこの先もそうなって行くことは間違い無いと信じて疑わない時代で、これまで先輩たちが築き上げてきたレールに乗っかって行けば絶対将来に渡って幸せを享受できると勘違いしていた時代です。

ぼくも、親にはそう教えられて育ちました。

仕方ないですよね、戦争を経験した世代ですので安定、成長を願うのは当然かと思います。

それは今も変わらないのかな?思考として。学力・学歴神話は変わらないかな?

でも、現実の問題として、学力云々以外のそうでもない人でも特徴を活かせばチャンスが大いにある。そんな時代になっているような気がします。

むすこは、そんな今の時代をどう感じているんだろう??

自分の事で一杯一杯なので、考えている暇はないかもわかりません。

スポンサーリンク

勘が良いだけに将来を考えてしまう

LD・境界と判定が出ているむすこは、トレードオフ的に人一倍勘が鋭いのは間違いないです。

最近はニュースを見ても鉄砲打ったりミサイル飛ばしたりでショッキングな映像が多くて、あまりいい影響が無さげですので、ニュースはテレビより音声で聴くこと多くなっています。でも、ニュースソースはよく知っていて、よく時事ネタを持ち出して物申しています。
Youtubeで見たり、ともだちと話をするんでしょうね。

世の中の楽しくないニュースばかりを見てしまうと、むすこみたいに勘が鋭い少年は過剰に反応してしまうので、自分の来るべき立ち位置、こうなりたい自分を焦って考えてしまい、早く早くおとなになあれとぼくに話をしてくるようにも思えます。

それで、将来はどう自分がなるべきかのような事を前倒しで考えてしまうのでしょう。

まだまだ時間がありますので今後の成長段階途中で修正は効くと思います。

でも、考えるのは勝手ですし、将来のことなんかわかりやしないので、なるだけ出まかせ的なアドバイスをする事は避け、ぼくの考えを押し付けるのも避け、自分と同じような価値観を押し付けないように注意しながらも、むすこの相談には応じて行こうかなと思います。

スポンサーリンク

健康を取り戻そう!

せっかく動機はどうせあれ、こんなに将来を真剣に考えているこどもを授かっているのですから、むすこ・むすめが楽しく将来を迎えられる事を現実に見届けたいものです。

そんな訳で、今日も朝早く起きて、みんなの準備をして、自分の薬を飲んで、きちんとご飯を食べ、仕事もテキトーにやり、運動も適度に行い、健康を取り戻すのであります。

公園 イチョウ
公園 イチョウ
公園
公園

※写真はジョギング先の公園、だいぶ葉っぱが色づいてきました。
iPhone13 PROで撮りました。

国家と資本主義 支配の構造

国家と資本主義 支配の構造

佐藤優
2,200円(03/28 18:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました