PR

iPadに貼ったフィルムの使い心地。滑り・反射・写りこみ。

この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

学校が始まって、宿題は、まあ、うちの判断で自由に勝手に判断をしてやれるようにやらせていただいております。

でも、当然休校中よりもやることは増えてきておりますので、子どもの方は辟易としてしまっております。

それで、とうとう「すらら」の方すら「めんどくさい」と言い始める始末。

「めんどくさいならやらなくていい」と言い放ってしまったのですが、「すらら」をやらないとフォートナイトの新しいバトルパスは買ってやらないと言う約束なので、未だ買ってもらえずかわいそうなむすこです。

そろそろ、少しづつがんばってきているので買ってやろうかなとも思っています。

スポンサーリンク

iPadに貼ったペーパーライクなフィルムの感想

書きやすくない?

むすこのiPadにペーパーライクなフィルムを貼る
むすこがiPadがまぶしいとか手書き入力のペン先が滑って書きづらいなんて言い出すもんで、コスパに優れたフィルムを貼ってみました。

むすこのiPadにApplePencilでの手書き用にフィルムを貼ったのは以上の通りですが、ブツブツ言わせながらむすこに使わせてみました。

そしたら、「何これ?書きやすくない?」と言ってくれました。

ちょうど平仮名のイメージを高めるために、国語のレベルをグーっと下げてしまてちょうど書き取り練習がありましたのでよかったです。

それまで、全く気に留めていなかった、払いや止めぐらいはタブレットの上でも実感してもらうようになれました。

フィルムを貼ったiPadで書き取りをするむすこ

反射が減ったのもよいかも

また、上の画像のように画面の反射が減ったのも良いみたいです。

それでも、まだまだ写りこみがあるのでそのあたりが気になるみたいですが、前より改善されたみたいです。

こどもなので、写りこみによって気が散ることもありますので、このことも注意ですね。

動画鑑賞で、「食戟のソーマ」を見ていましたが目が疲れないような感じみたいです。

視覚過敏なところを思う事もありますので、まだまだ調査・改善が必要かなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

やはり、タブレットやPCで行う学習の場合、

  • ペン手書の場合画面が滑らないようにする
  • 反射は極力抑える
  • 写りこみにも気を遣う。

これが結構重要かなと思います。手書きの際の滑りは、ぼくが使ってるものも含めて各社あまり変わらないですね。

もちろん人によって違いますので、それぞれのこどもにあった端末又はオプションが豊富にあってカスタマイズが可能なものにしてあげることが大事だと感じました。

むすこの場合もこれでも反射、写りこみが気になる時は、変更も考えていこうと思います。

もっと高いのあるよ。

スポンサーリンク

追記

追記:2020年9月27日

iPadにペーパーライクなフィルムを貼ったの大正解でした。

ペンを使わない時でも反射しなくなって見やすくなったようです。

ペンを使った時も軽く引っ掛かりができてとても書きやすくなったそうです。

あと、時たま乱暴に画面をペン先で叩くこともあります。

Apple Pencilのペン先がつぶれてしまって一度取り替えたことがありますが、フィルムを貼ったことにより画面の保護にもなりました。

なんであんなに乱暴なんだろうか?大事に扱え。

コメント

タイトルとURLをコピーしました