PR

ドカ雪の東京

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

積雪は2年振りの東京だそうです。

2年前の雪は積もったことは積もりましたが、大したことがなくて翌日ぐらいにはうちの周囲でも雪がほとんど消えていました。

むすめがミニ雪だるまをうちの前に作って置いておいてくれて、それが少しづつ溶けていくところを楽しみました。

で、これだけ降るのは10年振りです。

その時は2,3日降り続いたと思うので、今回の雪より多かったと記憶しています。

むすめはまだハイハイもしない赤ちゃんでしたので覚えていないのですが、幼児だったむすこは大喜びでともだちと家の周囲で遊んだりしていました。

その時に比べると、今回は半日程度でこの積雪です。まさにドカ雪。

雷も鳴って嵐のような夜でしたが、相当な量が降ったのですね。

スポンサーリンク

実は早退していたむすめ

この日、実は小4むすめが早退でお迎えに小学校に行きました。

理由は、体育での台上前転失敗で首を痛くしてしまったことと、その後気持ち悪くて熱を測ったら37.4℃あったことです。

いま、インフルエンザが流行していて学校では学級閉鎖はないもののクラスでも3人程お休みしているそうで、学校全体ではかなり流行っているとの話でした。

であれば、体調がすぐれない時は早目の撤収あるのみ。

顔色が良いのでたまたま、体温が上がったのだろうと思いつつ、そそくさと早退してきました。

帰ってからはパスタを茹でて、体温を測ったらほら36.5℃!

全然お熱が無いし、元気でした。

その後、雪がすごくなった!と喜んでいたのですが、「外行っていいかな?ともだちに見つかるかも・・・」と言います。

「雪で遊びたいんでしょ、いいじゃん元気になったんだから。」と言うと喜んで出かけていきました。

途中帰って来て「ともだちが帰って来たから、すこし一緒に遊ぶ~」と再び出て行きました。

よかったね。

スポンサーリンク

大喜びの中坊たち

一方学校から帰って来たむすこ。

ともだちが代わる代わる迎えにきます。

何度家に出入りしたかわかりません。

6時前に暗くなってきてからも仲良しが迎えにきました。

その後7時頃まで帰ってきませんでした。

「公園に行って雪で10人であそんだ!」

「女子もいたの?」

「女子は3人来た!!」

小学生の頃から定番の公園で遊んで来たみたいです。

まったく、コロナ休校の頃と全く変わらない子たちです。

帰って来てから、お正月に行った札幌の雪との違いを熱く語っていました。

もうびしょびしょだよ!

「次は先生にも電話しとく」

「やめて!」

公園で遊ぶ親子。積もり具合は土の上でこんな程度です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました