PR

旅行は親の興味で決めています。

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

冬休みの旅行は、豪勢に北海道・札幌に行く事にしました。

これまでの旅行は車か電車。

新幹線で行ける範囲が主でしたが、むすめむすこが「飛行機にのってみたい」と軽く話してくれたのをきっかけに、北海道にしました。

冬休みって言っても、宿題もあるだろうし、むすこのサッカー活動と合宿もあるのでそれほど長い滞在はできませんが、妻が言ったことの無いところに行って冬の北海道を楽しんで来ようと思います。

スポンサーリンク

今年の冬は札幌旅行!

うちの場合、家族旅行は親が一番楽しめそうなところにしています。

旅行はそりゃ疲れ果てますが、せっかくの家族旅行で親が疲労困憊で不機嫌な顔を見せてしまっては、中学生、小学校高学年のこどもだって、負の作用を感じ取ってしまうでしょう。

そんな、こどもに気を遣わせる旅行なんて楽しいどころか、一生「あの北海道旅行はなんだったんだ・・・」と背負って生きていかすのはとてもかわいそうです。

それなら、親の気持ちが上がるところを第一に行くのが一番です。

もちろんもっとこどもが小さい頃は遊戯や公園があるところを中心に探すものでしたが、もうこどもへの最大限に気を遣う事はやめて、親が行きたいと思うところをまず候補にして、こどもの意見で賛成が出ればそこにするようにしました。

その中に、むすめやむすめの意見を聞いて楽しめそうなものをちょいちょい組み込んで、むすこ、むすめの楽しそうな顔を眺めるのは疲労の良い薬になるし、家族全員に良い思い出ができるってものです。

中坊のむすこなんかは「どこでもいい」と思春期全開で、なんだかんだで着いて来るだけでしょうしね。

いまは、知らない場所でも大抵ネット記事、動画等がありますので下調べも昔ほど苦労せずに費用も掛からずできます。地図もダウンロードできます。

それに、今度の都会の札幌でしたらぼくが会社員時代に何度も行ってますし、いざとなればともだちも何人か住んでいます。

ぼくの体調も考えながらと言うのもありますが、可能な限りの対策は旅行前から打って行こうと思います。

スポンサーリンク

雪が降ってる夢を見た!

そういえば、この間の朝。

むすことむすめが揃って「札幌で雪が降ってる夢をみた!あと、2か月以上ある~、早く行きたいなぁ。」と言っていました。

楽しみなんですね。

「シマエナガにあえるかなぁ」とむすめが言っておりました。

あえたらいいね

スポンサーリンク

蛇足

帰りに乗る航空会社で長年パイロットをしている友人がいます。

先日、連絡したら。。。

「新千歳からは、いまはね新しい飛行機でしょ、それ俺は運転出来ないだよ。。。。今国際線ばかりになっちゃった。ごめんね。楽しんで来て!」と言われてしまいました。

せっかくご指名でまた運転手頼もうと思ったのに。今回は残念。

タクシーじゃないんだからね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました