PR

ご自分のむすこさんが行く塾ぐらいお宅様で決めてくれ。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小6むすこのサッカーチームですが、さよなら合宿(実はお遊び)なる、まるで幼稚園生が最後の思い出遠足に上野動物園に行くような企画があります。

区民大会で決勝まで行けば日程が重なって中止になったのですが、惜しくもベスト16(それでもすごい!)止まりでしたので合宿に出掛ける事になりました。

例年夏に、必ず4年生以上の部員は夏の合宿があるのですが、昨年コロナの影響を下級生の父母から懸念が出て急遽中止になりました。

その代わりと言ってはなんですが、6年生最後にがんばったし、ものすごく仲良しなので都内の山の方(多摩の方)ですが、比較的近場で1泊で行きます。

そこで、夏の合宿費用のプール分の部費が多少余っているので、会長(うちの妻)がそこから補助を出しましょうと言う事になりました。

そうしたら、このさよなら合宿の有志役員の方々とコーチ、特にコーチ!金が出ると言う事に色めきだち、おとなの参加者が普段多いどころか全くチームに関係の無い兄弟姉妹まで連れて行くと言う事になってしまい、誰の為の合宿か全くわからない状態になっておりました。

あのむすこも、家ではかなりご立腹。

「なんで、全然関係の無いYのねーちゃん(中三)とかが来るんだよ!俺たちの合宿だろ!!まだKのねーちゃん(中三)は、部員だったからいいけどよー。でもだめだ!!」

「そりゃそうだ。」

それに、さすがに会長としても部費として出したは良いが、使い方次第では下級学年の役員さんに説明が付かない。

さすがにむすこも外では不平を言っていないようですが、そんな話が各御家庭でも議論になっているらしく。

部員、コーチ以外は参加しても良いけど、それなりにご負担してもらうことに収まったようです(酒も部費で買うなよ)。

そして、先週の練習時にグラウンドに有志合宿委員の打ち合わせがあると聞き監査的に妻がグラウンドに出向きました。

最初から、部員、コーチの補助費、それ以外は補助は出ないとか個別に割って部費を渡せばよかったのにね。

総額いくらとやってしまうとこうなる。

どんぶり勘定は良くないというのはこう言うことだな。

とりあえず、みんな節度がある人たちでよかった。

しかし、全然縁のない「ねーちゃん(中三)」を小6のサッカー合宿に連れて行くってどういう神経してるんだろ?

全然わからん。うちなんかむすこが嫌がって親ですらついていかないのにな。。。。

みんな思春期はまだなのかな?

そんなもんなのかな??

スポンサーリンク

うちから情報とっても何も出てこないよ。

テストくま

上記打ち合わせが終わって、そのむすこ曰く渦中のYのおかあさんと何人かのおかあさんと、うちの妻が一緒に連れ立って帰って来た時こう言われたそうです。

「(中学入学後)部活(サッカー)は入らないの??」(Yのおかあさん)

「部活は入らないよ。」(うちの妻)

「えー、そうなの??」

中学サッカー部をバカにしたような言い方しちゃったかな?と勘違いされたら困るなと思って説明をしました。

「う~ん、クラブの方針でオーバーワークになるから、(部活の入部は)辞めてくれって言われてるのよ。むすこの意志じゃないよ。」

恐らく、みんな中学生になっても同じチームでサッカー出来るから楽しみにしていたのかもしれませんね、その点はちょっと残念ですが、それはむすこも承知です。

そして、他にこんなことを聞かれたそうです。

「〇〇ちゃん(うちのむすこ)、塾行ってるんでしょ~、うちは今まで行ってないからどうしようかと思って~」

「え?塾??」

「だって、〇〇ちゃん塾行ってるって聞いたよぅ」

はい!塾=個別指導(療育)のことです。

個別指導の日に遊びを断る時に「塾に行くから遊べない!」とむすこは言っていて、「塾」と言うことばが独り歩きしているようです。

「ねー、塾はどこに行ってるの?」

「いやいや、塾じゃない塾じゃない。ちょっと違うんだよ。」と妻

「どこどこ?」

「〇〇くん(むすこ)から、言うなと言われてるからちょっと言えない。」

口の固い妻です。

うまくかわしたようですが、Yくんおかあさんのうちに対する疑惑が深まった事でしょう。

”あの一家はいったい何をしているんだろう??” またまた

”塾行ってたのに中学受験もしないで、遊んでばかりで何を企んでいるんだろう???”

多分そう思っているに違いありません。

他人がどう思おうと勝手なのでどうでもいいですけどね。

中学入ったら、特支教室にも入るのでいずれ分かってくれる時がくるでしょう。

スポンサーリンク

自分のむすこの塾ぐらい自分で決めてくれ。

しかし、こどもの勉強が気になるなら、こどもをよく見て塾ぐらい自分で決めろよな。

ちゃんと現実を見て、周りからの評判を聞けばわかってくるはずです。

あ、それとも今まで塾なんか必要の無いむすこさんだったのかな??

うちなんか塾に行く以前の問題で大変なのであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました