PR

冬休みの予定。せわしく仕切るむすこです。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小5むすこが「おとうちゃん!2学期いつまで?」と聞く。

「そんなの知らん。先生に聞け。」

「え~〇〇〇(ともだちのなまえ)の家でお泊り会するつもりなんだよ」

〇〇〇とは、隣の小学校の子です。なぜか仲良し。飼ってる犬に会いに行きたいらしい。

「だったら、冬休みは同じでしょう。」

「なんで?」

「だって、隣だけど同じ区内の小学校じゃん」

「あ、そうか!聞いて見る!!」

冬休みも忙しそうなむすこです。2年振りの帰省はどうするんだろ??

うちの近所のイチョウです。すっかり色づいてます。
スポンサーリンク

お泊り会

むすめは、前にともだちのところへお泊り会を何回かしています。

女子はこういうことが好きなんでしょうね。

そう言えば、むすこがサッカー合宿以外でともだちと外泊したことあったっけ?

無かったと思います。

学校やサッカーチームでも色んな行事が中止になり、ここ1年以上おとなしくしていました。

大人だって、旅行ぐらいしたいなと思う人がいるぐらいですので、元気なこどもだって同じことです。

お泊り会の事を思いつくのは自然なことだと思います。

「じゃあ、相手のご両親の了解があればいいんじゃね。」と言うと、

「やった! じゃあ計画を立てよう!!」

なんだ、相手の了解があったからじゃないの?

現段階じゃ、あんたの頭の中の青写真なのか?

呼ばれてるんなら良いんだけど。

そこの辺りは、意外に常識ある子だから大丈夫か。

スポンサーリンク

冬休みは25日から、サンタの事は忘れていたむすこ。

「学校が終わったらすぐ行く事にしていい?」

「いいよ、じゃあ24日の夜だね。サンタさんはいいの?」

(はっ!!)

「そうだ、サンタさんの日だった。。。。」

バカです。ほんとにバカです。

ワーキングメモリの欠如と言うか、楽しみや重要事項の上書き保存が甚だしい。

大事な事は別ファイル名付けて保存しとけ。

あれだけ、サンタさんを楽しみにしていたのに、お泊り会の計画であっさりサンタの事をすっかり忘れていたようです。

「どうしよう。。。。。。」(絶望)

「じゃあ、プレゼントが来てたら、置いとくからね。来てたらだけどね。www」

「え~~~」(絶望、絶望)

サンタには生もの頼んであるわけじゃないので、大丈夫なのに。

まさか、寝て待機していないとサンタが来ないとでも思っているのでしょうか?

絶望感が沸き起こって、とてもおもしろいむすこです。

スポンサーリンク

根回し、仕切り屋のむすこ

学校からもよく言われているのはむすこは「ムードメーカー」だと言う事です。

今回の「お泊り会」もかなり仕切ってます。色んなともだちに声かけています。

うるさい事を言う訳ではありませんが、お泊り会で、何時に集まって、あれしようこれしようと何やらゴニョゴニョLINE電話で話しています。

どう言う訳だかわかりませんが、どのともだちも嫌がらずに一緒に遊べてしまうところがむすこの不思議なところです。

中には意地悪体質系の子もいるんですが、どの子にも悪く言わずに付き合うむすこ。

もう5年生だから、色々と自我が目覚めてともだちの選り好みをすることもあっても不思議ではないと思うんですが、そう言うところは幼児の頃と全く変わりません。

それだけに、来年は小6、その先の中学校でも今と変わりなくともだちと遊んだり、運動に打ち込んでもらえたらいいなと思うのであります。

そのためには、中学校でのご配慮方法や、生活の様子を少しでもお聞きしておいて、むすこにあった中学校生活を迎えられるようにしてあげたいと思うのであります。

LDむすこの2年後の進学先である中学校とアポイントを取りました。
どんな話になるんだろう、、、本当は週1でも良いからLD生徒向けの教室でもあれば安心なんだけどな。。。
スポンサーリンク

まとめ

中学受験準備で、遊んでくれるともだちがだいぶ減ってきている年ごろになりました。

そんな中でも、むすこは自分なりのネットワークを駆使して遊ぶともだちを探して楽しんでいます。

遊べなくなったともだちの事には文句も言わず、受験がんばれ!また遊ぼうな!!と言ってるむすこには、親バカではありますが、なんて出来てる子なんだと感心してしまいます。

疎遠になって「知らねー」と言うのが普通だと思います。

ここまでの10年間がそうでしたので、これからもそうなんでしょう。

この先いずれにしても、自分にも降りかかってくる進路の問題が出てきます。

親はやきもきしますが、むすこにはむすこの方向性を信じて、手伝っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました