PR

【ランドセル】むすこ6年間奇跡的にきれいに使いました

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「ラン活」と言うものを知ったのは、むすこが保育園を卒園する年度の夏前かな?春先かな?

来年度の小学校入学1年前ぐらいだったと思います。

とにかく、人気店か工房だか言うのがあって、そのメーカーの商品をゲットしようと、一歩先行く親御さんグループが浮足だっていたのを覚えています。

そのグループの人から聞いた話によると、人気店によっては全国を周って展示会をして予約を取るそうで、我々の住んでいる東京都23区の方に来た時には、その展示館に入館するのに2時間待ちはザラになると聞いていました。

そんなもんで、まだ一度もお目にかかっていないお目当てのいくつかの工房の商品を購入するために、都内での展示会は避け、大宮や川越とか近郊に遠征して予約を取ったと言う事おっしゃっておりました。

まぁ、展示会にいくつも掛け持ちするとも言っておりました。

また、お値段もすごい。今は、おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれるのが普通で、孫への思いも一入でしょう、6万、10万ぐらいはあたりまえで、高みの見物でネットで調べてびっくりしたのであります。

ぼくが小学生の頃は、男の子=黒、女の子=赤、のランドセルが当たり前で疑問にも思わなかった時代です。

で、そんなにランドセル購入で熱狂した雰囲気があったと記憶がありません。

駅前のかばん屋さんで、取り寄せで買ってもらいました。

しかもギリギリの時期だったと思います。

ところが、今は、購入時期が5月と8月がピークなんですね。

GWや夏休みに実家に帰った時におじいちゃんに買ってもらうのが一番多いんでしょう。

ランドセル工業会
ランドセル工業会

従って、夏休みを逃すと金づるどころか、残り物の在庫商品を購入と言う事になってしまいます。

ぼくは、残り物在庫でも全然構わないし逆に福があるように思ってしまいますが、やはりプレミアム感を大事にしたい方はそれでは許せない気持ちが出て来るんでしょう。

スポンサーリンク

むすこのランドセル

さて11月、小6むすこのランドセル姿もあとわずかです。

むすこのランドセルは妻の実家が静岡遠州地方なので、妻の父に浜松で夏休みに購入してもらいました。

そこのお店には朝早く着いたので混雑はそれ程でもなかったです。

ところが普通のかばん屋さんかと思っていたのが工房系だったらしく、購入手続き(納期3か月)をして帰宅する頃には入場制限をしていました。

むすこのものを購入しに行ったのですが彼は全く興味無しで、一緒に行った3歳下のむすめの方が買う気満々になっていて着せ替え人形のようにあれこれ背負って「あんたのは買わないからね」と説得するのが大変だったのを覚えています。

自分の興味の無い事はとことん知らん顔のむすこです。

実は、そのかばん屋さん。銀座にもお店があるらしく、むすこ同級生のお母さんはそこで購入したと教えてくれました。

なんだ。。。。。

6年間持った丈夫なランドセル

そのランドセルですが、あんなに乱雑に扱っていたのですが、ほとんど傷がありません。

牛革は扱いも重量もあるのでそれは避け、クラリーノ製です。

今のランドセルは軽いですね。サッカーリュックよりは重いですが、これなら許せる範囲。

帰ってきたら、投げ下され、その上に座られ、学校では踏み台にしてるんじゃないかとも考えらえます。

それでも、全然問題ありません。ランドセル本体は壊れたことはありません。

他のランドセルは比べていないのでわかりませんが、帰省のついでとは言え、とりあえず浜松で買ってもらったランドセルは正解だったと振り返ると思います。

子ども思いの池田屋ランドセル -銀座 横浜みなとみらい 清水 静岡 浜松 梅田 博多-
「厳選したよいものを」「お客様に立場に立ったものづくり」という2つのこだわりを鞄に込めて提供している池田屋ランドセル。ランドセルの企画開発・販売、オリジナル商品開発、社会貢献事業「子ども思いの森プロジェクト」を展開しています。

ランドセル重量問題は中身

重いランドセル

それよりダメなのは、後付けのもの。

防犯ブザー必携で、ランドセルのベルトに付けていますが、破壊したり、無くしたりで、何個買い直したかわからん。(多分5個ぐらい買い直してる。)

家の鍵の取り回しが悪い。

それと、重量。

むすこが1年生の時は無かった、コロナ渦で配られたICT端末、それに学校が持ってこいと言う水筒(むすこは肩掛けの水筒が嫌い、ランドセルに入るものがいい)が輪をかけてこどもの肩と背中に負担を掛けます。

教科書も、ちょっと光沢っぽいつるつるまぶしい材質の紙を使っています。重い、デカい、まぶしい、完全にオーバースペックだと思う。

せっかく、ノートメーカーが軽い素材のノートを開発しても何にもなりません。

ICT端末配っても、色々難癖つけて「紙じゃないと教育上良くない、理解や記憶の定着にならない」と根拠の無い理由をつけて、全く電子教科書の話は進まない。

教科書は下記のリンクに定価の記載がありましたが、すこし紙の質をおとして大きさもB5版でページ数が多くなる場合は上下に分ける等工夫が必要と思います。値段も下がるよたぶん。

教科書定価表|教科書|一般社団法人教科書協会
教科書協会が目的としている、検定教科書の質的向上と教科書発行事業の合理化に関する調査研究などの具体的内容を紹介しています。

置き勉をさせてくれない学校も多いと聞きます。

小学生がランドセルが重くて体への負担が話題になってますが、それってランドセルのせいじゃなくて、中身の問題じゃんって思うのはぼくだけでしょうか?

総重量5キロも6キロもあるランドセルを毎日背負って来れる子は良いけど、そうじゃない子もいる事を考えて欲しいです。

ランドセルの重さの平均値が4.28kgに悪化、93%が重いと感じる=フットマーク調べ=
フットマークは、通学にランドセルを利用している小学1~3年生とその保護者1200組を対象に「ランドセルの重さに関する意識調査」を実施し、1日にその結果を公表した。 それによると、小
スポンサーリンク

まとめ

むすこの6年間使ったランドセルから思った事を記述してしまいました。

むすこの小学校では、特にカバンを指定されていません。

来年度の中学校もカバンの指定はありません。

他の中学生を見てもそれぞれスポーツリュックみたいなのを背負ってるので区全体で決まりは無いんだと思います。

来年のバックは、今のサッカーチームから卒業祝いとしてプレゼントしてくれます。

みんな同じバックになるのかな?

しかし、ランドセル丈夫だったのは良いけど、きれいだから捨てるのもったいないな。

リサイクルって訳にはいかないのかな?メーカーさん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました