PR

【脳梗塞】血圧3 退院~6月末の結果

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

塩分控えめ生活で、以前より6月は血圧が下がってうれしいです。

これで脳梗塞の危機が完全に回避されたというわけではありませんが、安心できる材料が一つできました。

5月の結果はこんな感じです。

血圧2022年6月の推移

6月の途中から始まっているのは、ここまで入院していた為です。

下旬の頃に「うわっ」と1回下がっているのは、「降圧剤」投下されてしまった翌日です。

でも、また少し上がってます。

色々とやることが始まったので、ストレスもあるかもしれません。

よくもまぁ基準値内に来れたものです。

7月近くになってからは今までと比べてかなりよくなってきました。

自分としては、「115/75mmHg」に家で測った時はなればいいなと考えています。

もう少し下の血圧がなー

高血圧
日本人の高血圧の最大の原因は、食塩のとりすぎです。若年・中年の男性では、肥満が原因の高血圧も増えています。飲酒、運動不足も高血圧の原因です。高血圧は喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リスク要因です。
スポンサーリンク

下の血圧が高い人

下の血圧が高い人の特量

調べるとこんな特徴の人が多いようです。

  • 喫煙
  • 肥満
  • 運動不足

酒、たばこはやりません。メタボ診断もされてません。

じゃ、「運動不足」??

運動はしてるつもりですが、きっと有酸素運動の仕方が悪いんでしょう。

有酸素運動や呼吸法なんて聞いたのはここ10年ぐらいです。

意識したことがありません。

Nikeアプリのコーチに教わりながら、複式呼吸を意識していきたいですね。

Nike Training Club - フィットネス

Nike Training Club – フィットネス

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

下の血圧が高い人の原因

動脈硬化」と「血液ドロドロ」の人が多いらしいです。

あ~そうか、加齢も原因で「動脈硬化」になってるかもなぁ。

と、過去にラーメン屋巡りをして汁まで飲んでいたあの頃を恨むよ。

あと、「血液ドロドロ」ね。

汗かきにくい性質なので、ついつい水分補給怠るんです。

今回の「脳梗塞」も「急に暑くなったから、これも一因かも」って言われちゃうし。。。

スポンサーリンク

対策

降圧剤

とにかく出来る事をコツコツやって、まだこどもが小さいから悲しませないように少しでも死を先送りできるようにがんばってみたいと思います。

  1. 運動(過激なものでは無い、有酸素運動)
  2. 呼吸をしっかりする。
  3. 眠る(寝る前のスマホ厳禁)
  4. 首を温める(冬場)
  5. 体重を測る(毎日)
  6. 血圧を測る(毎日)
  7. エクササイズ・リハビリ・自主トレ
  8. 食生活を変える(変えた、、、DASH食とか)

取り敢えず、もらってきた降圧剤は飲んどこう。

今のところ手っ取り早い対策だもんね。

いつものおかずで塩分一日6g献立

いつものおかずで塩分一日6g献立

2,200円(04/20 22:30時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

まとめ

6月の血圧の結果を記述しました。

健康無くては、むすこディスレクシアどころではありませんのでこんな話題。

ご容赦ください。

ぼくにとっては激動の1か月でした。また平穏無事な日々が暮らせるように。

そして、続く子育てに支障が出ないように、自分の健康も振り返ってみたいと思います。

去年の夏頃は「155/100」ぐらいを連発していた血圧ですが、今年の6月平均「134/87」になりました。それなりの対策をすることここまで落ちるのは、それまでやり方が違うし、怠慢だったことが言えるのだと、反省をしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました