PR

【脳梗塞】入院8日目

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

6月6日 5時半起床

夜、病室(結構、症状がやばかったみたいでナースステーションに1番近い部屋です)の扉を閉めてくれたおかげで、ナースコールや心電図等の電子音が就寝中の耳に入らずよく眠れました。

朝は、まだ膝がカクカクします。

スポンサーリンク

回診

脳梗塞とは、改めて聞いてみました。僕の場合は、脳幹の血管が何らかの要因で詰まっている。それによって神経細胞に影響があって運動機能に麻痺が出てしまったとのこと。脳梗塞の痕跡は一生残るらしい。いま一生懸命取り組んでいるリハビリによって、別経路の神経細胞で運動機能を回復させるということをやっているらしい。 人間の脳はすごい。違う方法で回復させようとしている。細胞が死んでも、他の経路で元の方向に行こうとするんだ。あきらめてはいけない。

毎日、まことちゃんのグワシをやっていて、それを医師に見せた。でも、まことちゃんを知っている医師は誰もいなかった。残念。

スポンサーリンク

シャワー

清拭の日だったので、シャワーを使わせてもらいました。2日連続ラッキー。

スポンサーリンク

ランチ

ランチで出た、ハンバーグをお箸で割ることができた。指先に力が入るようになってきた!

スポンサーリンク

PT

片足立ちが難しい。特に右足。体幹を意識してやる必要があるが、入院生活で筋力が落ちているか?退院したらプランクやるか。

500m歩く。

初めてエアロバイクに乗ってみた。

医師との話

明日、MRIで検査をする予定。脳外科が診て経過が良ければ、退院できるかも。退院後は、リハビリ病院入院はやめる。うちでの療養にする。

外来で診察とリハビリ対応できればやってもらうことに。

他には、介護保険取れれば、訪問リハビリ。これで行く。そんな希望を出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました