PR

ディスレクシアの筆記用具について

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこが通っている学校では鉛筆(2B)が推奨されていて2B鉛筆を5本と、他にネームペンと自己採点用赤鉛筆を筆箱に入れて持って行ってます。

校長先生のお話で、基本は鉛筆、筆箱は箱型(蓋が磁石で止める小学生っぽい商品)のものにしてくれと全体保護者会で口頭での指定がありました。校長先生の思い入れか、下から上がってきた意見からかはわかりません。
もちろん、小学校ですので校則等はありませんので規則明記してありません。

入学当初はそのような事を言われても、「そうだよなー」と根拠の無い納得をしていましたが、今ではむすこの鉛筆の取り扱いを見ていて、もっと書きやすいものがあればそれを使わせてあげたいなーと言う気持ちが出てきました。

スポンサーリンク

むすこの鉛筆公開

むすこの鉛筆
むすこの鉛筆です。みじか。。。

拝借してきた、むすこの鉛筆です。

ズボラと一言で言えばそれまでですが、取り替えるのが面倒なのかこんなに短くなるまで使っています。キャップも使ってはいけないと言われています。

これでは、ただでさえ字を書くのに四苦八苦してるのに余計に四苦八苦してしまっています。

これで大丈夫かと聞くと「大丈夫」と答えます。

あんまり言うと、やる気を無くす子なので自分がいいようにさせてます。でも、少しでも書きやすいものがあればと考えて昨日購入してきたものがあります。

スポンサーリンク

シャープペンシルとフリクションボール

Campus Junior Pencil - コクヨ ステーショナリー
小学生のためのシャープペンシル「Campus Junior Pencil」は鉛筆とシャープペンシルの良いところを生かした新しい筆記具です!
フリクションボールノック | 製品情報 | PILOT
消えるをもっと便利に。ノック式の消えるボールペン「フリクションボールノック」

上記の「Campus Junior Pencil」(芯は0.9mm 2B 1本)といわゆる消えるボールペン「フリクションボールノック」(0.7mmと1.0mmの2本)を購入し、むすこに家で書き味を試してもらいました。

はじめてのシャープペンシルと消しカスの出ないフリクションボールに「うあー、書きやすい!全部持ってく!!」と言いましたので、鉛筆2B推奨なのですが持たせました。

スポンサーリンク

学校で

ちょうど保護者会がありましたので、妻に行ってもらいました。
妻が帰ってくるなり、「あのシャープペンお道具箱に入ってたよ」と言われました。
「え、どうしたんだ!?」

むすこが帰ってきてシャープペンとボールペンの書き味はどうだったかと聞いてみると、
隣に座っている女の子に使っている途中に「それ使っちゃだめなんだよ!」と言われてしまったようです。
うちのむすめもそうですが、女の子はたまに厳しい子が多いような気がします。

ちょっと言われると軽く傷ついてしまうむすこなので、とっさにお道具箱に入れてしまったのだと思います。隣の子も事情が分からないし、私達も先生のご了解も得ていないのも悪かったと思います。
悪いことしちゃったなあと反省です。
(この隣の女の子、うちのむすこの事が気に入ってるようなので、尚更気になったのかも。。。)

明後日、先生と面談をするのできちんと聞いてみようと思います。

スポンサーリンク

少し使ってみての感想

それでも、少しは使わせてもらったので感想を聞くと、「Campus Junior Pencil」(0.9mm 2B)の方が書きやすかったと喜んでいました。

昔は0.5mmの芯しかなかった気がしますが、今は太い芯もあるんですね。
私も少し使わせてもらいましたが、確かにしっかり書けて、書きやすかったです。

よし明日、家用にもう一本買ってきてあげよう。

まとめ

推奨されていない文房具は、先生の許可とみんなの認知を得てから使わせてあげよう。

しかし、華美なものやかわいい文房具は持ってきてはいけないと言うのはわかりますが、なんでシャープペンや筆箱は四角い磁石で止める蓋がついているいわゆる小学生っぽいのものでないとだめなんだろう?むすこは、筆箱もチャック式の方が使いやすいと言っているのになあ。
文房具はお店にいっても、これだけ種類があるから使いやすいものを使わせてあげたいです。
合理的な説明を求めたいですね。

追記

追記:2020年9月11日

学校は、まだシャープペンもだめです。

むすこは、太い芯(1.2mm)のものが好きみたいです。

相変わらず、気が付くと短すぎる鉛筆を使っています。

筆圧が高いのですぐに無くなっていくことと、「短い方がいい」と言うのが理由だそうです。

短い方が力の加減がうまくできるのでしょうか?

科学的にはわかりませんが、そんな気もしないでもない。

書きずらそうなのは別として、長持ちさせるのは良い事かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました