PR

小学生用オリジナル(まぶしくないノート)サンプルが届きました。

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

追記:2020年10月7日

せっかく、妻が企画してくれたこのノートですが、大人の事情で中々次の作成まで手付かずになっています。

これでは、むすこに次のノートが行き渡りません。

ぼくが、自分で製本するかな?

印刷は出力センターにお願いして。ほぼオンデマンド

印刷じゃ、ロット数の問題あって在庫で寝る場所なくなっちゃうかも。

そんなに要らないし。

お、お、おい、おい、すごいな。

ほんとに作ってきたよ、うちの妻。

むすこ向けのイエロー紙色の連絡帳ノート。ついでに漢字練習ノート。

「まだ、サンプル。表紙のデザインとかまだだから」と言う。

ぼくとしてはこれで十分。でもまだ納得いかないよう。

一体、いつ仕事をしているんだろう。

もう少しブラッシュアップするそうです。

企画から現物に一つ階段をあがりました。

小学生用オリジナルノート(まぶしくないノート)「企画中」について。
感覚過敏(視覚)気味のむすこに向けてノートを企画しています。完成はいつになるやら。。。。
ノートサンプル
スポンサーリンク

学校用色付きノート

むすこが、「ノートまぶしいんだよ。」と言って以来、少しづつ水面下で進めてくれていた。色紙ノート。

確かに、上質紙は目がめちゃめちゃ悪いぼくでも、光ってしまって見ずらい、書きずらい。そんな気持ちはよくわかります。

人によって、見やすい色のノートは違うと思いますので、ちょっとした誂えノートが必要。ぼくは、真っ白でなければ、何でも大丈夫そうですが、むすこは「きいろがいい」とリーガルノートみたいなあんな色が良いとのご指定でした。

他の改良点

さて、この作って来てくれたサンプルノートですが、むすこに使わせるまでの改良点としてですが、妻本人は表紙デザインがまだ仮デザインで、厚紙で出来ていないので、まず表紙を改良します。

それと、ノートが無くなりそうな時の目安にするように、後ろから5ページ目ぐらいに、ノート取り換え線(赤い線)をうまくいれこむそうです。

ぼくは、これでいいじゃんと思うのですが、さすが作り手にはこだわりがあるそうです。さすがです。

いつから使用させるか?

2学期からの使用が目標だそうです。

それと他のノートも順次投下するそうです。

先生にも色付きノートの話しはしてあるので、出来次第使わせてあげようと思います。

他にも欲しい子いるんじゃないかな?

連絡帳中身。
ノートになってる!

ノートの次はシャープペン

ノート導入のあとはシャープペンだな。

頭の固い校長先生がなぁぁぁ。。。。。

なんで鉛筆じゃないとだめなんだろ?削りかすも出ないし。

5本2Bの鉛筆持ってこいと言う指定なら、2本ぐらいシャープペンでもいいじゃん、

それか、消しかすの出ないフリクションとか

ついでに何で電卓だめなんだろ?(どさくさですみません)

テストで測れる学力よりも、物差しで測れない思考(非認知能力)が長けてる子もいっぱいいると思うんです、そういう子の突拍子の無い能力を伸ばすにはどうしたらいいのか、今一度学校には考えてもらいたいもんです。

ペンについては、自分で作ることが出来ませんので、パイロットさんやコクヨさんにも、書字困難者のためにも、各教育委員会に営業してもらって、PR頑張ってほしいのであります。

Campus Junior Pencil - コクヨ ステーショナリー
小学生のためのシャープペンシル「Campus Junior Pencil」は鉛筆とシャープペンシルの良いところを生かした新しい筆記具です!
こすると消えるフリクション | PILOT
こすると消えるフリクションのブランドサイト。さまざまなシーンで活躍する豊富なラインナップを紹介。消えるインキの秘密や、フリクションができるまでの物語も。
スポンサーリンク

まとめ

むすこは人とちょっと変わったものを持たせると、恥ずかしがるのでまずは「連絡帳」から。

扱いが雑なので、それに耐えうる表紙の強度があれば尚良いかと思います。

さて、2学期までに完成するか、楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました