PR

ライフハックむすめ:AirTag編

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小3むすめは凸凹特性からかわかりませんが、よくものを無くします。

小6むすこは意外にもそのようなことは少ないですが、むすめはまぁひどい。

愛用のテディベアなんて何度無くしたかわかりません。

でもなぜか手元に戻ってきます。

そんな感じで結果オーライで、まぁ良しとしちゃっているのはあまり良くないんですが、そうしてきちゃいました。

そこでこの間、自転車の鍵が無くなってしまいました。

多分、家の中のどこかにあるんだと思いますが、とにかく出てきません。

そんな感じでものを無くした時にトレースできる商品を自分で探してきました。

Appleの「AirTag」です。

AirTag
あなたの鍵やリュックなど、毎日よく使う物にAirTagを取りつけると、「探す」アプリで簡単に探し出せます。
スポンサーリンク

自分から「スマホでさがせるあれ(AirTag)をつけたい。」

「おとうちゃん、わたしさものをよく無くすでしょ、だから、ほらおにいちゃんはiPhoneで探せるけど、わたしは小さいボタンみたいなのがあるからあれをバックにつけたい。」

「あ~、Appleのあれ?」

「そう、そう」

「良く知ってるね。」

「Youtubeのライフハックの動画でやってたんだよ」

むすめは、便利グッズやライフハック的な海外の動画をYoutubeで見るのが大好きでよく見ています。それで見たんだと思います。

「あれ、あると分かり易そうだよね」

「まぁ、そうだよね。盗まれた時は意味無いかもしれないけど、置き忘れた時なんかは有効かもね。」

よく、荷物を公園などの外にも置き忘れてくるむすめ。

役に立つことがあるかもしれません。

と言う事で1個買ってみて試しにむすめに持たすことにしました。

スポンサーリンク

AirTag用のケースも買う

さすがによく知っています。AirTag用のケースも買うそうです。

本当は、テディベアのくまちゃんにつけてあげたいそうですが、自分の愛用のリュックにつけるそうです。

ちょっと紐が長いものを自分で選びました。

Belkin AirTag ケース ストラップ ブルー

本体はプラスチックで紐はゴムです。それほど剛性は必要無いと思うのでこんなもんかなーって感じです。

Belkin AirTag ケース ストラップ ブルー F8W974btBLU-A

Belkin AirTag ケース ストラップ ブルー F8W974btBLU-A

1,422円(04/26 13:15時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

本体来たよ

早速設定

本体はAppleStoreで購入しました。この時ぼくが足が痛かったので、とても街中まで買いに行ける状態でなかったので、通販を利用しました。

中2日程度で到着。

早速設定。設定はぼくのiPhoneで設定。

電池の絶縁テープを抜いて、iPhoneの隣に置いて設定はすぐに出来ました。

詳しくはこちらで。

AirTag を「探す」に追加して持ち物を探す - Apple サポート (日本)
AirTag を付けておけば、持ち物を探すことができます。「探す」の「持ち物を探す」タブに、AirTag や「探す」ネットワーク対応のその他のアクセサリを追加する方法をご案内します。

ちなみに、電池の持ちは約1年程度だそうです。中には、一般的なボタン電池CR2032が入っているそうです。これなら西友にも売っているので大丈夫ですね。

AirTag の電池を交換する方法 - Apple サポート (日本)
AirTag の電池は交換できます。具体的な方法をご案内します。

むすめに渡してケースに組み込み

本体の設定が出来て、むすめに渡しました。

大喜びです。

「これで、わたしがどこにいるかわかるね。」

見守りをして欲しいようです。

ならさ~、お古のスマホがあるんだから持って行けばいいのに。。。。

で、早速ケースに組み込んでいました。

AirTagをケースにいれているむすめ
できた!

これを自分のリュックにぶら下げていました。

スポンサーリンク

まとめ

さて、あまり大活躍してほしくないグッズですが、むすめの大雑把な位置確認には役に立っています。

まだ小3スマホを持ち歩くのは面倒なようです。

スマホのGPS位置確認のように大雑把ですし、リアルタイムではありません。

あくまでモノに付けるものですので、自分の落とし物用とみるものだと思った方が良いと思います。

手元から離れた時の通知機能やアラーム機能もありますが、これはぼくのiPhoneと設定していますので、バックが離れた時の通知は父親から離れた場合となります。

こどもの位置捕捉であるならば、正直言ってそれ専用のセキュリティグッズやキッズケータイを首からかけてあげた方が良いと思います。それかもう少し大きければスマホ。
※うちのむすこは首にかけるのは極度に嫌がったけど。。。。

むすめが当初目的としている、荷物紛失の時に目安となるものでしょう。

これよければ、次の忘れ物大王の妻の鍵につけてあげるのも良いかもしれない。。。。

AirTag
毎日使う物にAirTagを取りつけると、今ある場所をiPhoneで確認できます。テキストや絵文字を刻印できます。apple.comで今すぐ購入できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました