PR

「10月1日」は休校の話(都民の日)

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

うちは、東京都内に住んでいますので、10月1日の「都民の日」と言うものを意識せざるを得ません。

ぼくも、高校生までは10月1日はお休みと決まっていました。

何のメリットがあるのか?

上野動物園が無料になったりするのですが、特に動物園等には行くことはありません。とりあえず、休校になるのがうれしかったものです。

都民の日 - Wikipedia

都民の日における施設無料公開及び記念行事|東京都
「都民の日」を記念し、10月1日(金曜日)に施設の無料公開や記念行事を行いますのでお知らせします。
スポンサーリンク

休みで無い小学生もいる。

市区町村毎の判断か??

ところが、むすこ・むすめの小学校(公立小学校)はお休みじゃありません。

過去を振り返るとむすこが2年生の時までは10月1日はお休みでした。

その時、共働きの家庭は学童に行きます。むすこも学童に行ってました。

しかしながら、元々共働き世帯が多い事と、その他のっぴきならない事情があるのでしょう。

むすこが3年生の時から、10月1日のお休みは無くなりました。

これって、都内全域での取り組みなのかとぼくは思っていたのですが、twitterのフォロワーさんからのご連絡によると、対応がまちまちのようですね。

近場の区でもお休みだったり、多摩地区の方でも登校しないといけなかったりで、市区町村毎の判断かな?と勝手に思っていました。

同じ区内でも、学校によって違う?

9月30日の夜、相変わらず、フォートナイトでともだちと会話しているむすこ。

「ええええ~、学校休みなの?? おれ学校あるよ!なんで?」

10月1日は都民の日だってことは全く覚えていないむすこです。

従って、全く休校の根拠がわかりません。

この時は、違う学校のともだちとフォートナイトをやっていました。

そして、9時に終わってぼくのところに来ると、、、、

「となりの〇〇小も〇〇中も明日学校休みだって。。。。なんでぼくだけ学校に行くの?」

「知らない。」

そしたら、優雅にピアノを弾いていた妻が「都民の日だからじゃない?」とシレッと言う。

「何で?ぼくだって東京に住んでるし、ズルい!!」

だから「都民の日」なんて話を出すと、不公平を感じるから言わない方がいいのに言ってしまったね。空気を読んでいません。

仕方ない、では逃げの一手で

「明日、先生に聞いてみな?なんでここだけ小学校やってるのか?」

学校に行ったらケロッと忘れてしまうので先生に聞いたか知りません。

そこで横で聞いてたむすめが「都民の日ってなあに」と質問してくるのでありました。

スポンサーリンク

まとめ

「都民の日」を休校にするのは市区町村の判断じゃなく、学校レベルの裁量で決めるんだなと言う事がわかりました。

うししし、むすこよ。運が悪かったな。

多分どっかの土曜日とかで調整してるんだと思うよ。

そんなに学校を嫌うなよ。ともだちと会えるからいいじゃん。

多分むすこは、誰よりも学校休みを願う小学生の一人であると思います。

しかし、昨日は台風の影響による大雨で行かせるのは、ちょっと可哀そうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました