PR

1年振りにサッカーシューズを買いに行きました(家族全員で)。

ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー CR7 サファリ
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小5むすこ、クラスでは相変わらず前から4番目らしいですが、最近見る度に背が伸びているような気がします。

それでも、前から4番目と言っているので、みんなも大きくなっているのか?それともぼくの目の錯覚か?

ただ、サッカー練習見に行っても、一番小さい。。。。

それでも、ちょろちよろ動き回って、力強いシュートまで打つことがあると、足だけは5年生にしては発達したなと思われます。

これが、むすこ自身の大きな自信になっています。

この先も頑張って欲しいものです。

スポンサーリンク

サッカーシューズ2足買おう!

今年はシューズを雑にボロボロにしなかったよ。

足の大きさも大きくなってきて、今のシューズはちょっときつくなってきたので、1年振りにサッカーシューズを購入しに出かけました。

見た目や形はむすこに任せますが、そこから先のフィット感やサイズを一生懸命吟味するのは妻の役割です。

あの、くつ選びの目利きは相当なものです。適当な事を言って来る、よくあるチェーン店靴店のチャライ店員なんかは無言で「いいからサイズを出すだけで良いからそこで見てろ状態」にしてしまいます。

なので適当に、ネットなんかで選べませんので、くつを買う時だけは玄人店員がいそうで種類がたくさんある店舗にわざわざ出向いて家族全員で乗り込みます。

サッカートレーニングシューズを2足買わされる
新宿の加茂スポーツにわざわざ家族全員で出かけて、サッカーのトレーニングシューズを購入しました。しかも2足。

この記述を見ていただくと、去年買いに行ったのは、靴が雑にボロボロでどうしようもなかったのが理由。

今度は、すでに1足は履きつぶしてはいましたが、もう一足はきれいに履いてくれました。

後輩に使ってもらえるようにチームのリサイクルに出そうと思います。

去年と違って、靴が雑にボロボロにしていたわけではありませんでしたので、随分気持ちが落ち着いてきたのか?と見ています。

去年雑にボロボロにしていた靴は、学習障害と分からなかった期間も被ってましたので、勉強がわからないのに学校に行かないといけないこととぼくにわからないと怒られることのイライラが身の回りの持ち物の状態で物語っているようなところがあったと思います。

靴だけではなく、文房具、机、カバン、上履き、みんなボロボロ。カッターで切っていた時までありました。

去年あたりからそんなことが無くなってきましたので、学習障害改善に向けての取り組みと言うのは本人の気持ちを落ち着ける効果もあるのかなと考えています。

トレーニングシューズとスパイク

足のサイズが全体的に大きくなってしまったので、普段履き兼用のトレーニングシューズとスパイクの2足買ってあげると言う約束で、サッカー用品店に向かいました。

トレーニングシューズ:ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー TF

昨年買ったものの1つ新しくて色違いのもの。

ほんとは去年と同系色のものがよかったみたいですが、在庫なくてこれで妥協。

履きやすかったようで、色は無くても同じも型のものを選んだようです。

ちょっと前まで好みの色の在庫が全国無いと言われるだけで怒っていましたが、今年はそんなことありませんでした。

気持ちの方も大人になったのでしょうか?

変わってきたと感じました。

スパイク ナイキ ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー CR7 サファリ

スパイクは、欲しいものを決めていたみたいです。

型落ちのもので安売りしていましたけど、どうしてもこれが良いと言ったのはこれ。

ともだちと揃えたかったみたいです。それとロナウドのモデルらしいです。

なるほど、中にはサイン等が書かれていました。

ひょう柄でかっこいいね。

生意気だけど、型落ちなのでこの手のものにしては低価格でした。

お店にサイズ在庫無くて、地方店から取り寄せてもらいました。

なんだきみもか?←むすめ 追加購入

むすこのシューズをあーだこーだサイズ合わせやら、こだわりの商品選びに付き合っていたむすめですが、大量のサッカーシューズのディスプレイに自分も欲しくなってきました。

サッカーをするわけ無いですが、「これ履きたい」と言う色が気に入ったトレーニングシューズを買うはめになりました。

買ったのはこれ。

アシックス トレーニングシューズ JUNIOLE 5 TF ジュニア

2Eとちょっと幅広かなとおもいましたが、かっちりしていて履くと靴の中で足が動くことがないので、動きやすようですので気に入っているみたいです。

サッカー用ですが、色もかわいくて普段履きにも良いようです。

毎日学校に履いて行っています。

しかし、日本人は足の幅が広いと言う噂で、幅広の靴が多く作られていますが広すぎるよりむしろ狭い方が靴の中で足が泳がなくてうごきもよくなって、足のトラブルは減ると思っています。

うちでは、なるべく幅が狭い靴をえらぶようにしています。

ぼくは、オニツカタイガーのセラーノ一択です(妻のお勧めです)。

スポンサーリンク

まとめ

ぼくは紐靴なんか、中学生ぐらいになるまで学校指定の白い紐靴を履いたことがなく、こどもの靴なんか適当に思われていた時代に生きてきたので、むすこ・むすめがこんなに良い靴を履いているのは生意気にも感じます。

妻が「くつ選びは重要。特にサッカーやってるなら尚更」と言うので一生懸命むすこにシューズ選びに付き合ってくれています。

自分が、足のトラブルが多かったからです。

それだけ慎重にくつのサイズ選びをしてくれて、自分はこれまで余程痛い目にあって、研究をしていることかと思われます。

本当に助かります。

(聞こえは良いですが)ちょっと、凝り性入るので、おまかせです。

ぼくとむすこの二人でシューズ屋さんに買いに来たら適当なものを選んでしまうだけですので。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました