PR

春休みのむすこ

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この間、ぼくのこの間20歳になったばかりの甥っ子とむすこが遊んだ後に、甥っ子が言ったことばが、

「もう、今の小学生とおれの頃と全然ちがうね。びっくりだよ。」

その甥っ子くんは、むすこが幼児の頃はよく遊んでくれたお兄ちゃんで、むすこが「あそぶ、あそぶ」と言っていたお兄ちゃんでした。

この間も相変わらず「おにいちゃんと、遊びたい、遊びたい」と言っていたのですが、甥っ子の方がむすこが言う事を理解するのが大変だったみたいです。

むすこは、現実の世界と想像の世界がまだ曖昧で、それに理想を実現させたいむすこと、甥っ子は自分で決めた具体的な将来に向かいつつある時期なので、その辺の考え方が違うのでしょうが、
それ以上に、甥っ子が生きて来た10代初期とむすこが迎えている10代初期の世界が違うと言う事に驚いているようです。

相変わらず過去のものを継承する学校での勉強・生活の話は変わりませんので話は合いますが、遊びの環境が全く違うようでした。

甥っ子の小学校高学年の頃は、カードゲーム、ベイブレード、DS、wii U。

一方むすこの方は、サッカー、タブレット、スマホ、PCゲーム。

ついでに学校でもタブレットPCが配備されています。

サッカーも甥っ子はやっていて、中学校の部活では部長もやっていました。

むすこのサッカーはチームとYoutubeやtiktok動画で研究して練習しています。
二人にサッカーをやらせても力では勝てませんが、むすこのちょこまかした技に、甥っ子は全く歯が立ちません。

また、ゲームの世界も今はオンラインゲームが主流になり、甥っ子がやっていたマリオカートでの世界とは全く違います。

学年で9学年違う二人です。1世代違うことになります。

これから、時代を創る甥っ子たち。

その先を創っていくむすこたち。

もう赤いちゃんちゃんこの時期が見えているぼくなんかが口をはさむ世代の子たちでは無いなとおもったのであります。

スポンサーリンク

春休みのむすこ

ドリルパーク

有言実行のむすこ。

Chromebookに入っている「ドリルパーク」をやっています。

朝にです。

いつまで続くか分かりませんが、1ドリルづつです。

「ちくしょー、間違えた!!」とか言いながらシードポイントやメダルが入るととうれしそうです。

漢字もやって欲しいけど、採点が厳しめから変えてくれてないので、もう良いです。

算数中心ですが、気が向いたら社会も見ています。

社会が少し好きになったかな?

ゲーム

むすこのキーボードとゲームパッド。マイクラは何故かパッドでやっています。キーボードは一部字が消えています。PCゲームやる方はこの状況はおわかりでしょう。

相変わらず、フォートナイト。

それから、最近ともだちがマイクラBE版のrelms借りたみたいなので、みんなで入り込んで遊んでいます。

マイクラのworldを作ると言うより、ミニゲームで遊んでいます。

鬼ごっこしたり、アスレチックだったり、打ち合いしたり。。。。。フォートナイトと変わらん。

マイクラブロックがカクカクしているので苦手と言っていましたが、この遊び方ならむすこ向きのようです。

サッカー

天気がよければ、サッカーをしに昼間は公園に行っています。

これは、小さい頃から変わりません。

相変わらず元気です。

スポンサーリンク

まとめ

今日は、小学校の卒業式、春休みが始まったばかりなので、この先は何が起こるかわかりませんが、相変わらずのむすこで安心です。

短い春休みですが元気に過ごしていきましょう。

とりあえず、来週コロナワクチン注射予約してるけど、大丈夫?

コメント

タイトルとURLをコピーしました